しんだん

テーマ:
雪の5/5がキモい。使われるかは知らない。
紗音キモい。DP5は破格。

バトラ強い。クド抜けない。
ベアトリーチェは環境に一人使えそうな人がいて恐い。


ゲムセと大作戦内蔵9/9警戒はムリダ…どないしてくれよう
AD

北千住

テーマ:
1戦目 コウジさん 壊れ者月単 勝ち
引かなきゃいけないカードが引けてなかった?
まあこちらはこちらで日単でEX1引かないまま詰めに侵食引いたとか弱かったんだけど。


2戦目 EVIさん 花単紘パラ 負け
俺初手天和。
山田セット、チマソ、侵食、エン術、馬岱、リンとか。
強すぎてコストにすごく悩んだ結果、1戦目の逆だと踏んで侵食コストエン術、リンコストチマソ。
紘くーで返され、2ドロー羊翠。ですよねー
一応くー下げるのに成功するが、返しパラから紘無双。
そこから頑張ったが山田も増え、狂宴あったら負けでありました。


3戦目 粉雪 粉雪 勝ち
もう少し引きこもった方が良かった気配。
わりとやりたい放題した。
AD

北千住

テーマ:
参加者少なかったので公認のみ

1戦目 そりゅーさん 多色 勝ち
練度甘い多色北千住に持って来ちゃだめーw
紅月さんのおかげで耐性付いてるからー
ついでにゲムセも引かれず圧勝。

2戦目 コミコミさん 雪月ゲムセ 勝ち
相手先攻駄菓子からカレイドエセル→狂宴
2ドローで霧島勇美引いたので綾菜と縦に並べてガン止め。
エセルに2点殴られる。
芝山美海をステップから合わせる。
SP4強要を麻生すみれと鈴緒で解決。手札のチュチュ出す予定が…
ハーモニカ引いたので貼る。ステップエンド。
2点エンド。
ステップ3点で打点は負けてなく、ゲムセ怖いのでエンド。
詩音から入れ替わり手札の魅音とかやられる。
村田千果で突破したり、阿久津で止めたりする。
ゲムセ飛んできて手札がミネットとチュチュとあと数枚(ハーモニカで3ドローくらいしてる)。
ミネット出したら村田千果帰ってくる。さっきの千果のペナルティでデッキ下は割れている。
チュチュまで繋がって守り勝ち。


3戦目 壊れ者扱いさん △→×
先攻取るも動けるアタッカーがいない。
まぁ綾菜いたのでクドコストに出す。
綾菜と反対側に茉百合様。
2点殴って月単っぽいのでチュチュ合わせてエンド。
持田しおり出してFD警戒パンチは相討ち。神隠し。
こちらも喝警戒で同じ場所にチュチュ。
持田しおりは同じ場所に再登場からの柏手。チュチュ前にリトス。
えるしっているか なぐっているのはあやなだ
チュチュは1点でリトスは3点だなと思いつつ、村田千果ドローでほぼ勝ち確だが一向に引かない。
以下適当に殴り合い一手足らず負け。


もう少し経験積まないと。
月への戦い方を理解しにゃいかんな…
AD

北千住

テーマ:
デッキ調整する気満々だった日単を間違えて取り出してしまった。

1戦目 はみがきこ ゲムセ 負け
アホみたいなプレミした。集中力が足らない。

2戦目 きゃらめるん 宙日花 負け
後攻智代。
曹操の回復分負け。

3戦目 EVIさん 紘パラ 負け
相手が強かったのと、ちょっとミス。

4戦目 不戦勝

久し振りにだめこ。

北千住

テーマ:
エン術をひとまず借りたので日単で出てみた

1戦目 葉留佳奈多ん 宙単 負け
エン術出すがあっさり姉御から基本能力なしを展開される。
全く手札増えないので打点負けをカバーしに走ったら完全制圧。
侵食2体に貼ってゲーム進行を誤魔化すが、その分も手札を溜められ、2発目。

2戦目 紅月さん 宙花 負け
打点進行で勝てる要素がなかった

3戦目


定期は宙花

1戦目 tsukaさん 花日楓 勝ち
殴り勝ち


2戦目 EVIさん パラ紘 負け
4ターンでEX1を6枚引いた。もちろん宙コストは足りない。
ミネットで花単にしようとするももちろん帰ってくる。
2回目を狙ったら狂宴。とても間に合う要素がない。
これだけ花引いて千果もハーモニカもないとさすがに萎えるね。


3戦目 ユウジさん 勝ち
ぐしゃって感じ。

北千住

テーマ:
1戦目 不戦勝

2戦目 オリイさん 雪単 負け
俺の動きに1回ミスがあり、その分であげた3点と、古手神社新藤千尋で粘り込まれ負け。
というかピン積みのラピスに良い仕事されすぎましたw

構築初優勝だそうで。おめでとうございます。

理想と現実解説編

テーマ:

宙EX1帯
おかしいのは瑛里華くらいかね。
何故かピンだと良い仕事する場面が多いので。

宙EX2帯
朱鷺戸沙耶
焔雪音
芝山美海
チュチュ・アストラム
フランチェスカ
リィズ・フランネル

デッキ性質上強いと思って入れたカード達。
チュチュの横に花いると相討ちすらままならない。
芝山美海なら突破できない。
リィズはバーンメタの選択肢を増やしたかった。
沙耶はお金ないので諜報員。


南殿綾音1
一生懸命 1
楠葉舞 4
南殿は強いと思っていた時期が僕にもありました。
悪用されやすすぎて挫折。
一生懸命は何故かピンの方が仕事しまして
楠葉舞はハーモニカ要員。



ミネット3
ハーモニカ 4
三瀬綾菜 3
上月澪 2
霧島勇美 2
村田千果 3
楠葉舞 2
王たちの狂宴 4
クドFD 5

花はメタカード、手札稼ぎの二種。
楠葉舞2なのは花カード多過ぎて泣く泣く。
霧島勇美、クドFDは各単色ビートメタ。
FDの採用に至った理由は、宙が冬音と荒耶入っていて、羊が止まれば勝てると思ったので。



まぁ強いパーツ買えなくて、あちこち誤魔化してるのでえらい弱いっす
メタカード重視なんで、次の環境にはまたガラッとレシピが変わる予定。
ゴミ箱触るカードは環境自体に結構あるし、次辺りメタられそうよねー

理想と現実(レシピ)

テーマ:
宙花

宙9
曹操 3
不動如耶 3
千堂瑛里華 1
阿久津政臣 2

宙23
朱鷺戸沙耶 3
南殿綾音1
一生懸命 1
焔雪音 3
芝山美海 3
チュチュ・アストラム 3
フランチェスカ 3
リィズ・フランネル 2
楠葉舞 4

花28
ミネット3
ハーモニカ 4
三瀬綾菜 3
上月澪 2
霧島勇美 2
村田千果 3
楠葉舞 2
王たちの狂宴 4
クドFD 5

解説は別記事にて。

北千住

テーマ:
1戦目 ねぎたまさん 日単 負け
翠からエン術。
対策できない上、セパレータの上に出され気付かないという凡ミス。
まぁあと一手までは頑張りました。


2戦目 ケントさん 雪単 勝ち
大体好き勝手した。


3戦目 コミコミさん 宙単 勝ち
荒耶と冬音いる状況でFD2発。
完圧で曹操綾菜吹き飛ぶが守りきり。


4戦目 壊れ者扱いさん 月単 負け
柏手警戒するも、柏手に強いカードを引かず。
詰めきれず負け。


定期
1戦目 がるにゃん 花星 勝ち
三瀬綾菜とリィズ・フランネルで完封。

2戦目 ヒロさん 雪単 勝ち
三瀬綾菜ry

3戦目 壊れ者扱いさん 月単 △→×
花とEX1だけ引く事故。
相手も強くなく色々無理させたが、結局柏手2発で無理な場に
2戦ゆとったからしょうがないかな
指摘点を直した形。やっぱり不備があったかorz
壊れ者さんありがとうございます。

相も変わらず携帯からのため、編集なんて器用な真似は文字数が許してくれず。
やはり2つに分けるべきだったか…


バトル絡み
攻撃 T
自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。相手の宣言に対応して宣言できない。
[登場ターン制限を受けていない味方AFに登場しているこのキャラ]を、[このキャラと同列の相手DFに]攻撃する。

防御
相手キャラがこのキャラの登場しているDFに攻撃したとき、未行動状態のこのキャラを防御キャラに指定することができる。
指定したとき、このキャラを行動済み状態にする。

サポート T
バトル中に使用する。
[このキャラに隣接したバトル参加キャラ]に、登場フィールドに合わせたこのキャラのSP分の能力値修正を与える。
※この能力は登場ターン制限を無視して使用できる。


基本能力

ステップ系 (0)
自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。
[未行動状態のこのキャラ]を、[このキャラに隣接した、キャラの登場していない味方フィールド]に移動する。(1ターンに1回まで使用可能)

ジャンプ (0)
自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。
[未行動状態のこのキャラ]を[キャラの登場していない味方フィールド]に移動する。(1ターンに1回まで使用可能)

エスケープ (0)
自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。
[未行動状態のこのキャラ]を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)

ダッシュ
このキャラの参加したバトルの結果、対戦キャラがダウンするとき、このキャラはダウンしない。
対戦キャラもダッシュを持っている場合、この効果は処理されない。

サポーター (0)
バトル中に使用する。未行動状態の間に使用する。
サポートの使用代償を支払わずにサポートを処理する。(1ターンに1回まで使用可能)

タッチ (0)
自ターン中に使用する。バトル中に使用できない。
[未行動状態のこのキャラ]と、[このキャラと同列の未行動状態のキャラ]を入れ替える。(1ターンに1回まで使用可能)

ペナルティ
このキャラが自分の場から取り除かれたとき、青字部分の効果を処理する。

ボーナス
このキャラの参加したバトルの結果、対戦相手がダウンし、バトルが終わったとき、青字部分の効果を処理する。

デッキ・ボーナス
このキャラの参加したバトルの結果、相手のデッキがダメージを受けたとき、青字部分の効果を処理する。
※0点でダメージは入りません。

アグレッシブ
このキャラは登場ターン制限を受けない。

サイドアタック (0)
このキャラを攻撃キャラに指定するとき、隣接した相手DFを指定する事ができる。

アタッカー
このキャラがサポートされたとき、その能力値修正はAPに与えられる。

ディフェンダー
このキャラがサポートされたとき、その能力値修正はDPに与えられる。


注意点は前回同様。故に割愛
間違いは引き続きあったら教えてください(´・ω・`)