松戸公認

テーマ:
参加者2人だった。
先手取ってネロ金時。返しがアルテラSRペンドラゴン。
6点エンド。6点ペンドラ後ろに弁慶。
特に何も引かなかったのでロムルスをペンドラゴンに合わせ。R沖田追加されペンドラ光る。
ペンドラ前にロムルス置き直して沖田前AFにメフィストフェレス。金時が弁慶前で殴ると通って6点エンド。2ドローはキャラ湧かず、沖田動ずアルテラ下がってエンド。

まあこのへんで10点差くらい付いてたのでぐねぐねしたら勝った(
AD

トレカ公認

テーマ:
変わらず日単
1戦目 宙単 後手 勝ち
セイバーリリィとセイバー出されたので
SRネロAF、メアリーリード、Rドレイクをそれぞれに合わせておしまい。
リリィの方に戦闘服貼られたのでオーダーして7点で殴り、ブロッカー合わせたりアトラス院貼って逃げ切り

2戦目 日単 先手 負け
タマモキャットとゴールデンでエンド。
返しがドレイクをタマモキャットに、周りをゴールデンとSRネロで。

アンボニー合わせてやったらタマモは通ったけど、初手で切ったヒゲが重いプレミで、オダステしてきたドレイクに合わせたい2ハンドAP3引かずしばらく通って負け。なんで手札にノッブがいるんですかねぇ・・・
ドレイクに笑ってドレイクに泣いた。
AD

初大会松戸

テーマ:


1戦目 花t月 勝ち
5コストのジャンヌ出されたので金時とダレイオス三世合わせてエンド。
SRエリザベート出されて、割り箸無いものの絶対出すよねって事でとりあえずエイリーク合わせる。
花のメディアリリィ出され普通に殴られたので6点。
ドロー割り箸。ドロー調整!返しにマリー出されたので無事エリちゃんと相討ち。
Ex1をこの段階で10枚程引いてしまいエンド。マリーに普通に殴られる。虚数ダメ3なのおかしい。
次ターン、さすがに無理だと判断して押しかけ奥さんを3枚Ex1切ってプレイ。

そのままペチペチしてたら押し切り。最後チャンプするローマにお団子飛んできて余計に削られた。


2戦目 マツダさん 花日 勝ち
先手取って良妻賢母プレイ。返しがメドゥーサアーラシュ2点にボックスプロモネロ。勝ったかな。
とりあえず打点負けてないしあのライン死んでるよなーデッキ超軽くて超速攻だよなーって事でアーラシュ合わせにAFエイリーク。打点なら負けねぇ。4点貰ってタマモ。
7点叩いてエイリーク2枚手札で腐ってたのでSRネロ。7点貰う。
10点。タマモに相討ちあわせたら普通に相討ち。もう打点で負けないので勝ち。


3戦目(エキシビション) 花単 勝ち
良妻賢母エンドしたらエリちゃんステンノ。
エリちゃんをダレイオス三世で止めて打点レースを押していく。
ブロッカー連なられて気持ちよく殴れなくなるものの、金時賢母メアリーリードとかいうAF陣でタコ殴って勝ち。


うーしょ。事故要素調整かなり放棄してるのに勝ててしまった。日単簡単。
AD

ゾンビ

テーマ:
前略。
リセ老害勢の皆様いかがお過ごしでしょうか。

中略。
こーもり。さんもOT復活したのでそのお知らせ。

後略。

ついでに。
昔話をするとバトラはやばかった、しかみないので、日単フルアグバットのレシピをメモってないの悔やみどころしかない。
ので、覚えてる範囲で書いて置こうかと。

EX1・・・たしか25って騒いでたから25!
おみやげ2
バット4
孟獲4
翠4
まりりん4
課題凛4
一子2
葛城1

Ex2・・・25って騒いでたから35!
夏海唯4
ぺったん4
コンバまりりん4
シャムトラミケ4
袁術4
ルポ4
観鈴4
日和川2
ハヤウェイ3
リン2

うん、大体こんなもんだろ(
バット貼れば勝つしバット警戒されたらテラー言うの遅れるし、じゃあと先に夏海唯爆破解体したらおきみやげバット、やむなくそいつを依頼したら手札からアグレ&バット
大体こんなやつだったはず。Ex1がマジで多いから守護神嫁1積み。
最低でも2アクションしないと2枚しか積んでないバトラが枯渇するのに相手にテラー貼れないからってんで、調整相手は途中からめっちゃ手札抱え込んでた。

そんな感じ。また大会出たら顔出しまー

夏コミも終わり

テーマ:

久しぶりにカード三昧したい!


ということで公式大会に赴きました。

全国大会?会場を綾瀬と勘違いしていけませんでしたorz


まず、6弾は買ったので見回すとパチュリーがエロ強い。これは使うしか!

響子可愛い!これは使うしか!


雪日フラン倒すためだけに昔組んだ月日の残骸をいぢろう!


というわけでざっと作ったデッキをフリプして調整した結果がこちら


「図書館の中ではお静かに\YAHOO!/」


月32

2.0

綿月依姫2

3.0

村紗水蜜3

霧雨魔理沙3

4.0

アリス・マーガトロイド2

5.0

雲井一輪&雲山2

宇佐美蓮子3

水橋パルスィ2

6.0

パチュリー・ノーレッジ3

聖白蓮2


EV

ティータイム3

空き巣4

花映塚3


日28

1.0

チルノ3

2.0

メルラン・プリズムリバー4

3.0

博麗霊夢2

4.0

紅美鈴3

6.0

幽谷響子4

洩矢諏訪子3

火焔猫燐3


EV

MPP4


IT

ミニ八卦路2



自分の好きな「手札でできることをすればいいデッキ」タイプ。

サーチあんまり好きじゃないんです。


カードの運用法は銀符の基本を守ればなんでもいい感じ。このデッキは守備寄りなので、固めたほうが強そうな時は躊躇なく固めます。

白蓮さんはどこにいても優秀です。

蓮子響子はメルランまで揃えば強力。でもそうでないと場がもたないので、初手次第で出しておく程度


所謂「○○すれば勝てる」を徹底的に嫌っている形なので、相手がプレイ普通で引きまともだと厳しいかもですね・・・



パルスィ抜いてルナサを投入予定。

右DF貧弱すぎた・・・

引退

テーマ:

経済的な理由を主に、リセをほぼ引退することとなりました。

いままでありがとうございました。


銀符律は頑張って継続していきたいところ。

半引退から更新してなかったのねw


一応あのあとルン=ルンは借りてデッキを回した時期もありました。

負け確の盤面がなくなったのでストレスはなかったですし、実際勝率は飛躍的に向上しました。

・・・どの程度変わるかわからない程度しか大会出られなかったけどね。



最近はhttp://www26.atwiki.jp/gensouutage/ とかで遊んでます。

遊びに行くことが困難になった反面、ネット対戦の環境ができたので。

このブログはどうしようかしら。


せっかく「こーもり。」と検索すると上にくる程度のブログになっただけに、消すのは惜しいかなあ。

半引退

テーマ:
リリアーナ=ルン=ルン=ギュンスターがない日単は確実に紙束。
どんな構成だろうと。

という訳で経済的に余裕がないボクは半引退します。

あれば勝てる試合で、予定地引いてて別カードだから負けるレベル。
正直不可能。フラストレーションが溜まるだけのゲームになる。

資産からみて今は日単以外選択肢ないしね。
デッキに最低3入れられたら復帰します。

Lyceeフェスタ1月

テーマ:
適当に参加。デッキバランス上先鋒に。

1戦目 タルイさん 雪単 負け
いちか朱志香ダグレエンド。
返しがうたフェザリーヌ。
山田出して能力言ったら通る。
勝てるかと思ったらハット偽書シュートバス停(対応昇華)一条とか。

フェザリーヌに粘りきられ負け。
せめて初手じゃなければ…


2戦目 youさん 日t花エポナ 勝ち
袁術観鈴茶々丸。
返しがモニカエポナあーちゃんかな。ステップ消す。
遠藤沙耶追加して4点。
翠とか言われたのでアグレ消す。あーちゃん4点。
8点殴って(犬笛落ちる)どうもFDとクドは入ってない気配。いちかは最悪茶々丸でいいので侵食2貼り。
被ダメ1点。一子はアグレ消す。
8点エンド。
香姫で一子5点。
4点トラップでAF寝たので、ステップコスト払って袁術がチャンプに。

そのままガリガリ殴って勝ち。
途中回復した侵食を昇華で引きに行って第三部完!したw


3戦目 日単ドカバキ 勝ち
しろ君大将だったから立川勢かな。
先攻山田コンバ。日単ぽいから観鈴出して茶々丸まで。
返しがいちか梢ドカバキ。マジか。
朱志香いたので梢止める。4点。
いちかに殴られエンド。
4点入れて何も無いのを確認。いちか侵食。
梢後ろに伊那。朱志香がいちか列AFにいき11点。侵食でゴミ箱見た相手が「ミラーかよ!」と叫ぶ。
7点殴ってリリアン。
夏海唯追加対応魔女対応うに。リリアン中央DFへ。梢寝る。ダロス伊那ジャンプでまりりん止まる。
朱志香アタックは通り3点エンド。
なんかの宣言対応魔女。梢寝る。
いちかサイステパンチ梢ダロスフォワード伊那ジャンプパンチ唯ステップ朱志香ドカバキ。

…こっからどうしたんだっけ。
まあ適当にいなしきったので勝ち。
観鈴もいないのに茶々丸如きをドカバキするとかテンポで負けるって。
お互い袁術出なかった分おとなしかったね。


4戦目 宙単 負け
オダステ消したDF登場ソーニャにうっかり殴られてる段階で勝てる試合ではなかった


4戦目ェ…
チーム2-2のためドロップ。

エラッタ

テーマ:
汁鰤もいい加減戦犯があ~ん♪だとわかってるはずなんだがね…

レイヨンは何も悪くないでしょ。

そしてとばっちりのエンゲージ。レイヨン乙ると地味に活躍のタイミングがない。


さて、フェスタのデッキ予想からレイヨンが消滅したので
宙花主従
日単エポナ
日単ダグレ
日宙ダグレoneday
日月ネガゼロ
日花美化委員こずぴー
日t花宙イーリス璃々子
花単
宙単
雪単
月単

辺りがメイン予想になるんだろうか。

今すごく日絡みが強いんだよねー
日単は微妙だけどw

木曜

テーマ:
火の玉定期

1戦目 Vロートさん 宙花 負け
曹操こそ出されなかったが、うまく打点を誤魔化され一生懸命で詰み。


2戦目 日花 勝ち
アイテム型且つハルカが使いたいという欲張り構築。
秘密道具小鳩とか入ってた。
こずぴーを共感で起こす日花が状況によって欲しい色拘束強いから、そういうデッキはどうかと薦めてみたら「ハルカ強いデッキになりませんか?」と言われた。
閃忍ハルカまでしかいないのに無茶なw