2013-10-12

高校でカービング授業

テーマ:その他

先月の下旬、公立高校でカービングの講習会を行ってきました。


カルチャーセンターでのレッスンは数多く行っていますが、


学校の正規の授業時間にカービングを教えるというのは、初めてのことです。


いよいよ、こういう時代が来たか! という思いです。



以前、カルチャーセンターのレッスン中に雑談で、


「そのうち学校の部活で、「カービング部」なんて言うのができるかもね」


などと、遠い未来を思い描いて話していましたが、


それは、案外そう遠いことではないのかもしれません。



さて、冒頭の特別授業では、


食物調理科の高校3年生(38名クラス)に


カービングの実演と実技指導を行いました。


かぶ、にんじん、スイカ、大根でカービングの実演をした後、


生徒たちには、きゅうりで葉っぱや小花を作る体験をしてもらいました。



食物調理科というだけあって、普段から調理実習で刃物に慣れているせいか、


初めてにしては、みんな苦心しながらも上手にカービングナイフを扱っていました。


聞けば、このクラスには、自主研究のテーマに飾り切りを選んだ


「飾り切り班」があるそうで、


その飾り切り班の生徒達は、それはそれは熱心に


自主研究にも今回の特別授業にも


取り組んでいました。



生徒たちは皆礼儀正しく、


挨拶も行動も、こちらが見習わなければならないほど


しっかりしていました。



特別授業の様子は、↓下のページに掲載されています。

埼玉県立越谷総合技術高等学校ホームページ




ペタしてね


ベル 読者の皆さまへ【アメブロ読者が使用する主な機能のまとめ】


ブログへのコメントは、アメーバ会員登録およびログインしていなくても投稿できます。

お気軽に感想をお寄せください。


yoshikoへのメッセージは、アメーバ会員登録およびログインが必要となります。

送信されたメッセージはブログには公開されません。


ブログへの訪問をボタンひとつで知らせる ぺたもアメーバ会員登録およびログインが必要です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。