『 Fruity Table 』フルーツカッティング&マシュマロフォンダン教室

自由が丘・神楽坂・平井・フルーツカッティング教室、マシュマロフォンダン認定校のブログです。




食卓を華やかに彩るフルーツカッティング教室
Fruity Table です。
現在都内2ヶ所にてレッスンをしています。
* 出張レッスン、パーティーケータリング等ご相談ください *


日本テーブルデコレーションアカデミー
「マシュマロフォンダン」認定校
* 資格の取れる講座受講ご希望の方はお問合せください *



レッスンお申込、お問合せは→ こちらから





テーマ:

 

 

 

 

これは覚えられない…と思う店名の

レストランを記録させてください^^

 

ナイフとフォーク 少し前に訪ねました、広尾の

ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴーナイフとフォーク

 

フランス語で「ありのままの」

という意味だそうです。

 

2016年に一つ星を獲得していました

モダンなフレンチレストランです。

Xmasディナーに伺いました。

 

 

 

モダンなのは店内の雰囲気だけでなく

お料理も新しいことにトライされている様で、

 

フレンチでは本来タブーとされる

「大間のマグロ」を使った

マグロと生ハムのジュレ(左上)が登場!

大間のマグロ、フォアグラ、牡蠣

を合わせた冒険的な一品でした。

 

(右上)卵型の器に、スクランブルエッグと雲丹、

その上にマッシュルームのスープ。

 

とびきり美味しかったブリオッシュ合格

 

 

 

続いてはキャビア。

え? 缶のままはてなマークと思いきや

下に海老のコンフィが入っています。

 

 

一皿一皿に合わせたワインのペアリングは、

食事途中で酔っぱらってしまうので私は

ほん~の微量ずつにしていただきました。

(量に合わせてお値段も割引価格で^^)

 

こちらのキャビアに合わせて出てきたのは

ワインではなく日本酒。

あきたこまち100%で無添加の

別誂 中取り 純米酒。

キャビアにピッタリ!

 

 

(左)マツカワガレイ+ブルゴーニュの濃厚な白

(右)フォアグラの上に冬トリュフ+ブルゴーニュ赤

 

フランスならではの、サシの入らないフィレ

「バザス牛」+カベルネ赤

 

ひとつひとつのお料理について大変丁寧に

ご説明下さったので、いつもよりチョットだけ

内容ちゃんと書いてみました。

 

 

食事の最後にお店からサービスで

スペインのワインを1杯いただき、

デセール3品へと続きます。

 

レモンのゼリーと、柿シャーベットと、

薔薇の香りを加えたフランボワーズの

シャーベット。

 

 

 

 

広尾のちょっと裏通りにある

anu retrouvez-vous

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今日は寒い日でしたねクラムボンは笑ったよ

 

一昨日、別の茶器を探していた所、

思いがけぬものが出てきました。

台湾で買ったブルーの茶器セット。

 

 

いろいろ選んできた中のひとつで、

全く記憶から消えていた物でした。

青い龍と、個性的な取っ手の形、

そういえば見たことがある…汗

 

というくらいに記憶から飛んでいました。

食器棚に収納しきれず段ボール積み

になっていて、いけませんね。

食器部屋が欲しい!というのが夢です。

 

ひさしぶりに出会えたので、2客だけ出して

ちょっと使ってみましたコーヒー

 

 

 

どうぞよい週末をお過ごしください流れ星

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

先日、銀座「ドミニク・ブシェ  トーキョー」にて、

親しくさせていただいている素敵なブロガーさん達

との、新年会ランチナイフとフォーク

 

 

半個室になったスペースで

ゆったりしたランチを愉しめましたシャンパン

 

 

バレリーナ柄のプレイスプレートは、

「アビランド」のもの。

他の食器もアビランドで統一されて。

お料理の映える、モノトーンの

クールでモダンなテーブルが

とても好みです。

 

 

 

プティ・サレ、

カリフラワーのムースとズワイガニ、

 

栗のラビオリ セップ茸とマッシュルームのロザス仕立て

(これはとくに好物満載で…たいへん美味でした♪)

 

お魚料理はアンコウのロティ、

お肉料理はエゾ鹿のロティ、

 

そしてボリューミーなデセールのあと、、、

 

 

サプライズのバースデープレートがハート

 

やわらかめの飴で描かれたお花が

お見事な美しさです~!

イエローは私の大好きなカラー。

見ているだけで幸せな気持ちになりました。

 

すてきなサプライズを

本当にありがとうございます(´・ω・`)

 

 

 

同じ山羊座の方のバースデープレートには

真っ赤なお花が咲いていましたflower1

華やかで素敵です!

ふたりのバースデープレートがそれぞれ

違うカラーのお花になっていて、

ほんとうにステキなサプライズでしたキラキラ

 

 

小菓子もこんなに可愛いのあげ

 

この日ちょうどお店へ到着された

ドミニク・ブシェさんご本人ともお会いできました。

いつもこちらにいらっしゃる訳ではないので

ラッキーdayでした♪

 

 

 

 

 

 

流れ星

しばらくドームの準備に明け暮れていましたが

全ての最終調整と梱包までを済ませて

ほっと一息。

 

今日は、幸せな気持ちで誕生日を

迎えることが出来ました。

冷静に数字を見ると、いやはや大変な

大きな数字になってきましたが…。

しばらくぶりの友人からの連絡や、

朝から何度もピンポンが鳴ったり、

そのたび心がポッとなる一日でした花

 

感謝ありがとう

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)