Wed, November 22, 2017

念願のリボンレッスン2回め♪の続き

テーマ:Study

続きです♪(前半の記事は→こちら

 

今回のメイン作品です!*!!!

子供の頃からリボン大好きファー大好きな私の心を鷲掴みした、

ふわふわリボンMirabella(AW)★ハート★

 

 

ファーもリボンも色を選べるので、ひとしきり迷って決めたのに、

最後の最後に組み合わせを間違えて、

また可愛すぎるのが出来てしまいました。きゃ

白×ピンク、職場の同僚さんに『マリーちゃんみたい』と言われました…sweat*

(マリー=おしゃれキャットbyディズニーですね)

これも未加工。何にしようかな~音符

 

Norikoさんがこの作品の写真をブログに載せた時から習う!と

心に誓って、頑張って時間を捻出した甲斐がありました!!!!!!

視界に入るだけで癒されます~s.heart**

 

リボンレッスンを受講できるのはこちら♪→Claire Fleurs

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Study」 の記事
Wed, November 22, 2017

念願のリボンレッスン2回め♪

テーマ:Study

今日は久しぶりにつまみ細工レッスンの予定でしたが、

生徒さんがお休みになり、急遽オフに…

1週間休みなし!sweat*みたいな日常を送っているので、

こんな日は神様が休みなさいとプレゼントしてくれたんだと思います。プレゼント

 

というわけで、

先日、半年ぶりに願い叶って行ってきた自分のためのお稽古!キラキラ2

お友達の教室Claire Fleursで教えてもらったBeaute Ribbon troisです♪おリボン

 

 

ふんわりしてて可愛い~~★ハート★

 

写真ではわからなかったけど、かなり大きいです!!!!!!

迷うことなくピンクで作っちゃったけど、私の髪には可愛すぎるかも?warai*

てことで1個はバレッタの加工を教えてもらって、

もう一つは自分で何かに加工することにしてそのまま持ち帰り。

 

ちゃんと、当日中に復習しましたよ。*!!!

 

 

プリザーブドフラワーやカルトナージュ用のリボン在庫がいっぱいある中で、

偶然、サロンで作ったピンクと同色の少し細いリボンがあったので、

サイズも縮小して作ってみました!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, May 12, 2017

リボン♪♪♪

テーマ:Study

半年以上想い続けた念願叶って行ってきました!リボンレッスン!*!!!

 

私、小学生の頃からリボンが大好きなのですおリボン

服・靴・バッグ・小物なんでもリボン、付いてなければ自分で縫って付けるくらい、

筋金入りのリボン好きです、今でも!きゃ

 

このところ、巷ではリボン教室が流行っているらしいです!!!!!

そんな中、フラワーを習っていた頃の先輩で、仲良くしていただいていた

Norikoさんがリボンレッスンを開講したことを知ったのが昨秋のこと…

やっと習いに行けたのであります!HAPPY

 

無理を言って2作品受講させていただきました!

1つめはリボンい~っぱいのトートバッグおリボン

 

 

もう、可愛すぎて悶絶です!!!きゃ

 

バッグもリボンも色数がものすごくて、迷いに迷ってこうなりました*!!!

チャームも付けることができると言われ、それもまた種類があって、

迷ったのですがリボンモチーフとパールの、可愛すぎるチャームを、

…縫い付けました、針と糸で。

 

2つめ、リボンで作るカメリアrose*

 

 

3個1セットのレッスン、なかなかに根気のいる地道な作業ですが、

だんだん手馴れてきて、形が整っていくのが気持ちいいですキラキラ

常日頃思っていますが、何を作るにしても、練習!練習!ですきゃ

 

何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに会えてNorikoさんと、

仕事の話や子供の話もしつつ、可愛いリボンアイテムを作らせていただき、

最近忘れていたようなすごく素敵な楽しい時間を過ごせましたハート

 

Norikoさんのお教室Claire Fleursのブログはこちら→♪

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Fri, April 18, 2014

趣味の習い事って楽しい♪

テーマ:Study

見た目はカルトナージュの箱?

でもカルトナージュとはちょっと違うタイプのクラフトです♪


先月のことですが、当教室卒業生のYOSHIKOさんと一緒に、

私がまだ修行中だった頃の同期生でもあるお友達MIWAさんのお家へお家


MIWAさんが認定校として活動をしているCouture Decorationのコースから、

単発受講でメイクボックスをレッスンしていただきましたkirakira**


が、久しぶりに会ったので、ついつい手より先に口が動いてしまい、

夕方まで長居させてもらったのに出来あがらなかったのですsweat*


そんな訳で・・・

昨日YOSHIKOさんが家に来て、一緒に仕上げをしました音符

足りない部品があったので、2人でホームセンターへお買物に行き、

ついでに錠前金具やハンドルも購入してカスタマイズすることにニコ


私のはコレおんぷ♪



錠前が小さめだったのでやや開閉に難ありwarai*



ハンドルも買ってきたまま取り付けたら付属ネジが長すぎたらしく、

フタ内側に頭が出てしまったので、リボンで隠しましたwarai*

メイクボックスとしては使わないので鏡はナシ鏡


YOSHIKOさんのメイクボックスおんぷ♪



モノトーンでカッコイイブラックハート

内側も黒で、鏡も付けていましたきらきら!!


※この作品は当教室でのレッスンはございませんので、

ご希望の方はMIWAさんのお教室Espace de bonheurへお問い合わせくださいねハート


YOSHIKOさんからの差し入れでコーヒーブレイクcoffee*



沼袋アビニヨンのゴマプリンpudding*

黒ゴマそのものみたいな濃厚な味で美味しかった~ハート



いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, October 21, 2012

BRIDES作品展

テーマ:Study

今日は、児童教室終了後、子を連れてそのまま大崎へ205系6ドア

BRIDES & AIBA ワイヤリングブーケ展を見に行きました音符


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


BRIDES 認定校をされているLaraさん (=主人のいとこ)に案内をいただき、

家族揃って彼女の作品を見に行ったわけなのです親子

その後でお義兄さんも見に行ったみたい( ´艸`)


Laraさん の作品は白いウェディングブーケでしたchapel*


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


私なんかがコメントするのはおこがましいですが、

さすがびっくり

人気のお教室でありながらも常に勉強を続けているLaraさんですキラキラ


他の方々の出展作品もどれもすごく素敵でしたハート



いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, May 13, 2012

デザインフェスタ

テーマ:Study

今日はデザインフェスタ にお出かけしました歩く

以前から興味があったものの、実際行ったのは初めてです初


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


12時頃に入場し、まず向かった先は、いつもブログを拝見している

Sweet Teatime さんsweet


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ

画像は全てご本人の許可を得て撮影・掲載しております


ブログで見ているとおりの可愛さ、かつ、想像以上にちっちゃくて精巧な

スイーツデコが盛りだくさん~ハート


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


ブログを拝見して何を買おうか考えておいたにも関わらず、

実際目にするとどれも可愛くて迷いに迷いました~ラブ


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ

※著作権はSweet Teatimeさん


しかも、ご本人とお話させていただくと、これがまた可愛くて素敵な方でハート

やはり作品って作者の人柄が表れるな~とつくづく思った次第です*!!!


その後、同行のHさんの気になるアクセサリー屋さんを一緒にまわってみましたが、

ちょうど人出がピークの13~14時で、歩くのも大変汗

あまりの人の多さにはぐれてしまったので、時間を決めて別行動することに時計*


そこで私は事前チェックしていたつまみ細工専門の作家さん4軒を全てまわりましたmaiko

作品を拝見するだけでなく、お話を伺った作家さんもいます音符

その中で、やはりコレだ!と思ったのは、書籍も出版されているHong さんキラキラ


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ

画像は全てご本人の許可を得て撮影・掲載しております


ありきたりではない本格派の作品が山盛りで、迷いつつじっくりと吟味させていただき・・・

自分では作れない、これからの季節に最適な朝顔の簪に決めました朝顔


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ

※著作権はHongさん


お話しさせていただくと、やはり優しくて素敵な方で、温かい気持ちになりましたs.heart**

またまた作品には作者の人柄が表れると再確認キラキラ


約1時間の一人歩きの後、合流してお茶休憩をコーヒー


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


以前このブログにも書きました東中野にある有名店ルジャルダンゴロワ

キッシュを食べて、二人して大満足~ラブ


さらに1時間強歩き回って、だいたいのエリアを流しつつ見たと思いますしゃきーん

他にも、ご縁あって何人かの作家さんとお話させていただきましたハート2こ


16時頃になるとピーク時に比べてかなりお客さんの数が減り、歩きやすく、

商品を見やすくなっていましたが、足も目も疲れてしまった私たちは早々に切り上げ、

食事に向かいましたお食事(そのお店はまたそのうちに・・・)


ホントいろーんなお店がありましたね~

技術的に優れたプロ?のお店もたくさんありましたしきらきら!!

でも、ここでお買い物したいな、と思えたブースは

やはり作家さんの人柄、ということで意見が一致ハート


お話しさせていただいた作家さん、皆さんありがとうございました★ハート★


いいね!した人  |  リブログ(0)
Thu, April 12, 2012

友禅染め体験

テーマ:Study

さて、京都で伝統文化体験のレポです京都


京都大・大・大好きの私、その昔一人でちょくちょく旅している頃には

様々な伝統文化を体験してきまして・・・ラブ

扇子や茶碗に手描きで絵付けをしたり、金網でとうふすくいを編んだり、

十二単を着たり舞妓に変身したり(20代の頃ですよ~(;´▽`A``)舞妓


今回は、雨でも楽しめる博物館系に行く計画ということもあり、

子供も赤ちゃんを脱したので何かしらできるかな、と思いまして・・・

事前に検討した結果、友禅染めを体験してきましたきもの


京都2日目の記事( )で紹介した伝統産業ふれあい館 で摺型友禅染体験ができますきらきら!!


子は主人がアシストしながら、自分で刷毛を持って染料を摺り込みました刷毛


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


染料の含ませ具合が難しく、よく拭き取ってからでないと

あっという間に滲んで、せっかくの型が台無しになりますしくしく;

(例:↓のウサギの黄色のところ)


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ

作:子


体験コーナーの先生は親切に、『他の絵もやってみる?』と言ってくださり、

子の要望のまま3型もやっておりましたこども


私にも『裏もどうぞ』と言ってくださったので、主人と子を散々待たせながら・・・


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


それはもう楽しくて楽しくて、贅沢に両面染めました~ニコ


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ


祇園祭の鉾は難しそうに見えますが、2枚型ですハート

色を作るのが難しかったですsweat*


東京 中野のカルトナージュ&プリザーブドフラワー教室Flower Salon Reineのブログ

京都大好き!!!両面に京印も染めました≧(´▽`)≦


こんなにいっぱい染めても、なんと!団扇は800円、

ハンカチは600円(小学生以下の子供料金)びっくり

感激のお値段ですねきゃ


自分で染めた型友禅の団扇、とっっっても気に入ってますハート

浴衣を着たら使いますよ~浴衣


次回は、つまみ細工体験です音符


いいね!した人  |  リブログ(0)
Mon, June 13, 2011

初めてのアーティフィシャルブーケ

テーマ:Study

先週は久々に外の世界へお勉強に行きましたおんぷ♪

以前からずっと気になっていつつも日程が合わなくて参加できずにいた

BRIDES 渡辺先生のアーティフィシャルフラワーブーケ講習ですきらきら!!


渡辺先生は、主人のいとこLaraさん が師事するお師匠さまですので、

常々Laraさんから話を聞いており、偉大な先生であることを認識しておりました。

そのため、初めての講習会参加は胃が痛くなる程の緊張を持って臨みました。


今回の講習はLaraさんのブログ でも紹介されていたユリのシャワーブーケです花

と~っても素敵で、Laraさんのお家に習いに行こうと思っていたものなんですハート



東京都中野区のプリザーブドフラワー教室&カルトナージュ教室フラワーサロンレーヌのブログ


10名程の受講生はおそらく生花のプロフェッショナルばかりとお見受けしました。

そんな中、私はといえばレクチャーの早さに付いて行くのがやっと・・・

いえ、付いて行けず、周りの方から遅れをとっておりましたカピバラ


渡辺先生は受講生一人一人の席をまわって、ポイントを伝えながら

より美しく見えるように手直しをしてくださるのですが、

まさか渡辺先生に直接直していただけるとも思っていなかった私、

追いつくのに必死でとりあえず束ねたような自分の作品を先生に手渡すのは

恥ずかしいやら申し訳ないやら、もう本当に緊張いたしましたヽ(;´Д`)ノ


メインのユリは先生が大幅に直してくださったものなので、

私の技ではないですし、思い切って画像を出しましたが、

リーフの段階ではもう付いていくのに必死で、納得いくまで出来ていないんですカピバラ

それでも先生とアシスタントの方は、小さなことでも逃さず褒めてくださり、

そして、わかりやすくアドバイスしてくださいましたs.heart**


とっても勉強になりましたカピバラ

いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, April 24, 2011

浦和伊勢丹催事

テーマ:Study

昨日は浦和伊勢丹 の催事お手伝いをしてきましたカピバラ

 お手伝いといっても、たいしたことはできなかったんですが(;´▽`A``

会場のコルソホール内のブースには、と~ってもLaraさん っぽい

フレンチ&ナチュラルな雰囲気の素敵なアレンジが美しく陳列されていましたきらきら!!


昨日はあいにくのお天気でお客さんの出足はやや遅め・・・カピバラ

それでも大雨・暴風の中、ご予約のお客様や当日飛び入りのお客様もご来場され、

和やかにワークショップが開催されましたおんぷ


ワークショップでお客様が作られたのは、Laraさん 提案の母の日アレンジですバラ


東京都中野区のプリザーブドフラワー教室&カルトナージュ教室フラワーサロンレーヌのブログ

↑はLaraさんのレクチャーを受けて私が作った見本


お客様は皆様とても手早くスムーズに、1時間弱で完成されていましたキラキラ


その後ウチのファミリーや主人の両親も来場し、一緒に会場をぐるっと一周、

大好きなペンギンのアートもあって私も子も大喜びSuica


今回の企画は伊勢丹浦和店の開業記念イベントの一環として開催されているそうで、

他のフロアでも様々な催しが開催されていましたクラッカー**


記念にとっておこうと店内でもらった「伊勢丹通信」に掲載されていて偶然目にした

ミッフィーのカトラリーセットに名入れ実演ミッフィー


東京都中野区のプリザーブドフラワー教室&カルトナージュ教室フラワーサロンレーヌのブログ


・・・というのに惹かれて洋食器売り場へ行ってみましたお食事



東京都中野区のプリザーブドフラワー教室&カルトナージュ教室フラワーサロンレーヌのブログ

↑写真ではあまり見えないですが、子の名前が刻印されています♪


職人さんが精密な機械で1本1本名前を入れてくださるのを見学できましたカピバラ


うらわメッセージアート展は25日まで開催中ですきらきら!!

是非ご来場くださいませs.heart**


いいね!した人  |  リブログ(0)
Sun, July 04, 2010

フラワードリーム2010 レポ

テーマ:Study

東京ビッグサイトで5日15:00まで開催されている
Flower Salon Reine's Blog

初日の様子を写真メインで紹介しますきらきら!!


朝、まだ準備中の入り口付近
Flower Salon Reine's Blog


搬入・設置中
Flower Salon Reine's Blog

私の作品はギフト部門のこの列に


予め設置する場所が決められており、

一人一人に名前の入った立派な賞状が置かれていましたカピバラ


今回出品したのは・・・
Flower Salon Reine's Blog

またまた登場妹のウエディングのために作ったはね2天使のアレンジはね


ここで「搬入の終了した方は速やかに会場から退出してください」

とアナウンスがあり、いったん退場させられますためいき


私はLaraさん と待ち合わせをしてランチへお食事

ランチのお店はまた後日紹介しま~す


開場は14:00でした時計


去年よりも会場が広くなったような感じで、ゆったり展示されてますおんぷ♪


こちら側はジャパンカップカップ

全国から予選を勝ち抜いた精鋭フローリストの素晴らしい生花作品きらきら!!


Flower Salon Reine's Blog


続いてプリザーブドフラワーコンテスト全397作品をじっくり見学しゃきーん


プリザーブドフラワー展でご一緒させていただいた花っぷりさん の素敵なブーケや

私の所属する日本フラワーサロン協会 の認定校の先生の作品も発見キラキラ

そしてヤドリギさん にも偶然お会いして、しばし歓談しましたおんぷ♪


少し先には日本のユリコーナーとして様々な品種のユリを展示するブースが花


Flower Salon Reine's Blog

近づくとと~ってもいい香りですハート


その先は物販コーナー

生花の切花がお買い得だったようです赤ばら

なんと15万円の巨大なコチョウランの鉢もびっくり

プリザーブドフラワーや花器も少しありましたよ~


さらに先はメーカーや卸業者の展示コーナー

ここでLaraさん と共に新しく業者さんとお取引契約をしましたカピバラ


外のアトリウムはJALカップJAL


Flower Salon Reine's Blog


歩き疲れた私たち、会場近くのレストランで軽い夕食を食べながら

自分たちの仕事について語り合ってから帰りましたお食事


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。