デッキ調整中

テーマ:

よく見たら59枚デッキなのはいつものこと。

八卦炉足らないから、現実のレシピは2のまま。

さらにアリス減らして船長投入。相手の基本能力とかなかった。


悩んでいるのは、赤眼を空き巣にするか否か。

雪の宣言系を意識して赤眼だったけど、空き巣で常時型消したいという点と、1ドローの恩恵が薄い点が浮いてきたので。

ドローないけどなんでも消せるのは偉いよね。メルランドロー視野ならドロー要らないし。


八卦炉の枠どうしよう・・・

花に勝つ手段の一つでもあるからな、これ。

抜くなら出番の少ない妹紅だけど・・・また1枚枠余ってしまうという。

AD

雪日フラン想定デッキ

テーマ:

チルノ4
メルラン4
リリー3
妹紅2
霊夢3
4弾中国4
MPP4
八卦炉3


パチュリー4
魔理沙4
ナズーリン3
アリス4
花映塚3
ティータイム4
狂気の赤眼4
きのこ3
梅雨3

花を切らずギリギリなんとかなる構成を考えたらこうなった格好。
まだ煮詰めるけど、対雪日はそれなりになんとかなる形が多く持てた。

まあメルラン出てこなかったんだけど...

優勝したフラン型と違い、2色デッキの事故性がある。
日側をもう少し削る予定。
一応チルノ梅雨が想定に組まれているので、派手に減らす気もないのだけど。
AD

第二回全国大会

テーマ:

雪日フランに勝てないので日単を借りる。EX1が6枚のマスパ撃ちたい仕様。


1戦目 月単 勝ち

バトラで声が聞こえない上弱いな、と言いつつ3回くらい踏んで顔を覚えた人w

こちらチルノエンド。

返しがナズてゐ。

手札見て、サポ2を中央に出されなければいいや、とナズ前リリー、てゐ前鈴仙を神奈子とリリーから。

中央AF幽々子でナズ殴ってきたので、対応で鈴仙。右AFへ行きサポ値で一方。てゐ2点。

霊夢追加。能力消されると痛いのでAF。6点。

8点殴られ、鈴仙前霊夢。エンド前鈴仙移動。

霊夢宣言で霊夢前へ。空いた場所へ鈴仙移動。10点。

8点殴られ、中央DFリグル。

鈴仙パンチは通ったので、移動して中央マスパ。霊夢も移動しようとしたらきのこ。じゃあいいやと3点。

てい殴って3対21くらいで投了された。


2戦目 花単 負け

メルラン霊夢魔理沙エンドドヤ!

からの橙上海白蓮雛。

そしてEX14枚引いて負ける。

ざこおつ!



3戦目 雪日 負け

メルランメディスン幽々子エンド。

マスパいつ打つか散々悩んで何もなくエンド。

手札にマスパ神奈子こいしメルランあって、良し掃ける!メルランこいし・・・

手札が3枚の件(´・ω・`)


流して負けた(´・ω・`)



ドロップからバトラ。花雪。

アイシクルフォール10回くらい言われて勝ったり、雪霧雨魔理沙をストーキングするお燐で勝ったり、もふじを中央AFに出してきて2体とも回復しようとしたのをできませんって言ったら「え、なんで。隣接キャラでしょ」とか言われて『このコミュ障が』と思ったり、雪フラン使い「いや、フランぶっぱはバトラ向きでしょ(きりっ」に「ざこがりおつ」と返したり。


まあ平和でした(

AD

ナズ・傾向と対策

テーマ:
ナズ梅雨が揃ったら強いかと言われると、それだけじゃ足りない。
ナズを自力で破棄できる手段が欲しい。

ゆゆ様や新弾のアリス辺りが相方に欲しくなる訳だ。
特にゆゆ様はコスト宣言のためヤバい強い。
その気になると対応不可のハンデスになる。
問題はナズが半端使い捨て状態であること。
最速ハンデスは他の行動が起こせないため、ナズのAPが活かせない。

勿論いらない展開のこともあるだろうけど、それはナズ以外の何かにまず負けたんじゃないかなw

アリスの場合、殴らないとほぼ必ず打点足らない。

この辺を踏まえた各単色の対策。
雪:ナズ放置でゆゆ様を藁。可能なら紫アリスまで通常除去は抱えたい。
月:空き巣ティータイム。
花:キャラを出して物理で殴れば良い。
日:速度で押そう。君ならできる。
宙:……頑張れw


ナズ梅雨の元りせらー見解

テーマ:
日本語で解説できるんだけど面倒w

ナズ梅雨同時タイミングなのでナズがから処理を選びます。
リセシステムは、処理順を選んだ後まとめて解決するため、梅雨で手札に帰る事を選びます。
「梅雨の効果で手札に帰る事が決まった」ため、「梅雨の効果で再度ナズの効果タイミングが発生した」ので、ナズを再度処理します。

以上がナズ梅雨のロジック。
なので、往復4ハンデスは不可。処理順選択はターン進行中プレイヤーにあるから。

当然、相手が処理順を間違えても死亡。
手札に戻してから「2枚捨ててください」とか言われたらジャッジ呼ぼう。