デッキ解説っぽいもの

テーマ:
大体俺の宙花としては一種の完成型。良く殴れる良いデッキ。


<b>大決戦のない理由</b>
でびさんに負ける前から「いるか?これ」だったけど、でびさんの大決戦デッキとガチったとき、勝てる気がしなかったから。
ただの宙花じゃあアレは異物。必要ない。


<b>メインアタッカー</b>
・柴田勝家
パンプしすぎ自重
ジャンプして7点って言えば結構勝てる。

・仰木千夜
シンガーと桜は相性が良い。
…改めて言う程ではないね(´・ω・`)

・坂本龍馬
止まる事の少ない強キャラ。花や雪との相性は格別。
ただ、宙単に入れるべきカードじゃないと思うんだよね…
診断で見る度そう思ってるけど、あまり説得力ある理由が思い付かないからスルーしてるけど。
強いて言うなら舞が出なくなるってところか。

・中居桐人
最近価値急上昇中のキャラ。男だけどエロいカード。
内のデッキでもシナジーしっぱなしです。
宙絡む混色にはどれに入れても強い。

・間桐桜
直接火力を活かすために、中央AF配置が常になる子。
坂本龍馬とSP的な意味で相性が良く、仰木千夜とシンガー的な意味で相性が良く、中居桐人とジャンプ後サポート7点的な意味でも相性が良い。どんだけだ。

・姫史愛生
全く除去を考えてない構築において、唯一相手にタイミングを考えさせる程度の能力をもつカード。
ワンチャンス移動型3/2砲台としても強い。真壁椎子って子もいるし。

・真壁椎子
勝家が起きる。龍馬も起きる。あまつさえ桜も起きる。
場に真壁含めてキャラ4体いれば、手札1枚で必ず打点がもっさり入る構築してるはず。弱い訳ないよね。


<b>カンフル剤的役目のカード</b>

・ここまでに出なかった花のカード
チャンプブロックだったり時間稼ぎだったり。
柴田勝家の為に立ってくれてればそれで良い。
みんなそれでもなかなか殴って来ないんだよね…後で勝家止まらなくて困るのにw
以下特殊な役割のあるカード

・弓塚さつき
うちのデッキでは実はかなり活躍出来るスゴい子。特に雪、月、花にはたまに強い。
一番の強さは放っておかれる事。パッと見害悪がそんなにないから。
こいつが生きてくる場面は、除去で更地の時の勝家の隣り。
基本的に一番サポートが高いからね。デッキ破棄でサポート4はたまに忘れられる。6/4/2きめぇwww
雪月花のDFキャラはAP2が基本。ほとんど殺しに来ない。特にさっちんなんか。
そこに中居。ハンデス型の月単にこれで勝てる事もある。
毎ターン4点殴ればゲーム速度はかなりのものだからねぇ。
中居や桐人や龍馬と言った、うちのアタッカー達と軒並み相性が良いカード。馬鹿には出来ない。


<b>私的に思う微妙なカード</b>
・弓塚さつき(吸血鬼)
コンバする場所がない。さっちんアームは初心者殺しだけど、無くても勝てる。

・ココナ・ホワイト
構築理論上グラドリを入れる気にならない。
しかしそうすると左DFが弱い。
そして花多めにしたい。
そんな希望から投入。SP弱ぇ。
黒桜強いし古宮陽子との差し替えに悩むも、勝家のためにどうしようか考え所。

・織永成瀬
殴れるキャラの多い構築。これといってメタカードもそこまでない。
EXも107(内3枚最終進化)と事故要素も極めて薄い。
結果、サーチカードはそこまで重要ではない。
…分かってるけど入れちゃうんだよねぇ…
予知や未来視すると一生懸命がかなり見える程度の能力、なんて難儀な物持ってるもんで、どうしても抜く気にならない。
構築上の理論なら抜いても良いカードなんだがねぇ…


さて、そろそろ飽きたし、ひとまず花宙アヴェンジャーでも作るかなww
AD

本陣の破壊魔

テーマ:
花35枚
マルチ3
瑠璃3
ココナ3
虚数桜4
姫史愛生2
弓塚さつき3
弓塚さつき(吸血鬼)3
最終進化3
真壁椎子3
織永成瀬3
琥珀3
シルフィ2

宙25枚
仰木千夜4
柴田勝家3
中居桐人3
黒桜3
坂本龍馬2
いぢわる3
取り合い3
一生懸命3
レイハチ1
AD

限界w

テーマ:
秋葉原ck定期参加。20人くらい、

1戦目 屋上さん 勝ち
相手先攻瀬尾まーりゃん最終進化アグレッシブパンチとか限界ww

勝家マルチと並べて押し返す。
相手が仲裁言いそびれたりテキスト把握してなかったりで、でっかいプレイミス2回拾って勝ち。


2戦目 月単NOTハンデス 勝ち
瑠璃エンド。対応スモコロ。うぇうぇw
しょうがないので同列に桜勝家でエンド。
2ドロー捕獲桜。限界ww
6点対4点を2回ずつ。2回目の4点時に龍馬と成瀬追加。
相手6点殴ってエンド。龍馬殴ると空転から芝浦八重登場。ひいw
4点殴りエンド。相手エンド。こちらエンド。相手エンド。
さっちんだす。桐人対応蘇生王様レストラン。どんだけーw
通らないのでエンド。相手5点エンド。勝家殴ると桜ダウン。エンド。相手2点エンド。
勝家殴る。捕獲される。中央AFに桜再登場。アタック4点+回復1点でエンド。
相手2点エンド。こちら4+1エンド。
相手さっちん前にセレニア追加。2点エンド。さっちんアタックセレニアブロックバトル中薄幸から4+1点。

これで勝負ついた。さすがに3体盗られるは限界過ぎたw

3戦目 しげさん 負け
花単相手にイベントだらけ。
しかもキャラ被り。そして出した千夜に返しがセージ。どうやっても無理。


4戦目 ねぼすけくん 勝ち
ラブ生エンド。正面に舞更にDF智代エンド。限界だっつーのww
2ドロー。…ぉ。
中央DF桜コンバ。
舞黒化対応チョップで失敗。エンド。
舞アタックは受けてダウン。エンド。
2ドロー黒化智代。殴ってエンド。相手舞殴って岸田出してエンド。
こちら2ドロー花と宙で黒化打てる最終進化残しという怪しい手札。都合良く引くも、リスキーな事したわりに結果が出ない。具体的にはゴミ箱に落ちなかっただけだけど。まぁ元々そこまでする理由も無かったか。
とりあえず舞黒化。智代殴ってエンド。流れはこのまま勝ち。注意智代に言われたりちょっと恐かったけどw

久し振りに月に勝ったw
最近負けが込んでたから結構嬉しいw

花は正直マジで無理だった。
初手懸命懸命いぢわるいぢわる狂宴ココナココナ千夜とかそんなん。
千夜エンドの返しラブ生セージだぜ?
しょうがないからココナセージに合わせたらすもも瑠璃っすよ?
次々ターンくらいには相手の場埋まって

すもも 母性 共感
セージ 瑠璃 ラブ生
琥珀 桜 千夜
ココナ 成瀬 空き


こちら特に起死回生のカードも引かず無理。戦いようがない。

そんな感じですた
AD

生かすか殺すか

テーマ:
秋葉原チェルモ
1戦目 竜胆シアさん 勝ち
自分瑠璃エンド。
相手春姫と五源凜エンド。
桜で6点の後最終進化から黒化凜に打つ。
次次ターンシルフィと翡翠で止めに入るも、サポート対応シルフィ黒化。
次次ターン苦し紛れの春姫コンバ。じゃあそれください^^
勝ち。


2戦目 シアさんの知り合い 勝ち
宙単。
マルチエンド。
ヤマナミとマルチ前にグラドリエンド。
桜出してサポートしたらペリエライしたので、黒化してヤマナミもらう。
以下2コスがAFを埋めたので、活かさず殺さずして殴り勝ち。

ゆーしょー。


夢屋
1戦目 日単 負け
前回フェスタで1kill使った人だった。
さすがに今回は1killじゃないらしい。
先攻ラブ生龍馬エンド。
返しシャドウムーンパエリア龍馬前かなみエンド。
ちょw無理www
琥珀タッチしたり虚数出したりで打点だけ食らいつくも、そこから全く宙を引かない。
そして無駄に揃ったさっちんコンバ。手札には黒桜と桐人。

あと1ターン早く宙コストツモれば4点も打点が違ったんだが…

あえなく負け。


2戦目 日単 負け
後攻の相手宙見えてる中強気の小夜里スタート。普通な展開。ただ龍馬がタイガで止まる。
返しに弱くない展開。

ダメだったのは終局。

空き 空き タイガ
パエリア レイチェル 重彦
勝家 ラブ生 龍馬
シルフィ 成瀬 マルチ


手札は桐人で相手ターン。成瀬スルーのシルフィ仲裁。

空きにチャンプ出されず相手デッキ10枚。

負け。


ダメダメってレベルでした。

想定外ってレベルじゃねーぞ

テーマ:
秋葉飴GP参加。

1戦目 ゆんさん 負け
相手長谷部須磨寺エンド。
警戒しつつゆっくりキャラ展開。
…途中でコンプリートサクセス落ちた。
YBEEEEEEEEEEEE!
慌てて展開すると飛んでくる逃避行。ひい。
取り戻そうと展開したり殴ると更に逃避行。無理www

詰めはマジ切れからコンプリートサクセス決められますた(´・ω・`)
なんで地雷ってレベルじゃないデッキなのにID書いてあるんだ…orz


2戦目 tukaさん 勝ち
日花。
最初相手が引きこもって打点入らなくて焦ったけど、黒化とかで対処して勝ち。


3戦目 くーちゃん 勝ち
月単。
あのカード来ると強いなってカード全部引いた。ちょおチートwwwww


4戦目 桜景くん 負け→勝ち
ハッタリにビビって変な事してしまった…
勝ちは譲ってもらった。



初戦が地雷じゃなけりゃ…せめてあの引きされなきゃなぁ…

あー

テーマ:
テンションあがらねー

いや色々細かい要因が重なってね。下がったテンションが回復しないんだよ(´・ω・`)

とりあえず最近はフェスタ想定の日宙花とか作ってみたりしてたけど久々に花宙に戻したのでレポ

北千住オーガ公認

1戦目 花宙卒業 負け
相手先攻卒業エンド。
SHI☆NE☆YO☆


2戦目 宙花 勝ち
くーちゃん。
新作だけどカードパワーと調整不足とプレイミスで勝ち。


3戦目 失念 勝ち


4戦目 花単 負け→勝ち
階段で目の前紅月さん。
1パック貰いたいって言っておしまい。


うぃくり。
1戦目 雪単メレム 負け
公認の1戦目と同じ人。
先攻メレムしぐれ。次ターンあゆ不幸。
SHI☆NE☆YO☆
その後2回いぢわる刺したけど微々たるもの。


2戦目 宙花 勝ち
くーちゃん。
同じ結果。

3、4戦目 失念 勝ち


あまりにも両1戦目がフルボッコ過ぎて記憶に残りませんですた(´・ω・`)


土曜はトレカショーへ
太市さんの赤黒借りてレボに出てみた。
ウニ以外は全部勝ち。ウニ無理。じゃんけん勝てないし3マナで出来る物引かないしめくれないし。


で、小岩の大会へ。公認から

1戦目 宙雪ハッパ 勝ち
中央瑠璃エンドなんて羊な事してみる。
相手長谷部zeroセイバー千夜とフルボッコ体制。
千夜に桜合わせて黒化。セイバー奪う。
千夜にシンガーで1発殴られるも、次ターン千夜も奪うw
味方キャラは瑠璃1回シルフィ1回殴って勝ち。黒化つえー


2戦目 雪単伊吹 勝ち
すげー事故ってた。2ターン目に相手の除去無いと踏んでシンガーしたら長谷部菜々子フィアッカとか落ちるしww
まともに殴られず除去られずって流れなら勝てますよ。


3戦目 月単ハンデス 負け
初手に狂宴3枚あった。月相手にキャラ展開出来ないとか紙束っすよ。


うぃくり。
1戦目 雪単ぬへメレム 勝ち
相手が臨戦体制に入るの遅かったんで殴りまくった。逃げ切り勝ち。

2戦目 雪単伊吹 勝ち
接戦。うろ覚えながら流れを書いてみる。
先攻右長谷部右フィアッカエンド。
右龍馬中央ココナで返す。
長谷部取り合いで不幸抜く。強い。
正面に瑠璃子でココナが止まる。フィアッカジャンプし、リズを龍馬列に置きサポートで止める形でエンド。
龍馬の後ろに桜。殴って木登りのためハンド抱えエンド。
木登り。剥がす。木登り。剥がす。

ん、ハンド計算分からなくなった(´・ω・`)
とりあえず手札なくなったところに伊吹不幸でアタッカー消されて、手札0でキャラ沸かないからリズ通しまくって、3ターンくらいで花キャラ2体出して、取り合いいぢわるツモりまくって困ってるのに更に伊吹コンバで桜前に出したキャラ焼かれ、やべぇと思ったら琥珀引いて桜タッチで打点増やして、伊吹どうしようか悩んだら中居引いてktkrして

空き 空き 空き
空き ビサイム 空き
空き ラブ生 桜
空き 中居 琥珀

終局で雪単には止まらない場完成w
相手中央に4/1、桜前にちひろで手札1枚デッキ4枚。こちらデッキ6枚手札1枚。起きてるの中居のみ。
手札不幸だったけど勝ち。守りようも殴りようもない。


3戦目 月単クスシプロジェクト 負け
コンバ出来る気配も無かったので先攻取って展開
…しようとしたら千夜が毒電波くらって大変な事に。勝家と瑠璃縦に出してエンド。
後攻セレニアシエル偵察弓とかブン回り。
一回4点通すも、恋愛探偵で打点止まる。
アタッカーだらけの構築なのにシルフィとイベントと桜しか引かない→殴れない

ゲーム終了のお知らせ。詰めは偵察。てか偵察で4ダメ入ったぉ。


2回とも決勝負け。引きずりそうだ…