めざめとさとり、そしてアセンション

めざめとさとり、そしてアセンション

フルータリアン★福田カレンの日記

昨日の絵、わかりにくかったですよね・・・汗

なので、昨日の補足です。

 

ある時ふと降りてきたのがこの絵?図?で、

 

・ 顕在化した意識=物質の世界

→ 時間の流れ

 

黒い点は、物質の世界に現れた、つまり現象化した私たちの意識で、その集まりを私たちは「世界」と認識しています。

→ は時間の流れで、点と点をつなぎ合わせて、つまり現象化した部分だけを時間の流れとして認識しています。

 

 

この絵を裏から見ると、赤い球に押されて盛り上がった部分とそうでない部分が、波のような形をつくり出しますよね。

波のてっぺんが、手書きの図の●の位置だと思ってください。

 

ちなみにですが、昨日書いたことの引用

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

※注:「引き寄せ」等々では、私達の意識が赤い球だと言っているように思えますが、自我意識=赤い球、ではありません。

すでに顕在化・現象化した部分に自我意識が注目して、「自分がこれを生じさせた」と認識しています。

 

それでは何が赤い球なのかというと、仏教で言う「縁」、物理学で言う「確率」が、私が感じていることの表現じゃないかな?と思っています。

日常的な言葉でいうと「たまたま」「偶然」「必然」「まあ、そういうこともあるよね~」などなど笑

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自我は、物質の世界にモノやコトとして現象化・顕在化した部分だけを捉えて「世界」「現実」だと認識し、背景にある本質(モトやコトをあらしめている根源的な力)部分の情報は切り捨ててしまいがちです。

 

この場では「奥行きに気付こう」的なことを度々書いていますが、波の頂点だけをつなぎ合わせるのではなく、波形があることに思いを致そう、ということなんです。

 

・・・なーんてエラそうに言っておいて何なのですが、「この説明、穴だらけだなぁ」と思っている自分がいます。

包括的じゃないのですね。

 

ただ、包括的にしようとすると、もっともっと複雑になること必至。

 

気が向いたら、いつか挑戦してみよう^^

 

★★★

 

毎月第1・第3水曜日20時~の無料オンラインサロン。

あさって20日は「山登りするエゴと、川下りするセルフ」というテーマでお話しします!

 

遊びに来てね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

参加 Zoom ミーティング
https://us06web.zoom.us/j/87271949404?pwd=eRxVCSQlbaZ3E1e8rRXgQwRWZIVAwA.1

 

ミーティング ID: 872 7194 9404
パスコード: 750471

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*************************

 

エルアウラさん主催の上映会♪

わたくしが字幕&配給を担当している映画、昨年秋以来の上映会です^^

 

こちらは映画のご紹介動画 ⇒

 

 

お申込ページ ⇒

3/23【オンライン映画上映会】Who We Are? 意識と<本当の私>をめぐる対話~福田カレン (trinitynavi.com)

 

*************************


1月27日のナチュラルスピリットさん主催のワークショップを販売していただいています♪

サンプルはこちらでご覧ください ⇒

 

 

*************************

 

スピリチュアリティ関連の英語の動画を一緒に読み解きましょう!!

 

”スピリチュアリティを英語で読み解く”オンライン英語塾 - ホームページ (fruit-of-eden.com)

 

**************************

 

15年来のフルータリアン、1日1食。

Instagramでふだんの食事風景をご紹介しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

著書です

 

 

 

 

翻訳書です

 

 

 

特集『真我(I AM)を認識する』 

福田カレンさんがわかりやすく解説①ダイレクト・パスでたどる真我への道すじ

福田カレンさんがわかりやすく解説②キリスト教徒がたどった究極への道すじ