小市民走る

2012年、第一回熊本城マラソンをきっかけに走り始めました。
九州を中心に市民マラソン大会に出場しています。
現在の目標は47都道府県全ての大会に出場することとフルマラソン100レース完走です。

■今後の予定■
03月20日 あんずの丘マラソン 10km
04月02日 八女桜健康マラソン 10km
04月16日 春のもみのき森林公園マラソン フル
04月23日 湧水町くりの高原ランニング 10km


テーマ:

06:30八代から出発
ローソンでおにぎり2個と野菜ジュースの朝食おにぎり


九州道はスイスイで約1時間で栗野ICから会場へ到着
駐車場はたくさんありましたが、調子にのって奥まで行くと出るのが大変そうでしたアセアセ


廃校の栗野工業高校が会場です。
構内は広くて更衣室も準備されていましたが、いい天気でしたので木陰にシートを敷いて荷物を置きました晴れ


受付は体育館前


田舎の大会と侮っていたら、思った以上の賑わいでした。
出店も多く家族で楽しめる感じです。


実際に小学生の親子連れが多かったです
アールビズ社が運営に関わっていて、チップによる計測、完走賞の発行、仮設トイレ設置などしっかりしていました。


広いグラウンドをアップ会場として使えるのもいいですね。
アップ中にコンサルのT川さんと出会いました。
色んな大会に出場されているので、けっこう被るようです。


コースは往路が下り、復路が上りの後半きつい型、結構急な勾配が3ヵ所あります。
しばらく車が全く通らなかったので、規制されているのかと思ったら、ただ通りが少ないだけでした。


しかたないですが、応援はめちゃ少ないです。途中1件の老人ホームだけが賑やかでした。

 

レースは9:55スタート
スタート付近の道路は狭くて混雑していますが、目標タイム40以内の人は前方に配置されました。


最初はゆるやかなアップダウンの道、1kmを3'56"の入り
最近スピード練習をしていないのでまあまあのペースです。


1kmを過ぎてしばらく行くと急な下りがありました。
帰りにここ上るのはヤだなショボーン


少しペースアップして前の集団に追いつき始め、チョッパーを捉えました。
その後も前から落ちてくる人を少しづつ捉えながらモチベーションを維持します。


5kmで折り返すとすぐに給水所(水だけ)みずがめ座
水分を補給して、後半の上りに備えます。


それでも上りはやっぱりきつい
止まりそうになる脚をなんとか鼓舞しながら


ラスト1kmになると道は緩やかに少し下っている感じでスピードアップ

ゴール付近には応援がいっぱい(ココだけ)


 

39分11秒
50代の2位でした。

ゴール後はチップ回収(必ず座らされる)
完走賞受取
給水サービス(アミノバリュー)

昼食引換券で、ごはんと豚汁をもらいます。


ごはん(棚田米)はとてもおいしかったです。
出店には焼き鳥や揚げ物などもあり、おかずを追加で購入するとよさげでした。

 

表彰式


賞状とメダル(銀)、副賞なし



抽選会までいると混み合いそうでしたので早めに退散(折りたたみ自転車イラネ)

 

参加賞↓お茶と、焼酎と、米の中からランダムでもらえるようでした。

 

参加料2,000でなかなか充実した大会でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「10km大会」 の記事

テーマ:

少々強引でしたが、地図の空白地を埋めるために強行参戦参加。
広島攻略により山陽道が繋がりました。

 

4/15(土)
10:00頃熊本を出発
めかりPAが工事中だったので王司PAで昼食、山陽道との分岐を過ぎると一気に車が少なくなりました。


15:30頃吉和ICに到着。
吉和唯一のスーパー(らしい)Yショップで酒を買い込んで、本日の宿、女鹿平温泉クヴェーレ吉和さんへ

 

冬はスキー客で多いみたいですがオフシーズンで宿泊客は少なく、売店もクアガーデンも貸切状態でした。


夜は懐石料理。
美味しいのですが上品すぎて、貧乏舌には物足りない感じでした。

 

翌朝7:00に朝食
8:50頃会場に到着
受付けを済ませ、ゆるく準備
宿泊施設のもみのき荘と体育館が利用できました。

 

コースは森林公園内のサイクリングロード1周6.15kmの周回コース。
フルは約7週します。


 

標高877~965の山地ですが、スタート/ゴール付近を除くと傾斜は緩やか(中国山地効果?)
走路はすべてアスファルトなので走りやすく、森林の中を走るのでトレイル気分にもなれます。

 

給水は2ヶ所、水とスポーツドリンク
2時間過ぎから給食も提供(アメ、パン、バナナ)されます。

 

10:00スタートですが、フルはスタート地点まで800mほどジョグで移動。
アップがわりはいいのですが、急な上り坂のためスタート前からかなり疲れました。
しかも5分後にはスタート!
シャトルバスとは言いませんが、もう少し余裕をもって移動させてくれ~

 

ロング走練習のつもりなのでゆっくりスタート
緩やかなアップダウンを4'55"の入り
あまり意識しなくても上れる傾斜です。
2km手前あたりから下り始め、ここから緩やかな下りがずっと続きます。
力を入れなくても進むので楽ちんで走りやすいです。

 

ゴール(周回チェック)手前からのきつめの上り、ここから最初移動した800m位が急な上りとなっていてこのコースのポイントです。

 

天気がよくて陽射しは強かったですが、高原の風は涼しくて気持ちよかったですね。

2周目、3周目まで余裕をもって走っていましたが、4周目の下りをイイ感じで下ってみたら前のランナーに追いついてしまい、5周目はを競って走る羽目に


6周目の下りで離れたもののかなり疲れてしまいました。


ラスト1周
トラック競技を経験した者には周回コースは性に合っているのかもしれません。
あと6kmよりあと1周の方が元気が出ます。

 

しかも周回コースの後半が下りということで、疲れてボロボロだったにも関わらずそれなりにスピードが出てしまい、多少無理をしたのでしょうかゴール後にひどい体調不調に襲われました。
阿蘇カルデラ100kmの後みたいな・・・

 

続いて腹筋攣り祭り
対処の仕方が分からなかったので、10分位苦しんでいましたが、仰向けで横になるといい感じで腹筋が伸びて楽になりました。

 

ゴール後の朝食はえび天うどん&カレーor炊き込みご飯
私は食べれませんでしたので、連れ合いに食べてもらいましたが、うどんは・・・かなり残していました

 

結果
フルマラソン 42.195km(エプソンでは40.9km)
3時間8分48秒 4位/75

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

06:45出発
菊池のセブンでサンドウィッチの朝食
竜門ダムから中津江村方面へ


途中からガチ山道を進んで八女市矢部のマラソン会場に7:50頃到着


受付時間(8:30-9:30)前から対応されていたので、早めに受付を済ませ、受付会場の体育館に布陣。


体育館のトイレは満室だったので、橋を渡って「杣のさと」のトイレを借用。新しくてきれいで快適でした。


帰りにブロ友のジャガさんとバッタリ!
朝から元気をもらえてよかったです。

 

4月だというのに寒く、桜もまだ蕾で残念でした。

コースはダム湖周辺道路を折り返すコース
スタートはグラウンド


すぐに坂を駆け上がって一般道路へ
出場者は300人ほどですが、道が狭いので最初は混雑しました。


おまけにカーブが多くて先が見えず、他の種目の復路ランナー(歩こう)とのすれ違いがかなりキケンな感じがしました。

 

5分くらいのペースで行こうと思っていましたが、周りに流されて少しずつペースアップ。
2km手前くらいで、あるこうの部に参加していた同じ職場のUさんとすれ違いエールを交わしました。


2.5km付近に給水。(水のみ)
4kmの距離表示がかなりズレていたようです。


まもなく先頭集団とすれ違い。
鳥栖工の生徒さんたちが勢いよく走っていきました。

 

5kmの橋を渡りきったところが折り返し


橋の手前が2つめの給水ポイント(やっぱり水のみ)


復路は10分遅れでスタートした5kmの分のジャガさんや「あるこう」のUさんに追いつくかな?
と思って徐々にスピードアップ


久々に3分台のラップ

ラスト1kmを過ぎてUさんには追いつきましたが、ジャガさんには追いつけませんでした。

 

ゴールは39'15" 21位


距離は短かったようで、エプソンでは9.53kmでした。

 

ゴール後は記録証をもらって給水へ
ここには水の他、スポーツドリンクとコーラがありました。

 

寒かったので着替え→ストレッチを終え、お昼にソマリアンカレーをいただきました。
ホウレンソウ入り?ということでグリーンを想像していましたが、普通のカレーでした。

抽選会の途中で急にアラレが降り出すハプニングもありましたが、無事終了。

参加賞には「あまおう」をいただきました。

参加料1,000でかなりおとくな大会でしたグッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

余裕かましてやってきました。

8:00過ぎに現地着

駐車場も受付も余裕。さらに言えば更衣室の体育館は寂しい限り


ゆっくり走るつもりでしたので、先に着替えを済ませて開会式にも参加

川上優子さんがゲストでした。


スタートまでの時間、ウォーミングアップというより距離稼ぎのためのランニングに
汗もかいてしまいました


9:40に1.5kmの部スタート。
この部門が一番多かったような気がします。

親子で参加できてオススメです。

 

10:00にハーフスタート

スターターは川上選手
昨年より少なく感じましたが、無事にスタートしていきました。

 

そして10kmスタートは10:30


最初は下り
2km過ぎにちょっとした上り
3km以降に本格的な上り
5km付近で給水・給食

 

 

折り返すと今度は下り
後半もアップダウンのあるきついコースでしたが、無事完走!

 

順位もタイムも計測なしです。

おそらく14位 

 

タイムは41’43”(手元タイム)でした。

 

RUN後はだご汁とおにぎりをいただき、温泉に入って帰宅

参加賞は↓

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取マラソンから1週間は完全オフ

今日久しぶりのRUN

 

地震以来ようやく復活した西原村の萌えの里へ

途中、通行止めの道路を乗り越えて向かいます。

 

お池さんに立ち寄ると、噂通り干上がっていました。

 

萌えの里はそれなりの繁盛ぶり

 

野外ではなにやらコンサートもひらかれていました。

 

その後、俵山トンネルを抜けて南阿蘇へ

 

あそ望の郷でお昼を食べて帰ってきました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。