てぬきこーしん

テーマ:
感謝祭までLyceeしそうにないので。

友人*2が日雪組んでごそっと構成変えると言ってた。

宙花と違って日雪はアタッカーが革命的に足らない。
そして自デッキ削りまくるから、詰めにいくまでもなく詰む。

昔は環境に対して手札が潤沢を通り越して豊かだったので、取材木登りロックとかいうデッキが強かったんだけどね。
今はそんな事してたら、デッキが80枚ないと足らないと思うんだ。

てことは更に潤沢にするか、パンチ力向上するかしかない。
更に潤沢にするには、日の追加カードも雪の追加カードも案外微妙。

袁術は回収しきる程度だし打点も足らない。
長谷部は現環境じゃちと遅い。
うたは混色なので論外。
そして日雪全てのドロソと相性悪いシュート(笑)

という事はパンチ力向上しかない。
結果、ボクの脳内構築はこんなのです。

シエスタセット
遠藤沙弥
侵食
白玉*2
バイト戦士
観鈴*3
袁術
エセル
須磨寺
筆談
宇禁・佐和*3
あーちゃん先輩(部長さん)
森遊び
リース&フィアッカ

強さの責任?
取るわけないじゃん。構築3分だよ(笑)
AD

遠藤沙弥を真面目に考えて

テーマ:
やっぱり弱体化だったね。
遠藤沙弥積んで侵食貼って勝てるデッキ。

その構想を練れば練るほどダグレ一択だった。
ヴェルストクド恐いからタッチFDまで考えたけど、どこまでいってもダグレの異物になりかねない。
そして木登りを貼る遠藤沙弥に勝てる気がしない。

というか道具を使いこなすに1ドローついてて、こいつについてないのが論外なのか。

以下とりあえず脳内で組んでみたデッキ。

「侵食ダグレ(仮)」

袁術
観鈴
遠藤沙弥
朱志香
いちか
新藤景
朱子
ナギ*3
七瀬留美*3
フランコ*3
リリアン*3
張飛*3
掃除*3
侵食
白玉*2
FD
クド*3(イグニッション&ヴェルスト&すとば)

多分なるべく観鈴出さない方が強いねこれ。

遠藤沙弥がプレゼント言う手札の稼ぎ方を切実に募集。
AD

新弾

テーマ:
今他の色興味無いので日だけ。
遠藤沙弥
ペナ付いた代わりにバットとか貼れなくなった。
侵食貼る予定だったので大差なし。

鳳ちはや
ダイダロスで5ダッシュは優秀の一言。

あーちゃん先輩(部長さん)
詰めにすごく強い。
そんな場面ができるかは知らない。

あーちゃん先輩(耳年増)
日単以外で強い。
主に悪さする意味で。

新田いちか
それなりにかゆいところに届くスペックと能力。
ここまで日にぶちゅメタあるのを見ると、エラッタは残念だったまであるねw


エレナ=ハゾドン
嫁の存在意義はついに完膚なきまでに失われたようです。
むしろよく保ったよ。日日星3/2アグレッシブってだけで絶望するはずなのに、EXを塗り替えられたほどだし。

AD

銀符@3大会セット

テーマ:
馬橋の大会
デッキ:日雪

1戦目 花月 負け
霊夢を大妖精で止めたらピヨピヨされた。
地霊殿から西行妖撃って、雰囲気ミス誤魔化したけど、日雪がそんな事して勝てる訳がなかった。


2戦目 ツキハカさん 負け
詰め勝ち確しといてプレミった。論外


浦和の大会
1戦目 ハニーキングさん 花月 負け
ボコボコ。

2戦目 小牧太市さん 宙花だったかな 負け
初手にあったEX1を捌ききれたらしい。
まあ勇儀姉さんとか止まる要素がない。

3戦目 勝ち
ボコボコ。

4戦目 勝ち
ボコボコ。


馬橋の大会2回目
デッキを花月に。
1戦目 ツキハカさん 雪日かな? 勝ち
すごく引き弱くて、ツキハカさんは唯一アタッカーの霊夢を西行妖してきて限界。
お燐をひたすら止めて、なんとか誤魔化して勝ち。

2戦目 邪夢まみれさん 花月 勝ち
小傘霊夢エンドされる。
返しがパチェ、雛、霊夢かな。
殴らなきゃ負けるって事で、諏訪子追加されて6点。
リリー出して固める。3点。
以降3対4を3ターン。
輝夜を追加して、7対3を2ターン。
輝夜を霊夢前に出されるも、リリーチャンプからリリー。7対4を何ターンか。
りぐるん出された返しにりぐるんとか。
ここからうどんげと永夜返しと守谷神社で1ターン早く詰めきり。

日曜

テーマ:
日単を昔のフルアグっぽい感じにしてみた。

秋葉原ホビステ定期


1戦目 コウジさん 宙日エポナ 負け
初手山田コンバ袁術。
嫌がらせ対応取り合いで1/5の夏海唯抜かれた。
命の上乗せで食わせ者と曹操戻った。
芽衣子命の上乗せに成功。

山田コンバを2枚引いて、場に山田いたので、夏海唯抜かれなきゃ勝てたんじゃないかな
何にせよ色々強かった。


2戦目 日単 負け
ぶちゅぶちゅで夏海唯返してあげるとか親切すぎるw
ドカバキの打点が2回通っても五分の試合だったんだけど、あと1点足らなかった。

ヒキが弱い。マジで。
袁術観鈴おみやげで11枚あるんだから、もう少し引けても良いと思うんだけど。
…1戦目のラストドローが観鈴おみやげだったなんてことは忘れた。

最近の色々

テーマ:
雪メタってないわけではないんだけど、雪に更地にされつぶちゅぶちゅ滅びないかなーと思ったり、色々あって思考がよわいこになってて酷い負け方したり。

久しぶりにやったミラーで先攻袁術観鈴されて、返し袁術出せたとはいえ勝ったのはテンション上がった。

銀符は本当に昔のLyceeだね。
1手ミスが取り返せる要素なさすぎてヤバい。
モチベは高いが大会が少ない…