2010/03/27

テーマ:
1戦目 初心者さん 宙雪 勝ち
初手げろげろで危なかった
しょうがないから出したキャラには相討ち合わせられたし
瑛里華怖いw


2戦目 コミコミさん 日単 負け
1ターン足らない。おしいなー
というかしんどけ持ってるなぁ。やたら出されてるイメージ


1戦目 EVIさん 花単パラ号 勝ち
細かいミスしあったけど、ギリギリ拾いきり。


2戦目 花単エリア 勝ち
クッキーつえー



1戦目 ソウトくん 紅月レインボー 勝ち
回しきれてなかったのか本当に何も引かなかったのか。


2戦目 モス ブヒザード 勝ち
除去なしの固めあいに持ち込まれた。

いや勝てるw


3戦目 Vロートさん 雪単 勝ち
初手強すぎて悩む。
一方でうたが場にいるエセルアヴリルアヴリルと入れて除去も少ない。
打点計算を間違えずなんとか逃げ切り。


4戦目 ねぎたまん 日蟹 △→×
手紙強いー



今日は素晴らしい。
AD

火曜は飴で木曜松戸で

テーマ:
1戦目 紅月さん 雪単 負け
初手強くてわりと優勢だったが、しっかり追いつかれる。
判断に悩んだところでぶっぱすると勝ったらしい。
ハモニカ指定してる狂宴コストに沙耶モデル撃ったらラストの狂宴引けたとか結果論すぎる
相手手札に伊吹入れたの見ててそんなぶっぱできねーよw


2戦目 ウォルトさん 花単エリア 勝ち
1つずつ丁寧に対処してたら勝った。


松戸も宙花
1戦目 雨 雪単 勝ち
ハモニカスタートして狂宴2発。
シュートでゲームにされるが、なんとか逃げ切り。


2戦目 いでいさん 日単 勝ち
初手キャラいねーとか思ってたらじゃんけん負ける。
エン術観鈴を狂宴。姉御瑛里華対応嫌がらせを取り合い。手札0から3ドローで何故か曹操が出る。
次のパンチでトラップ不発。
これはひどい


3戦目 Dさん 日単 負け
今度はイベントない。
羊エン術とか無理。
侵食はびびった。
AD

暇つぶし:最近の宙花

テーマ:
全く使ってないのは戦い方が分からんからです
花単エリアとかいうゴミデッキが恐くてしょうがない。
さすがにあのデッキよりはアタッカーの質は良いんだが、その質は単色の事故要素低下って強みに押し潰される。
なにより一番回転効率の良い組み方がかなり被ってしまう辺り厳しいと思う。
エリアガンメタだと宙のスペック分勝ったりするけど
確実に花単より偉いメリットは、ペゾにも強い諏訪静香がいる事かな?
花単エリアにも上手く運用すれば確かに強いが、花側が落ち着いて対処すれば負ける程ではないと思う。

フランチェスカも相手次第じゃヤバい偉い。
雪単の候補に入るあうあうがなんとかなる数少ないキャラだし。
多分総勢5体ないよね?
エポナ、のんちゃん前後、すぅーつきくらいのはず。あと突っ込み強言、ばっくすクドでタックスもあるか。
悲しいのはミラーの懸命潰さないため(と思われる)モデルがメタれない点か。

モデルはエラッタ入ったが、あれは「リプ連からBIG引きました^^」がなくなっただけで、弱くはなったが仕事自体は変わらない。
弱体化と言うよりは、不可能を可能にはしなくなったというほうが正しく感じる。
そういう意味ではモデルは必要不可欠なエラッタだったんじゃないかな。
うっかり1shotもできた訳だし。

これで今困るのは「一人で何点殴る気だ」叢雲さくらだね。
秋月小茉莉とだよもんの二枚で、数少ない弱点「動けないDP1」なんて、あってないようなものになってしまった。
両方止めるのはエリア型のゲーム速度だとほぼ不可能だし、だよもんと小茉莉両方を相手にできるデッキは弱い。
今使用中の日単はゆとれば、リンでだよもん寝かして小茉莉がディフェンダー付けたあと、新渡戸で元に戻してワンチャンダイダロスダッシュ一方とかあり得るけどw
リンと新渡戸同時にあるより、山田コンバ揃ってタップカードの方が成功率高い。ふしぎ!

いつもてけとーレポだけど、しっかり読み解けば今のレシピはデッキ見てなくてもある程度わかるはず。
俺は日単ダイダロスアグレッシブバットって呼んでるので、構築自体は昔組んだアグレッシブ型の亜種のつもり。
ダイダロス型は雪が壊滅的とか言われるならアグレッシブ積めば良いじゃないってのがあったので。
ついでに南蛮大王がバットと相性良いと思って。
バットとアグレッシブのおかげでペゾに目があるのも良い。

南蛮大王は実際悪くなかったけど、これは最後の一押しが一番強い感じ。
バット2枚見えてからが真骨頂かな。1ターン3体除去!
よっぽど死んでも仕事あるまりりんコンバが強かった。
「コンバまりりん殴ります魔女っこ宣言しますデキボでキャラ消してくださいペナ1ドローその後入れ換えますまりりん再登場アグレッシブ下がってくださいコンバします」
とかやると相手の場が見るも無惨な感じになったり。
被打点下げて与打点上げて除去してアグレ再利用してとか。
ダイダロスからジャンプしてかき混ぜるのもなかなか楽しい。
なかなか使用タイミングが難しいけど。

あー、まりりん超可愛いから10:10の20積みくらいしてー(
そういえば相変わらず同じコミケプロモの中で、朝霧麻衣より高いのが納得いかない僕です。
けよりなやってないから麻衣知らんけど、少なくとも作品内順位で負けてるんだぜ?
なにせ4位だからな!

日単での花単エリアの対処法が、昔の宙単と同じになりつつある。
山田いれば勝てるのは、動けないキャラばかりいた昔の宙と同じ理由。
動かないならどうにかできる。でもDFの展開早くて宙よりダルい。やっぱり動きは宙花に近いよね。単色だけど。


話が一周したのでおしまい。
みなとで環境はどうなるのかなー?
AD

金曜

テーマ:
基地杯
1戦目 理沙 花単 勝ち
花相手に固めあいとかなにそれ恐い。
出したキャラ全員仕事して、相手がバットで消すキャラ誤ったのが勝因かな。
西村このみは絶対消しちゃいけない。おかげでダイダロスから詰めにいけた。
俺には誰消すのが正解かはわからないけど。
後は手札投げすぎなのかなぁ
まあそうさせたのは確かだが


2戦目 コミコミさん 宙日 負け
瑛里華を山田で下げたあと、リリアン出される。
2~4ターン目のウォームアップドロー合計でEX7とかやらかした。
負けそうなゲームを誤魔化すために、手札6枚投げてエン術リリアン出すも、相手が先に出したリリアンが強く負け。


北千住は定期のみ。
1戦目 今川さん 花単ハルピン 負け
やっぱり紘回復キャラ出したいは止めなきゃ駄目かなー
まぁ手札にいたらしいけど。
せめて真壁いなきゃな。
真壁を最高効率で扱うのはやはり花単の必須スキルな気がする。
並のプレイヤーならミスるものあれ


2戦目 花単エリア 勝ち
痴女が中央AF来たり、秋月小茉莉が夏海唯に一方とられたり、ミネットがAF来たり。
蹂躙した。ダイダロスでダッシュ得て一方美味しいです^^


3戦目 ケントさん 雪単 勝ち
先攻翠返しが長谷部エセル。
観鈴出したいがゴミ箱がまだ宙雪の可能性を見せてくる。
しょうがないからエン術観鈴。
朱志香も追加し、これでとりあえずSPも足りたので殴る。
艶本をエン術が読んで手札に帰還。その隙にアヴリルうた。エセル殴るために記憶障害千尋。
以降1回伊吹不幸来るが昇華し、そこから切り返して勝ち。
アヴリル止まらなくて危なかった。


4戦目 ねぎたまん 日蟹 負け
先攻翠。
相手初手観鈴出して手紙3枚とか。
しかし美月、はるちん、リリアン、ハヤウェイ等続々追加されて厳しい。
こちらも観鈴出すが、アイテムが半分まで落ちなくてヒヨる。
そして引くがキャラよえー。山田前か朱志香ドコー?
しょうがないから美月とはるちんを、3匹2体出して止めた気になってみる。
向こうトラップ1全タップ落ち1無意味起動、手紙1起動残り全引き、こちらトラップ1引き1起動でゲームはとんとん。
で、最後は解決策見いだせず投了したら、実は上から3枚目がトラップで絶対勝ちでしたとかデッキに言われる。

かなり自己嫌悪。
これだから手紙は…←

流山

テーマ:
1戦目 日単 負け
先攻観鈴赤根和美全裸薫パンチエンド
大ぶっぱ。ふざけんな死ね


2戦目 花単エリア 勝ち
階段引いたら意地でも潰すと宣言しての階段戦。
先攻ハーモニカみのりの誉エンド。
手札はまりりんとバットに3匹とエン術。
3匹がバットで更地にしてエン術エンド。
返しがみのりコストの咲乃だよもん痴女叢雲さくらお嬢様剥がして8点。
しょうがないのでエン術チャンプに向かって山田コンバのベアト。
エン術ダウンして更に4点。
ベアトで痴女寝かして、山田でさくら下げる。
つるぺったんして殴ってエンド。
さくらモデルミネットからお嬢様貼って藤宮凛で4点トラップ。
ベアト起動から翠追加して雄猫サポート要員に追加して10点。凛下げる。
さくら出てきて8点トラップ。
追いつかれず勝ち。

FB松戸

テーマ:
定期のみ。

1戦目 月単 勝ち
なんかキャラいないらしくでガイド2枚貼られた。
「日単とか月じゃ無理ですよ~」
無理なのは構築だと思います


2戦目 花単エリア 負け
モデル0ミネット1で負けた。
叢雲さくらつよすぎ。


3戦目 花雪 勝ち
向こうのトップ強くてかなり粘られた。
ダイダロスで脅して勝ち。


4戦目 花月花単ガンメタ 負け
ベアト処理忘れで巻き戻すのが面倒だった。
10点くらい損して負け。

エラッタ

テーマ:
1週目のやる気はどこにいったんだ…
フェスタのぼこぼこは先週には解除されたつもりなんだけど


とりあえずエラッタきましたね。
このかは1shotあったらしいのでしょうがない
モデルはリプリプリプBIGってクソゲーがあったのでかなり嬉しい

とりあえずペゾ放置か…。
俺はエラッタして欲しいのは時間支配なんだが、やっぱりかける気ないんだなぁ…

北千住

テーマ:
今週は先週の反動か活動少なめ。

天気も悪かったしなー


1戦目 はみがきこ 日単07メイン 勝ち
山田コンバエン術
夏海唯も引いて更地。


2戦目 壊れ者扱いさん 月単 勝ち
茉百合様エンドに孟獲が的中。
山田コンバエン術。
ガートルードで返される。1ドローされる。
急ぎ出したいキャラもなくエンド。
事故ったのか大きな動きを見せず、ガートルード前に出した嫁を柏手対応昇華して勝ち。

嫁は守る!w


3戦目 芽里以(今川)さん 花単うに 負け
精一杯のゲーム進行を見せたが、1手足らず。

初ターンのコスト選択ミスで序盤の打点が今一歩稼げなかったのは手痛いプレミ。あと4点は増えた。
他にも少しずつ怪しいところがあったな
しかし瑠璃アタック羊受けたらだよもんサポートされて、こちらの盗聴宣言を忘れるとかされてるので、実はそこまで差がないのかもしれない。
それでも怪しいところの積み重ねがあるので、もう少し落ち着いて打点を数える必要があるなぁ。


4戦目 ねぎたまん 日蟹 負け
翠止めに行くと翠出されるイメージが強すぎて選択ミスったらしい
止めたら勝てとる(´・ω・`)

一刻館定期

テーマ:
1戦目 コミコミさん 日単 負け
最後対応ミスって負け。アホ。

2戦目 ななみ 日単 勝ち
俺「ひゃっはー!まりりんコンバエン術出してエンドだぁ!」
ななみん「ひゃっはー!のんちゃんコンバエン術出してエンドだぁ!」
俺「へぇあっ!?」

プレミ拾いまくって勝ち。


3戦目 月単 負け
アンゼリカ寵愛いばらエンド。
羊出したら対応寵愛なので、羊殴ってまりりんでいばらをAFに。エン術エンド。
返しが凪、セレニア、セレニア十手、凄腕、羊強言、凪寵愛、神楽坂京子、十手回復、知恵袋とか。
まりりんコンバしたら強言され京子十手。
その後夏侯淵出され、新渡戸使って京子倒したらジェルマーノ。
さすがに勝ち筋がない。

Lyceeフェスタ3月

テーマ:
1戦目 花単エリア 負け
きっちり手札溜めきられて最終ターン15点。


2戦目 花単 勝ち
初手昇華3魔女っこまりりん2シャム&トラ&ミケ2ベアトリーチェ1

知らん


3戦目 みさきゲムセ 負け
引きが弱い…


4戦目 雪単 勝ち
かなり回ってた気がするが、正直やる気とんでた。



1-3ドロップ。
ゴミだなー