一刻とホビステの大会へ

テーマ:

デッキ改良予定地は決まっていたけど持ってないので代用カード。


一刻

一戦目 雪月 勝ち

大型出さずうまく展開してたら勝ってた。


二戦目 月単詐欺 負け

大型強いわ。どうにもならん。

ついでに花映塚止められる事が発覚。あかんぞこれ。詐欺に勝てる気がしないぞ。


三戦目 日単 負け

抜く予定カード込みの2ペア。オ㍗ル。


四戦目 日花 負け

代用カード込み2ペア

何なのアホなの。



ホビステ

一戦目 日単 勝ち

おくうに村紗あわせたら蓬莱の薬で突破しようとされたので喜んで相討ち。

ハンドアド稼げたので押し切り。


二戦目 雪t日 勝ち

除去もフランも来なかったので粘り腰で勝ちに繋ぐ。


三戦目 花単 負け

相手先攻上海天子だし花映塚打てないし萃香止まらないしで散々。


メルラン展開したいのに7戦中6戦初手チルノ2枚(3投)でメルラン初手2回ってどういう因果律の逆転なんですかやだー!

あと代用で入れた衣玖さんまとめて引くとかマジ勘弁してくださいおながいします。

AD

そして戦績など

テーマ:

チーム戦は即席で作ったチームで「宙踏まなきゃ勝てる!」とか言ってたら「宙のおくう出してエンドします^^」ってされて、花に展開負けする引きして沈没。



バトラダイジェスト。


雪t花に初手アリオーシュされて、フランは倒せたがアリオーシュが止まらないw

あと1ターンあれば勝ちな感じだったので、あいつがデキボ持ってなければ勝てたのだけど。


お、日コスト足らないけど蓮子響子メルラン揃ってるじゃん。

蓮子響子エンド。

「宙の諏訪子出したいです」

あーえっと対応超統一物理学で。Ex2なら2点お願いします。ゴミ箱5枚なので蛙全部出してください。

そのままチャージしてYAHOO!って響子が叫んだら投了されました。


日単にもふじ、創作パックのゴミ箱のただで出す子、パルスィ出される、霊夢おくうメルランと3ターンくらいでフルボッコ体制取られる・・・

仕方がないので空中神戦でおくう前におりん、メルラン前パチュリーで時間稼ぎ。

おくうを空中神戦でピチュりつつ、こっちもまともに殴れないなーとかしていたけど、ほどほどに止めているとメルランドロー分で大差が付かない不思議。

結果的に準備する時間を稼げ、そのまま逃げ切り。


夢子マイマイをコストに神綺様。むりぽ

・・・と思いきや手札には空中神戦と花映塚。

AFに諏訪子出して、アタック宣言対応花映塚夢子。そして空中神戦。

夢美に仕事されそうだったので空き巣したり、復活の神綺様が玄爺に乗って襲来してきたけど、なんとか止めていって逃げ切り。怖かった。


人形アリスの花デッキを一回捌き方を誤って詰め逃す。

2回目はミスらないぞと意気込んだ結果、パチュリーと村紗でハメ殺し。


総合して感じたのは、相手の左列が花映塚で止めるに適したキャラが全くいないこと。

だからルナサ入れようという結論に。

左は神奈子とかいう優秀なのが出やすいし、萃香採用されてると萃香が出るから、割と何とかなるんだよね・・


AD

夏コミも終わり

テーマ:

久しぶりにカード三昧したい!


ということで公式大会に赴きました。

全国大会?会場を綾瀬と勘違いしていけませんでしたorz


まず、6弾は買ったので見回すとパチュリーがエロ強い。これは使うしか!

響子可愛い!これは使うしか!


雪日フラン倒すためだけに昔組んだ月日の残骸をいぢろう!


というわけでざっと作ったデッキをフリプして調整した結果がこちら


「図書館の中ではお静かに\YAHOO!/」


月32

2.0

綿月依姫2

3.0

村紗水蜜3

霧雨魔理沙3

4.0

アリス・マーガトロイド2

5.0

雲井一輪&雲山2

宇佐美蓮子3

水橋パルスィ2

6.0

パチュリー・ノーレッジ3

聖白蓮2


EV

ティータイム3

空き巣4

花映塚3


日28

1.0

チルノ3

2.0

メルラン・プリズムリバー4

3.0

博麗霊夢2

4.0

紅美鈴3

6.0

幽谷響子4

洩矢諏訪子3

火焔猫燐3


EV

MPP4


IT

ミニ八卦路2



自分の好きな「手札でできることをすればいいデッキ」タイプ。

サーチあんまり好きじゃないんです。


カードの運用法は銀符の基本を守ればなんでもいい感じ。このデッキは守備寄りなので、固めたほうが強そうな時は躊躇なく固めます。

白蓮さんはどこにいても優秀です。

蓮子響子はメルランまで揃えば強力。でもそうでないと場がもたないので、初手次第で出しておく程度


所謂「○○すれば勝てる」を徹底的に嫌っている形なので、相手がプレイ普通で引きまともだと厳しいかもですね・・・



パルスィ抜いてルナサを投入予定。

右DF貧弱すぎた・・・

AD