リリーブラック、ここぁ、小悪魔

手札1枚相当のブロッカー要員。

小悪魔だけ1多いのは色と紅魔館陣営とパチェこあ採用が理由。


る~こと

圧倒的ゴミ箱操作メタ。

使えば勝てる相手は結構いる。


永江衣玖、犬走椛

解説要らないくらい強いカードだけど、初手以外で出すのが確約されているほどではない。


リリカ・プリズムリバー

手札軽減ブロッカーが落ちた後の仕事が基本。

優先度はあんまり高くないけど、手札で抱えられると安心するよね。

尚コストがあるかは別の話。


ニャチュリー

パチェこあ要員の2/2/3.

ニャチュリーを出さなければいけないような場が環境にほぼ存在しないので、安心して抱えられるのも良い感じ。


因幡てゐ

地上の兎なので新薬用ブロッカー。

純粋ハンド効率と仕事量なら、リセのフライングディスクを軽く凌駕しかねない。


鈴仙・優曇華院・イナバ

ドリームワールド。大抵新薬用。アタッカーがいないと出てきたりする。

DP2以外何も弱くないのが強い。


EXルーミア

サイドステップ持ちのアタッカーが足らなかったので。

神社が2の内は宙3コスト採用の枠があるという結論。


れみにゃ

自壊付きアタッカー。

レミフラに新弾咲夜まで採用しているので何も弱い要素はない。

最近4は怪しいと思いつつ、藁人形対策の仕事が残っているので減らすのにも微妙な感覚。


紅美鈴

採光蓮華掌。

4である理由は紅魔館くらいしかない。


村紗水蜜

ゆからんデッキの移動力をかなり規制。

宣言型ではなく誘発型なので、きのこも赤眼も永夜返しも刺さらない魅力。

ついでに咲夜とコラボって相手の場が2段移動したり。


706永江衣玖

タイヤヒラメダンス。完全に詰め要員。

わりとフリースペースだけど特別入れたいカードがry


420レミリア・スカーレット

全世界ナイトメアなので能力誘発。

能力絡んだ殴り合いに勝ちたいと言えばこのカード。


421フランドール・スカーレット

ありとあらゆるものを破壊する程度のフランちゃんprpr

藁人形できなかった花雪に往復しないうちでの除去を強要することができるのが強み。だけど手札を抱えられん花雪などゴミですよ。

スキマで能力が再使用可能なのがこっそり強い。手札なんか捨ててかかって来いよ!あ、ついでに3点お願いします。


707十六夜咲夜

新弾の操りドール。

テキストは強いけど色拘束とEX1が重圧。だがしかし紅魔館陣営。

宙花の性質上ここが攻めどころのカード。盤面操作をかければ無力なアタッカーと止められないディフェンダーを同時生産し、更にサポート面は元々不利がつきにくいので、理屈上機能した段階で強い強カードに。

ここに村紗船長がいるとリカバリ自体不可能になって色々アツい。
個人的には新弾二押し。一押し?白蓮使えばいいと思うよ月と雪以外には圧倒するし(


博麗神社倒壊する

エクステンドを仕留めないと負けるって言われて仕方がなく。

タッグキャラ専用メタカードでないかなとは少し思っていたり。



エクステンド

リリーホワイト

解説、いる?


レミフラ

紅魔館デッキなので(ドヤキリッ

一応レミリアからエクステンドで手札増加して能力打ちやすい(神社2で済ませようとしている理由)とか、フランスキマエクステンドと、バーンしつつの立ち回りの〆としても弱くはない。宙花でフランにスキマ2発抱える余力はない。うっかり引いたからできた、くらいはあるかもしれないけど。

だが前弾までのエクステンドタッグで唯一の両方重量級+両者EX1(れみにゃは一応ノーカン)。元数値からの変化を鑑みてもメリット薄。

更に能力もクソ重い上、列一つは自分も対象だがペナルティは1ドローとレミリア側に寄っている。

その辺りへの救いのはずのボーナスが、同弾の幽霊楽団のおかげで機能するかすら怪しい。

概ね弱いから、出せるときはレミリアとフラン並べてますね(


パチェこあ

ニャチュリー採用の原因。

小悪魔がヴワル魔法図書館したあとなら、相手ターンに1度喋るだけで手札1枚キャラ且つ3/3/2.

小悪魔側が使い切り能力かつ4投だという点を加味して、更に初手の安定性が上がることになった。


夢の新薬

永遠亭専用、手札消費が1軽い蘇生。

ぱちぇこあとレミフラを両方出す場だけは絶対発生しないので、そこを有効活用する方向性。(ぱちぇこあが早期に出て残った場合レミフラは個別で出しに行く方が強い。レミフラが出た場合手札消費がアレなのでパチェこあになる可能性が薄い。)

呼べるのは鈴仙とてゐだけだが、バトル中バーンとバトル中断のどちらかが起きるので打点面での有利が取りやすい。


紅魔館

このカードを見て宙花紅魔はまだ遊べると思った(こなみかん

入っているカードで該当キャラが

レミリア・れみにゃ7

フラン3

咲夜3

ニャチュリー3

美鈴3

小悪魔4

の7種23枚。結果的に打てないゲームはほぼなくなった感じ。

AD

新デッキデキタヨー

テーマ:

新弾の宙白蓮とかいう対ビートダウン決戦兵器に絶望しつつ、紅魔館デッキで行くと決めていたので前弾環境から調整していた宙花をテコ入れ。


追加カード的にはパチェこあと紅魔館がやばいありがたいのでかなりデッキとしての質は上がったけど・・・

お、この構成なら使えると強い代表格テキストの咲夜さん余裕で差し込める!

併せて村紗が強いww


とか言ってたらデッキが完成しました。以下レシピ。


【宙花紅魔館(仮)】

花EX2・・・18枚

110リリーブラック3

331る~こと3

553ここぁ3

492永江衣玖4

598リリカ・プリズムリバー2

665ニャチュリー3


宙EX2・・・31枚

216スキマ4

339因幡てゐ1

341小悪魔4

414鈴仙・優曇華院・イナバ3

461EXルーミア2

464れみにゃ4

504犬走椛4

507紅美鈴4

705村紗水蜜3

706永江衣玖2


宙EX1・・・9枚

420レミリア・スカーレット3

421フランドール・スカーレット3

707十六夜咲夜3


星EX1・・・2枚

博麗神社倒壊する2


エクステンド

595リリーホワイト

645レミフラ

739パチェこあ

743夢の新薬

746紅魔館


解説っぽい何かを別記事にて。

AD