茨城・水戸 プリザーブドフラワーブーケとアレンジメントのスクール&オーダーショップ Fleur Bis(フルール ビス)

茨城県水戸市城南3丁目にある資格の取れるプリザーブドフラワー専門の教室とアレンジ制作・販売店


テーマ:
茨城県水戸市城南のプリザーブドフラワー/アーティフィシャルフラワー教室フルールビス 主宰の長谷川 美穂ですcat*


母娘でお越し下さった、クリスマスリースレッスン。

リンクお母様のレッスンレポはこちら。

娘さんは、スノー加工された木の実をチョイスされました。

大きめの木の実ですので、使用量は全体のバランスを見ながら、決めて頂きました。


ヒムロスギを入れている途中、「あれ?流れがおかしい?」n?*

よく見ると、下からスタートして、左右両側に進んでいるよう。

本来は、時計回りか、反時計回りに、一定方向に入れて頂いています。


流れが一定方向でなくても、OKなのですが、それが気になるとのこと。

じゃあ、こんなリペアの方法は?

と、仕上がったのが、こちらのリース。



流れのスタート地点付近の、気になる部分に、リボンを追加しました。

使用したリボンは、フランスリボン。

レッスンルーム内のリボン棚から、クリスマスに合うリボンをいくつか見て頂き、こちらを選ばれました。



流れの違い、気にならなくなりましたねハッピーヨカッタ


このように、小さなハプニングがあれば、リペアの方法も学べて、実はとてもお得なレッスンなんですよ。

娘さんは、先日、FEJ技能講師検定に合格されたので、今度は、技能講師として、生徒さんに教える立場になって行きます。

だから、沢山失敗して、そこから学んで頂きたいなと思います。

そうすることで、講師としての引き出しも多くなりますから。

失敗したその時は、「あ~あガーン」と、凹むかも知れません。私もそうでしたし。

でも、失敗することで、生徒さんがなぜ失敗したのかが、分かる講師になれますし、じゃあ失敗させないために、次はどんなレッスンをすれば良いのかも、考えられますしね。

生徒さんたちから学ぶこと、私も、まだまだ沢山あります。

そして、私もまた、反省の日々なのです汗

ほら、忘れ物とかさ、気をつけてるんだけど、やっちゃうんだよねドキッ!!!
この日はやらなかったけど。これ、本当。


遅い時間までレッスンお疲れさまでした。

また来月、お会いできますね^^


リンクエバーグリーンのリースも作れるクリスマススペシャルレッスンのご案内はこちらです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

茨城・水戸 プリザーブドフラワー教室 主宰 長谷川 美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。