札幌イクメン&ワーママ最前線ブログ

札幌の一男一女のパパとママの日常ブログ。3歳9ヶ月のケンボツ(男)と4ヶ月のサク(女)(2011年8月現在)との育児最前線日記です。
イクメンとワーママの2人で綴っていきます。


テーマ:
ご無沙汰しております。
夢みるイクメンです!


一男一女のワーママもブログ更新が途絶えて、早4年半・・・・。
久々に夢見るイクメンが更新します。


なぜ、更新?
ハイ、ブログ始めました~~。


ダブルしゅふブログ


とうとう、イクメンが主夫になりました~!!
お家にしゅふが2人いるからダブルしゅふです。
と言っても私は、兼業主夫ですよ。


まあ、子供産まれてから現在まで、ほぼ主夫ですがね。
世間的には、働くママとは言ってもパパとは言いませんからね。


夫婦二人が時間拘束のある正社員生活に終止符を打ちました。
夢見るイクメンが、サラリーマンを辞めて個人事業主になったのです。


だから、時間の自由が効いて子育てに専念!
と言いたいところですが、やはり、稼がなくてはなりません。


そんな兼業主夫の家事、子育て、在宅ワークなどを中心に綴ったブログを始めました。


決断のキッカケは、
未来の働き方を考えよう 人生はニ回、生きられる (文春文庫)/ちきりん
¥702
Amazon.co.jp
ちきりんさんの本とchikilinの日記ブログ です。


まさに、ちきりん理論を実践した男です。
40代2人の子持ちで・・・・。
ほぼワーママのおかげです!(感謝)


ですので、世の中にはこんな働き方、生き方、考え方もある!
というのを覗きにきてください。


性格や人格が一人一人違いますから、
働き方、生き方、考え方も多種多様です。
なにも、皆に無理に合わせなくてもいいのです!
ということも書いています(これからもっと書く予定)。


あと、在宅ワークで本当に稼げるの?
という疑問に答えるべく、
収入についても書いています(これからもっと書く予定)。


4年半前からパワーアップしたブログ!(たぶん)
よろしければ、見に来てください!!
お待ちしております!!


ダブルしゅふブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

叱らない育児!

果たしてできるのか!?やってみよう!



なんでか?



お互い(ケンボツと)思うように行かなく・・・・。

3歳5ヶ月のケンボツくんと喧嘩したり、言い合ったり、

ダメダメ!早く!さらには、脅したり・・・・。

こんな生活と育児に最近なってきている。


特に、ワーママが二人目出産で、

パパとケンボツの2人の生活をした頃から。

ま、その前からか・・・。


やんちゃざかりの3歳児に手を焼いているからでしょう。



このままじゃ、いかん!!



と、育児本探し。アマゾンで。

そこで見つけたこの本(レビューで全て☆5つ)

あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て―子どもの心にひびく愛ひびかない愛/本吉 圓子
¥1,365
Amazon.co.jp

甘えが足りない子に、いろいろな問題がでてくる。

しっかり甘えさせる。

(レビューになってなく、すいません)


共鳴!


子育てコーチング とともに、実践、参考にしたい!

まずは、叱らない。(命に関わること意外は)


ワーママも読んでいたので、お互いに意識して、

注意してもらいながら、実践していこうかと。


しかし、短気なパパはちょっと、不安。

いつでも冷静さを保つことがポイントかも。

自分の成長にも繋がるはず!!


これから、叱らない育児。

最前線レポートしていこうかと。


乞うご期待!!



そんなことを昨日決意して、今日の朝から実践!と思い、

出勤まで、ケンボツと濃厚なスキンシップをはかり、自己満足していたら、

出かける前に、ワーママより


サク を1回も起きてから抱っこしてない!


と、お叱りを受けたしだい。


やる事はたくさんある。

まだまだ、成長途上の夢みるイクメンでした。



久々に記事書いてみました。

これからも頑張ります。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、ママがお仕事。
ケンボツと二人。
公園での雪遊びのお誘いにも、なかなか動かず。
着替えもせず、この状態。
photo:01


どうなることやら。

私が更新しないので、ママがブログ書く!と。頼もしい。
私もイクメン日記時々書きますので、
今年もお付き合い願います。

今は、パンツ一丁!
しかも、まだ、オムツ。
photo:02



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の記事で、保育園の送迎劇場のことを書きました。


その内容をママに話したところ、

ママの送りの場合は、違うことが発覚!



パパの送りの時のような、スタスタと行ってしまうことは、

ないそうなのです。



パパにバイバイも言わせず、スタスタと行ってしまうのは、

どうやらパパの時だけのようでした。



ママの場合は、ママが見えなくなるまで、玄関で手を振っているとか。

違うんですね~、ママとパパでは。

やっぱり、ママとの絆は深い。ということでしょう。



さて、昨日の保育園送迎劇場。


家を出るところまでは順調で、

楽勝だぜー!と思って、保育園到着。


車のエンジンを切った途端、騒ぎ始めたのです!

保育園行かないだの、先生は、嫌いだの。


行こう!と促していると、

仮面ライダーの本(いつも携帯している)を開き、

これは?これは?これは?

と、歴代の仮面ライダーを指差して、名前を言え!という


これは?攻撃!!


それも、全ページ。仮面ライダー1号から仮面ライダーWまで。


う~~。やられました。


無理やり連れて行くと、また、泣き喚くと思い、お付き合い。

なんとか、気持ちを落着かせようと・・・。


車の中で、7~8分のお付き合い。

遅刻決定!!


こんな日もある。

ということですね。

もっと、早く家を出れということですな・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月位前から、私が、ケンボツくんの保育園の

送迎をメイン担当で行ってます。


お迎えは、以前から週に2回くらいは、行ってましたが、

送りは、年に2~3回程度でした。


思っていた以上に 時間との闘いが、大変ですね。


加えて、我家は、車に乗って送り届けて、

一旦車を家に戻して、地下鉄駅で通勤。


この工程が、朝からハードですね~。

思っていた以上に。


会社に着いてやっと、ホッとするのです。



これをママにずーっとやっていただいていた事に、

まず、感謝です。


これも、以前書いたように、体験しないとわからないことでした。



スムーズに、保育園に行ってくれることもあれば、

なかなか車から降りない日、

ママ~って泣いて動かない日、

パパからなかなか離れない日、

バナナを車で食べて、なかなか食べ終わらない日、


いろ~んな ことが起こるのです。

なだめたり、待っていたり、気持ちの整理をする時間をとってあげたり。

ですが、いつでも、時間との闘い。


3歳位までは、大変な作業かと思います。



さて、3歳に近づいているケンボツくん。

今週は、こちらが、寂しくなるくらい、スムーズです。


今日も、靴を自分で脱いで、下駄箱に入れて、

ジャンバーも自分で脱いで、自分で掛けて、

鞄も自分で掛けて、


そして、スタスタと教室へ・・・・。


パパ が バイバイ する暇もなく、スタスタと・・・。


成長したな~という思いと、

ちょっぴり、寂しい思い。


保育園送迎劇場でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

誕生日。

いやはや、もう3回目。

早いですね~。


子どもの成長は早い。

毎日、笑い、泣き、叫び、怒り・・・・。

振り返るとあっという間。


充実していたな~と。

これからも全力で駆け抜けよう!



で、誕生日といえば、誕生日プレゼント。

何あげたら喜ぶかな~~・・・


喜ぶ様子を妄想すると楽しくなりますよね。


しかし、悩む。

こどもにとって、有益になるもの。

あいうえお、数を数える、こういう 教育おもちゃ も そろそろ・・・。


いろいろ考えます。

これから、真剣に考えなくては! 




でも、パパの分は、もう買っちゃった!

昨年、クリスマスプレゼントで、世のパパ達を泣かせた、

アレ の今年版!!


ラッキーなことに、通常価格で購入できました。



ムフフフフフ。



その品は・・・次回ご紹介。



ひっぱらないと、すぐブログさぼるので。

(ネタを考えすぎて、撃沈するタイプ。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhone のお楽しみ♪
photo:01



Talking Tom cat
おしゃべり猫のトム

このアプリにはまってます。
ネコやりたい!
ネコやりたい!

この連発。

そして、この笑顔ニコニコ

自分の喋った言葉を真似してくれるので、いろんな言葉をしゃべってます。
当然叫ぶし、わめきもします。

撫でれば、喜び、叩けば、
ノー!
アイーヨー!
とネコ。

連打すると、倒れます。
それが、ツボに入るようでラブラブ!
ケラケラ笑います。

そんなんで、ケンボツくんも
iPhone4 楽しんでます。

お出かけの時は、iPhone大活躍ですね~♪
ネコに飽きたら、YouTubeで、仮面ライダー見たりとか。

これからまだまだ使いこなすぞ~
iPhone4 いいっす‼

ただ、落とされるのが、こわい…






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仮面ライダー オーズ 始まりましたよね~。
今日は、放送2回目。

仮面ライダーオーズ 変身ベルト 現在、品薄のようですね。
クリスマス前には、また、仮面ライダー ダブル の時のように、
オークション で 高値 で売られていることになるのでしょうか!?


さて、我が家のケンボツくんも、仮面ライダー に興味を持ち始めました。
男の子 ですからね~。


が、


仮面ライダー といっても、ダブル でも オーズ でもないです。


今では、伝説の 仮面ライダー と言われている


七人の 仮面ライダー!!


特に V3!!

RAH220DX 仮面ライダーV3(メディコム・トイ)
¥7,200
楽天


我が家の V3 ブイスリー!!
視線の先が、テレビに映るブイスリー。


時代遅れ!?
いいのだろうか!?


なぜ V3!?




なぜなら~




私が子どもの頃に放映されていた スペシャル 番組の DVD を
見てしまったからなのです~。

仮面ライダースペシャル [DVD]/特撮(映像)
¥6,090
Amazon.co.jp

この DVD は、
歴代の 仮面ライダー たちが総登場するTVスペシャル版を特集した永久保存版。

・7人の 仮面ライダー が登場する「全員集合!7人の仮面ライダー!!」
・立花藤兵衛が歴代仮面ライダーを回想する「立花藤兵衛と7人のライダー」
・10代目ライダー誕生秘話

が収録されています。


で、ケンボツくんが、大好きなは、

全員集合!7人の 仮面ライダー!!

このスペシャル版は、
パパが、ケンボツくん位の時に、見たもの。
時代を超えて、共有している。


なんだか、いいな~。
な~んて、思っちゃっている今日この頃です。

やはり、現代の仮面ライダーより、カッコイイ!!
と思っているのは、おじさん だけか・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


公園で滑り台を滑る時、
以前なら躊躇なく
ヒューっと、滑ってたのですが、
最近は、滑り台に捕まりながら
かなり、ゆっくりと滑るように。
photo:01



成長の証でしょうかね。
性格?ただのビビり?



先週は、おばあちゃんが、
天国に旅だってしまい、
家族にとって悲しい日々でした。

パパの母も七年前に早々と旅立ち、
今度はママの母。

二人のおばあちゃん、
早すぎる旅立ち。

さみしいです。残念です。


そんな日々を過ごしてました。
ケンボツくんは、まだまだ、わかりません。
元気いっぱい!
そんなケンボツくんが、家族を励ましてくれます。
ありがとう!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。