北千住

テーマ:
昼寝したら遅刻してしまった。

そんな訳で定期から


1戦目 コウジさん エリア花単 負け
うりゅ~からお嬢様貼ってハルカが閃忍→藤宮凜→上月澪と鮮やかに繋がり、俺の曹操と綾菜は仕事なし。

ナンテコナタイ


2戦目 ユウジさん カオスレイヨン 勝ち
事故ってた


3戦目 ソウトさん 宙月 勝ち
アタッカーの沸きがすこし遅かったかな?
まぁ危なげなく。




花単どーしよ。
限界ってレベルじゃない
AD

秋葉原飴

テーマ:
1戦目 花雪宙 勝ち
先攻こちら南雲えりスタート。
えり前なっちゃん。コストがハルカ。そして相手も南雲えり。
ミネットで手札浮かせて愛佳。アタックしたら受けたのでサポートして突破。隠れ家したら対応爆破解体。
ちょっと考えて、これは殴りに行った方が美味しいと判断。手札抱えずフランチェスカエンド。
その後たぬき寝入りを都合良く引き、除去を1回かわしつつ固めて押し切り。


2戦目 TBS 宙日手紙 負け
初手南雲えり。
ちゅーから翠パンチ、曹操エンドされる。
手札が宙単で、しょうがないから曹操と阿久津で殴りに。
その後回復をうまいことして最終ターン一生懸命とコストを引くも、手紙が落ちてしまい且つ一生懸命撃たれて負け。
これはしょうがないね


3戦目 コウジさん 花雪宙 負け
すんげー惜しい試合。
対戦相手の判断を信じて、1枚しかない取り合いコストにするぶっぱまでしたけど一生懸命分足らず。
除去恐くて動けないのは辛い。ほとんど同色だから尚更。
AD

ぱれっと

テーマ:
強いと思ったカード

ルゥリィ
水野蒼
藤々木美優
綾瀬優佳
瓜生桜乃
秋月小茉莉
瀬奈愛里
野ノ崎秋穂
マリー・ルーデル
焔雪音
焔冬音


あとは基本弱いかな。
花が超限定的カード入れて勝ち越すのが難しいのは知ってるから、上記以外を選択肢に入れるのは難しいと思う。

藤々木美優や綾瀬優佳は確かに偉いが、時流を考えると限り無く微妙
こればかりは見ただけで判断できない。

雪の二人はわりとざけんな。
特にルゥリィはだるい事この上ない。
最早除去いらんだろレベル

焔の二人はかなり良いね。
色々勝ち筋はできそう。
湊川珠美は配置がしんどいかも。
特殊登場で取り除くとうまいキャラは両手にあまるが…
AD

北千住

テーマ:
1戦目 宙星 勝ち
曹操と千果が揃ってしまった


2戦目 紅月さん 日単真 勝ち
ミネットで返されるカードが強過ぎてキャラ沸きが止まるw
1ターン足らず負け


3戦目 コウジさん 宙雪花芽衣子様 負け
雪の分手札つえー。
負け

夏休み観鈴

テーマ:
元々宙や花に出すのはあまり強くないと思ってたけど、最近本当に弱いかも

昨日コミさんの宙日花対宙花やって特にそう思った。

何が弱いって、観鈴が打点にしかならない状況があまりに多い。
宙も花も殴れるのに観鈴守れない場を作りやすいからね

リリアン先生に繋がらないなら、出さない方が展開強そう。
「観鈴出したいです」→取り合いある→「どうぞどうぞ」も有り得るレベルかも

理想は
殴れるキャラ3体→手札観鈴リリアン
で次ターン観鈴リリアンと繋げて勝つ形ってことかな?

とここまで書いて、今の自分の日単の回し方が既にそうなっている事を思い出した
合理的!

…やっぱり観鈴には取り合いか。

対人ゲームお手軽上達術

テーマ:
絶対ではないのであしからず。


まず最低限として、基本用語を覚える。
カードゲームならカードの種類とか、そのカードゲーム専用の単語等。
格ゲーなら技名とコマンドの口頭やテキストでの表記。
236Pとかだね。

これ入門編。


次に、立ち回りを覚える。
メルブラならABCでコンボとか。
GGもキャラ別のコンボ方法。
カードゲームは勝利条件と勝利の仕方。


ここまで基本編。


以下はどれも効果があって常に効果の度合が変わるもの。
終着点は遠いので精進を重ねるべきもの。


敵を知り己を知れば百戦危うからず
自分の知らない行動をする相手の観察。
これは「何故そのようなアクションを起こしたのか」が重要になる。
自分の視点でわからないなら相手の目線に立ち、それでもわからなかったら聞いてみると良い。
身につかなくとも、知識として残すと、相手の行動の理由を探りやすくなり、多少毛色の違う動きにもある程度の予測と対策、事前準備が可能になる。
全てに「何故?」という思考をするば世界は知識の泉らしいよ。

逆にこれは「相手に自分がどのような見えているのか」という事を考える言葉にもなる。
自分が辛いことを相手ができて、自分がそれに対する有効なアクションを取れないとき。
本当に有効かはともかく、相手に対応させづらい動きを行うのは、プレイングで解決させる部分。
いわゆるハッタリって奴だけど、手の内を晒しきっていない分相手は有効な対応がとり辛くなる事が多い。
Lyceeでのすごくわかりやすい例はイベント対応たぬき寝入りだけど、あるように見せつける動きというのも存在しないことはない訳で

格ゲーでも、極めたコンボの穴を理解していないと、思わぬカウンターからラッシュを受けて負けてしまったりする。

手の内がバレていない以上、相手はこちらの手札を想像する他ない
強い行動をするのがプレイングなら、相手を制限させるのもまたプレイングである。

北千住

テーマ:
…は、所持金や上位賞の関係で定期のみ。

すげー人減ったのは狙ってないです

デッキはようやく大まかな再調整の終わった宙花


1戦目 ケントさん 雪単 勝ち
相手が弱くてヒヨってた。
さすがにシュートぶっぱはないよねってお互いに言う程度にw


2戦目 DP レイヨン 勝ち
曹操エンドに詩音合わせて食い逃げあゆのコストに魅音だっけか。
ハンドにフランチェスカいたがコストがない。
特に合わせるカードも強いカードもなかったのでそのままエンド。
2点殴られて向こうもやることはなかったらしくエンド。
フランチェスカ出して殴ったら手札から入れ替わり。なんでやねん。
相手が輝気出して手札が3枚を下回ったタイミングで、虚数追加して速度上げてそのまま勝ち。


3戦目 コウジさん 雪宙芽衣子様 負け
愛佳エンド。
返しがピピピ謙悟。強い。
とりあえず不動で止める。
エセルとフィアッカでてきて除去2発撃たれて、たぬき寝入りできず狂宴できずアタッカーの沸きが鈍くて殴りにいった不動がピピピの餌食になり、木登り2枚貼られて更に除去きて詰め切れず負け。
焦らない方がゲームできた可能性あったと言われたが、雪宙相手にどっしり構えると除去分辛いのよねって言ったら納得された。
状況次第なんだけどね。除去なければそっちのが勝ち易いのは当然だし。

月曜北千住

テーマ:
1戦目 DP レイヨン 勝ち
ちゅー翠。
返しが輝気、スケカク、エセル。
次ターンレイヨンか…
試しに配置確認したら全部だったので山田も無意味。
そんならってぼこすか殴ってリリアン先生ゲーして勝ち。


2戦目 コミコミさん 宙単 負け
ちゅー翠。
翠前に不動、中央DFアバディーン。
蒲公英が翠の後ろにいて殴れない。
ちゅーで見たカードは弱めだったので、リリアン先生エンド。
アバ殴って来たのをスルー。中央テレサで不動寝かせる。
ちゅーから山田左で殴る。テレサに鈴合わせる。
曹操登場。不動寝かせる。
テレサを子猫2回で焼いてから山田殴る。
曹操動いてチュチュ。詰むw

で、ギリギリ勝つかと思いきや4ドローで委員長コンバされて、デッキ残量が3点ずれて負け。


3戦目 EVIさん 紘パラ 勝ち
お互いかなり強かったが、速度でゴリ押して勝ち。
パラダイス号2枚貼られて俺の場にはまりりんいてしやわせだったw

月曜亀戸

テーマ:
大会久し振りな気がする

1戦目 フルハラさん 月単 負け
初手ちゅー翠5て…
すもコロorz
その後微妙に動きが噛み合わなく、たまひよが10点以上回復して粘られ負け。


2戦目 コンドウさん 雪単 負け
信頼関係2連発で場のバランスがすごい事になった。
あれは不可能。


3戦目 ニチレイさん 月花雪ビートバーン 勝ち
初手にあった侵食を、2ターン目にでてきた葉山裕子に貼って、余裕を持って勝ち。


次。

1戦目 ニチレイさん 月単 勝ち
後攻1ターン目
状況判断から最善手を選んだのに返しが完璧だったでごさるして勝ち


2戦目 コンドウさん 雪単 勝ち
チマソ鈴の返しがシュート有害図書逮捕でエンド
ドロソなかったので当然息切れして勝ち


3戦目 ウチさん 日単 負け
手札に何もない上、2ターン目プレミで手札2枚損。
やらかしたー

宙花

テーマ:
花が恐いってんでしばらく虚数抜いてたが、今花が弱いので投入し直し。
これだけで雪以外への勝率がグンと上がる。

ついでに対宙以外に強いからはわわを増量。
手札から直にデッキの下に行くって事は、ランダマイズされた上で戻る順確認できているのはありだよね?って話。
村田千果と組み合わせてエセルドレータが完成するのだった。
2枚コンボだけど、除去されてもデッキ削れない点がメリット。
二人共1/2なので、対戦キャラ倒さないのも高評価。
弱点は取り合いが刺さるところ、イベントが下だと引けないとこ、2枚コンボなとこ。
まぁかなり優秀なドロソとして機能しつつ、堅固なDFになるのだから文句は言えない。

他のカードの裁定等を用いて説明すれば基本的に納得されるが、一応確認メール送っておくかね。