フルーツハートブログ ~Fruit Heart Blog~

感謝とおもてなしのココロとフルーツへの愛情。フルーツ酵素ドリンクやフルーツデザインカッティングはココロを伝える技術です。

一般社団法人日本フルーツ酵素協会


テーマ:
皆さま、こんにちは
いかがお過ごしでしょうか。

本日は東京・都立大学で開催された「日本スイーツ協会」のスイーツコンシェルジュ交流会にてデモ&セミナーをさせていただきました。

この日本スイーツ協会は、世界的パティシエであり、ショコラティエとして世界タイトルを獲得しておられる辻口博啓シェフが代表理事を務めておられる社団法人です

フルーツ酵素レッスン・大濠サロン


実は・・・。
辻口博啓シェフのケーキやパンが大好きで、自由が丘のお店・モンサンクレールから歩いて10分くらいのところに住んでいたことがあります

そんな憧れの方の協会でセミナーをさせていただける貴重な機会に感謝しつつ、フルーツ酵素についてお話をして参りました。

関係者の皆さま、さらにご出席の皆さま、誠にありがとうございました。


なお、本日のセミナーでお伝えした「アップルジンジャー酵素ドリンク」のレシピは以下の通りです。
ご参考になさって下さい。
***

1.まずはリンゴを500g、レモンを250g、しょうがを250g、上白糖1.1kgを用意します。

2.ガラスやほうろう、陶器などの発酵させるための容器を用意します。

3.まずは手洗いをしっかり行い、アルコール消毒をして下さい。
 この時、容器だけでなくまな板やペティナイフ、そしてペティナイフの柄もアルコール消毒して下さい。

4.ボウルに水道水をため、食用の重曹をティースプーン1杯程度入れ、フルーツを1分ほど漬けます。
 その後、必ず流水でフルーツを洗い、清潔なふきんやキッチンペーパーなどで拭き上げます。

5.まずは果汁の少ないものからカットしていきます。
 今回はしょうがからですが、すべて2mm程度の天地の輪切りです。
 あまり分厚く切ると、上白糖が果汁を引き出せないので、薄くカットします。

6.リンゴ、レモンの順番でカットして、一番底にはしょうがを並べます。
 その上に、上白糖を200gほどふりかけ、またその上にリンゴを並べて、上白糖を200gほどふりかけます。
 そして、ミルフィーユ状態にして漬け込んで行き、レモンを並べたら一番上の層は上白糖でフタをするようにします。
これは、フルーツがかびないようにするためです。

7.翌日から朝と晩に1分ほど清潔な木べらで撹拌して下さい。
 25度から30度程度の室温であれば、3日目くらいから発酵が始まり10日から2週間ほどで発酵が完了します。

なお、日本フルーツ酵素協会では手の常在菌を使っての撹拌と発酵は禁じています。
それは、よく洗浄した場合でも爪の間に大腸菌や黄色ブドウ球菌など腐敗菌が存在するためです。

当協会のパートナー企業が行った検証によると、爪の間を綿棒でこすり気温37度の環境下で24時間培養させたところ黄色ブドウ球菌だけでも4,500体から9,000体ほど増殖することが分かっています。

これを発酵している10日もの間、黄色ブドウ球菌など雑菌を加えることはかなり危険です。

そこで、多くの雑誌や書籍、インターネット上のレシピ、また知人のアドバイスを受けたとしても素手で撹拌するのは絶対に止めて下さい。

衛生管理に関しては、清潔な木べらで撹拌するということを念頭において下されば幸いです。

この時期はまだ室温が暖かいので、浸漬して3日ほど経つとリンゴとレモン、しょうがが発酵し、とても良い香りがして、朝から幸せな気持ちになります。

8.発酵が完了したのちは、ザルで粗濾しして、さらに晒しを使ってセカンドドリップを行うと透明度の高いアップルジンジャー酵素ドリンクが完成します!

9.ドリップ後の酵素ドリンクは、ヒンジキャップなどがついたビンなどで冷蔵保存をして下さい。
キャップをしっかり締めると発酵に発生する炭酸ガスでビンの底が抜けます。
ご注意下さいませ。

なお、冷蔵保存の場合は1ヶ月以内で飲みきって下さい。
冷凍保存であれば半年程度は大丈夫です。

また数多くの検証によって酵素ドリンクを冷凍しても酵素は失活しないことが確認できています。ご安心下さい。

***
では、気軽にフルーツ酵素を楽しんで下さると幸いです。

またワークショップや認定フルーツ酵素インストラクター講座なども行っています。
ぜひお越し下さいませ。 



[フルーツ酵素ワークショップ・福岡]

日程
9月15日(火)10:30~12:30  残4席 / パイナップル+マンゴー(計1.5kg)
※沖縄・久米島産の農薬不使用で育った青パパイヤ1個のお土産付きです。

9月30日(水)10:30~12:30   残1席/ パイナップル+マンゴー(計1.5kg)お子様同伴OK!
※沖縄・久米島産の農薬不使用で育った青パパイヤ1個のお土産付きです。


場所
福岡・大濠サロン
〒810-0052 福岡市中央区大濠1丁目12-3

Googleマップはこちら

持ち物
エプロン、手拭きタオル


料金
5,400円(税込)
※浸漬容器を持参の方は1,000円引きで受講頂けます。


内容
酵素のお話、フルーツカット&漬け込み、フルーツ酵素ドリンクのアレンジ方法をお伝えします。
1週間から10日後にはビン2本程度のフルーツ酵素ドリンクが完成します。

浸漬容器、ロート(じょうご)、ヒンジキャップ1個、遮光ビン1本、50mlディスポカップ、持ち帰り用バッグ付きのお得なレッスンです
※レッスン後の樽の重さが3kgほどになります。なお、宅急便でのご配送をご希望の方は事前にお知らせ下さいませ。


お申し込み
1.お名前 2.お電話番号 3.ご希望日時を記載の上、下記のリンクをクリックしてお申し込みください。
フルーツ酵素ワークショップ申込み


+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+

認定フルーツ酵素インストラクター(FEI)の講座が人気です!
詳しくは以下のページからどうぞ。
http://www.jfea.net/lesson.html#course02

+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+♪+
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フルーツデザイン&酵素@ケイコとタカコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります