あかべぇリスト

テーマ:
出してくれたね。
るい智だけまとめ。
先日上げたオリカとのニアピンっぷりがなかなかで満足じゃ

和久津智 花EX2 花花花 R
配置123456 3/2/3 ♂
サポーター:花
ステップ:0
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
美少女
このキャラのサポートを宣言したとき、自分のデッキの一番上を公開し横に置く。
そのカードをターン終了時まで、使用代償を支払い使用する。またはコストとして支払うことができる。
ターン終了時までに使用しない場合、そのカードを持ち主のデッキの一番下に置く。


皆元るい 日EX2 日日日日
配置1235 4/2/2 ♀
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
ステップ:0
身体能力の強化:0
自ターン中に使用する。【自分のデッキ】を好きな枚数破棄する。
1枚以上破棄したとき、【このキャラ】はターン終了時まで
[ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する]を得ることができる。
得たとき、このキャラにAP+2・DP+2する。
(1ターン1回まで)

花城花鶏 宙EX2 宙宙 
配置1245 3/2/1 ♀
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
オーダーステップ:自分のデッキを1枚破棄する。
思考の加速:宙
【このキャラ】は[ダッシュ][ボーナス:このキャラのダッシュ1つを失う]を得る。
(1ターンに1回まで)

鳴滝こより 花EX2 花花 R
配置2356 3/1/2 ♀
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
運動の再現:0
【このキャラ】は【相手キャラ1体】の基本能力1つを得る。
この特殊能力は失われる。

白鞘伊代 月EX2 月月月 R
配置456 2/3/3 ♀
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く
道具を使いこなす
このキャラが登場したとき、自分の手札またはゴミ箱のアイテム1枚を使用代償を支払い、
キャラ1体に装備することができる。装備したとき、自分のデッキから1枚ドローする。


茅場茜子 雪EX2 雪雪 C
配置456 2/3/1 ♀
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
人の心を読む:自分のデッキを1枚破棄する。
相手ターン中に使用する。
【相手の手札】を見るその手札のキャラ以外の枚数だけ、
【相手のデッキ】を1枚破棄する。
(1ターン1回まで)

才野原惠 宙EX2 宙宙星星 
配置13456 4/3/1 ♂
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
エスケープ:自分のデッキから1枚ドローする。
命の上乗せ
自ターン開始時、味方キャラ1体を破棄する。
破棄したとき、そのキャラのEXの値だけ、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、
持ち主の手札に入れる。

尹央輝(ユン・イェンフェイ)宙EX2 宙星星 
配置1346 3/4/1 ♀
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
感情の増幅:0
このキャラと同列の味方キャラが参加しているバトル中に使用する。
このバトル終了時まで、相手がサポートを使用したとき、対戦キャラにAP-2・DP-2する。
対戦キャラがこのバトルの結果、ダウンするとき、【相手のデッキ

和久津真耶 月EX2 月月 
配置5 2/2/2
ペナルティ:このキャラをゲームから取り除く。
望みの未来を紡ぐ力:T
【相手のデッキ】の一番上のカード10枚を公開する。
相手はそのカードを好きな順番に並び替え、1枚を破棄し、残りを持ち主のデッキの一番上に置く。


蝉丸いずる 月EX2 月星星 Illust:スギムラサチ U
配置1246 3/3/2 ♀
語り屋
このキャラが登場したとき、相手のゴミ箱のイベント1枚を横に置く。
そのカードをターン終了時まで、使用代償を支払い使用する。
またはコストとして支払うことができる。
ターン終了時まで使用しない場合、そのカードを破棄する。


AD

北千住

テーマ:
1戦目 ふーか。くん 宙単 負け
詰めに行ける算段狂って、終盤の攻防を失敗してしまった。


2戦目 EVIさん 5色フィーナ 負け
フィーナコンバされた。
曹操転校した。
フィーナで止まってるから不動合わせた。
黛由紀江出された。
チュチュも転校した。
負けた。


3戦目 DP 日t花朱志香 勝ち
花のキャラ出てこず、防御に成功した。


4戦目 コミコミさん 日花 負け
何も引かなかった


定期
1戦目 日単バット 負け
何も引かなかった上エポナで蓋された。


2戦目 ふーか。くん 宙単 勝ち
負け試合だったので、1ターン早く無理矢理詰めに行ったら、モデルでFDと足らない1点を引いてまさかの押し切り。


3戦目 Vロートさん 雪単 負け
攻めに行けるカードがこなくて、相手が強かった。



一日通してイベントを有効タイミングで引かなかった。
木曜のツケかなぁ(´・ω・`)
AD

木曜松戸

テーマ:
公認 3割後フリー
デッキ:宙花t葛城佳央(誕生日記念)

1戦目 そりゅーくん 月単 勝ち
じゃんけん負けて後攻言われる。
1ドロー葛城。
相手が的中と夏侯淵とワルギリアを引きすぎたらしい。


2戦目 雨 3色ゲムセ 勝ち
先攻美海ステップエンド。
返しがカゲナシモデルハーモニカ京指定須磨寺エセルとか。
返しにハーモニカ貼って諏訪静香。相手のハーモニカ割って朱鷺戸。
須磨寺が諏訪静香に飛んで、朱鷺戸前にリトス。2点。
立たせておく理由もないので相討ち2ドローエンド。
エセル殴って鈴緒追加。
不動をエセルに合わせてエンド。
エセルのフィールドに幸せな日々。
不動動いて殴り、エセル前チュチュ。
京出てくるが、曹操で止めたり誤魔化したりして押し切り。
最終ターン葛城が手札に。

2試合共引いて2試合共勝った。なんでやねん。
そのまま定期。


定期
1戦目 あめ 宙日 勝ち
馬岱を不動と芝山で足止めした上、FDでテンポ取り、指揮で詰め。


2戦目 じゃす 宙日 勝ち
馬岱観鈴を狂宴したらオーダーエンド。
芝山を中央DFにやりエンド。
観鈴からサイドオーダーアタックをFDしてテンポ取る。
エン術と羊出され殴られるが、沙耶総理不動で応戦。
リリアン追加され、少し粘られるも、総理モデルから曹操と不動追加して完封。


なぜ勝ったし
AD

【オリカ】るいは智を呼ぶ(2)

テーマ:
参戦記念。
作ると言って随分とずれ込みました。
重大なネタバレを特殊能力でするので、今後プレイ予定の人は読まない方が良いかもね。


サブもこれで終わり。総登場数少ないからなー。
まぁもう少しいるんだけど、めんどいしw
立ち絵あるのがあと二人くらいいるんだけどね。出番も絡みもびみょんだし。

序盤たるんでるけど、そこさえ耐えればなかなか良ゲーです。
美少女ゲームアワードにノミネートするくらいの力はある。
けっこおすすめ。良ければやってね。





尹 央輝 (ユンイェンフェイ) 宙EX2 宙宙宙宙 逆T配置
3/4/2 ステップ(0) ボーナス[相手キャラ1体を破棄する]

感情増幅
このキャラの参加しているバトル中、相手がサポートを宣言したとき、このキャラのSPの値だけ、対戦キャラにAP-1・DP-1する。
このキャラを攻撃キャラに指定したとき、このキャラを破棄する。



才野原 惠 (さいのはらめぐむ) 星EX2 星星星 全配置
2/2/2 タックス・トラッシュ[このキャラを破棄する]
生命強奪
相手ターン中、キャラが場を離れるとき、そのキャラをゲームから取り除くことができる。
取り除いたとき、このキャラはペナルティ[このキャラを使用代償を支払わずに空き味方フィールドに登場する]を得る。



冬篠 宮和 (とうしのみやわ) 花EX2 花花 中央AF以外登場
2/2/3 サポーター[花花]
天然無敵お嬢様
このキャラが花属性の味方キャラにサポートを宣言したとき、そのキャラにAP+2,DP+1する。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。



和久津 真耶 雪EX1 雪雪雪 中央DFのみ登場
2/2/2 タックス・トラッシュ[デッキを1枚破棄する]
希望の未来を引き寄せる力[デッキを2枚破棄する]
自ターン中に使用する。このキャラが未行動状態の間に使用する。このキャラが登場したターンに使用できない。味方キャラが2体以下のとき使用する。
[自分のデッキ]を見て、カードを2枚選び横に置く。
ターン終了時、1枚を手札に入れる。


蝉丸 いずる 宙EX2 宙宙星 中央AFと左右DFに登場
3/3/3
語り屋
このキャラが登場したとき、味方キャラ1体はターン終了時まで[ステップ(0)]を得る。

【オリカ】るいは智を呼ぶ(1)

テーマ:
参戦記念。
作ると言って随分とずれ込みました。
重大なネタバレを特殊能力でするので、プレイ予定の人は読まない方が良いかもね。


とりあえずメインのみ。サブは次回。




和久津 智 花EX2 花花花星 T字配置
4/5/2 デッキ・ボーナス[相手のデッキを2枚破棄する]
女装
このキャラの参加しているバトル中、二人以上の味方キャラにサポートされたとき、このキャラをゲームから取り除く。
このキャラが参加したバトルの結果、相手キャラがダウンしないとき、このキャラをゲームから取り除く。



皆元 るい 日EX1 日日日 中央AFのみ登場
4/2/1 アグレッシブ サイド・ステップ(0) ジャンプ[星]
馬鹿力
このキャラの参加しているバトルのサポート宣言開始時、自分のデッキを好きな枚数破棄することができる。破棄した枚数だけ、このキャラにAP+2する。破棄したとき、このキャラは[タックス・ウェイクアップ:星]を得る。



花城 花鶏(はなぐすくあとり) 宙EX2 宙宙星星 逆T配置
4/4/1 ダッシュ オーダー・ステップ(0)
思考加速
対戦相手が[ダッシュ]を持っているとき、対戦相手は[ダッシュ]を失う。失ったとき、このキャラは次の自分のウェイクアップで未行動状態にならない。
自分がこのキャラを対象に特殊能力を使用したとき、このキャラを破棄する。



鳴滝 こより 日EX2 日日 左右AFと中央DFに登場
3/1/1
運動再現
このキャラをバトル参加キャラに指定したとき、このターン中、バトルに参加したキャラの基本能力全てを得る。
このキャラが、このターン中キャラがいた事のないフィールドに移動したとき、このキャラを破棄する。



茅場 茜子 雪EX1 雪雪雪雪 DFのみ登場
1/2/1
人心把握
このキャラはバトル参加キャラに指定できない。
相手は宣言に対応して宣言できない。



白鞘 伊代 月EX2 月月 逆T配置
2/3/1
道具を自在に扱える力
このキャラがアイテムの特殊能力を使用するとき、使用代償を2点軽減する。
このキャラはキャラを対象に能力を宣言できない。



前環境日単

テーマ:
大会出てないので繋ぎの更新。番号順。

神尾観鈴4
リン3
北条沙都子3
遠山翠3
リリアン先生3
山田まりりん4
正義のマジカル美少女極悪スーパー魔女っこまりりん4
エン術・美羽4
シャム&トラ&ミケ3
孟獲・美以3
美浜羊2
夏海唯4
右代宮朱志香3
ベアトリーチェ2
昇華3
トラップ3
新渡戸マッハ50003
お手伝い券2
悟史のバット4

日EX2…40
日EX1…16
星EX2…4
イベント9
アイテム4
キャラ47

調整しまくったらこうなった。
デッキ名は日単アグレッシブダイダロス。
ダイダロス積むと雪に弱い?
アグレッシブすれば良いじゃない!
そんな想いから生まれました。

新しめのカードとメタ枠、デッキの特徴を出すカードだけ解説。

・リン
こーもり。さんは愛用者です。
姉御がこけるのが本当に偉い。
エリアは4マス多くてしんどい。
新渡戸もあれば、だよもんコカして小茉莉サポ解決後撃って相討ちとか言える。
そんな都合の良い話はなかったが、代わりにコンバまりりんの入れ替えに成功してる。なんだかなー


・シャム&トラ&ミケ&孟獲・美以
孟獲と夏海唯が場にいれば、手札0枚が1キャラ除去1点バーンになる、ウルトラギミック。
弾数や発動にそれなりの制限はあるものの、効率だけならカゲナシ伊吹に匹敵するパワーギミック。
テキスト消すか全攻撃止めるかフランチェスカか超雲で詰むが、それしかないのはむしろ偉い。今のご時世そうそうない。


・夏海唯4
デッキの核だけど、引かないなら引かないなりに動くからなぁ。
というかそうじゃない日単とかゴミだと思うの。
俺理論だと、単色ってだけで一定以上の安定感がなければいけないと思ってる。
雪単…安定感:パーミッション
月単…安定感:能力封殺
花単…安定感:総合力
宙単…安定感:打点力
日単…安定感:戦闘速度

今俺が思ってるのはこんな感じ。
なんで、単色〇〇メインデッキ組んだとして、〇〇いなきゃ勝てないーなんてのは基本的に論外。
ペゾ以外。ちなみにしんどいは認める。
まぁ実際引かないで勝つ試合もそこそこ。
今更おせぇってコストになったり。


・右代宮朱志香3
一番偉いのはAP上昇。
ダッシュ付けば倒せるんだから、ボーナスもヤバい。
プレミ拾うチャンスもここから始まる。
ペナドローがあるから、バット付けやすいのもグッド。


・ベアトリーチェ2
花メタ。日相手も観鈴出されなきゃ置く。
まりりんとバットで試合がひっくり返る可能性大。


・昇華&新渡戸マッハ5000
メタ枠。前者はメイン柏手。でも不幸や遭遇相手が一番撃てる。
やっぱり月少ないよね。
後者はメイン花。
地味ーにつるぺったん後言って3点とかあり得る。


・お手伝い券&悟史のバット
ダイダロス用アイテム枠。
お手伝い券は結構使い勝手良い。
アグレッシブ重視の山田まりりんが生きる構築なので、バット落ちないけど山田がジャンプしまくって場を壊しましたが出来る。
たまにある「花相手じゃないのにベアト3枚引いちゃった!夏海唯に1枚掃いたけど、このデッキキャラに星少ないどうしよう」が解決したり。
バットは言わずもがな。貼るキャラも大体書いた。



このデッキの一番強い動きは、コンバまりりんにバット貼ってフェニックス山田まりりん。
相手は死ぬ。ペナドローで登場はほぼ確。コンバ引き直しでゲキアツ。
最終的によく貼ったのは、シャムトラミケ、エン術、山田まりりん。
他に、場に出る可能性の高い、観鈴朱志香唯孟獲リン翠辺りはよく持ったと思う。
羊に持たせると弱いし、アグレ多いからノンポリに持たせる意味と暇がない。
シャムトラミケバットのが1ターン早いから強いし。

あ、馬岱いないから、0から日単組みたい人には向いてるかもね。
いない理由は回せばわかる。俺が使いたくない沙都子トラップ枠作れるくらい弱い。


そんなデッキでした