脊髄(頸髄)損傷不全麻痺リハビリ「寝ていても楽になっている感じがしない・・・」それが!(^^♪ | 埼玉県上尾市 リハビリ・コンディショニング専門  【志高 理学整復院】

脊髄(頸髄)損傷不全麻痺リハビリ「寝ていても楽になっている感じがしない・・・」それが!(^^♪

志高(しこう)理学整復院 の “日常をご紹介する” ブログに お越しいただき、ありがとうございます。 院長の岡本高志 (理学療法士・柔道整復師) です。

 

 

今日の埼玉県上尾市は、 雨の一日でした。

 

そんな 天候が悪い中、 脊髄(頸髄)損傷不全麻痺の後遺症改善 ・ 身体機能悪化の予防 を 目的に 志高理学整復院でのリハビリ・コンディショニング を 週に数回の介護保険サービスと併用して 継続していらっしゃるクライアントさん 。。。

 

 

 

 

 

「 ここ最近、椅子に座っていて 臀部が痛い。 腰も痛い。 首も痛い。 座っているのがつらいから、横になるのだけれど、寝ていても楽になっている感じがしない。」

 

と ここ数日の状態を話されていました。

 

 

 

 

横になっていても 楽になっている感じがしない ・・・ 。

 

本日は、 まずは “ココ(ご本人にとって辛い状態)からの解消 を はかること” を 意図して、 リハビリ・コンディショニング を おこないました。

 

 

左を上にした横向きになってもらって、カラダをゆるめて、 その後、先日の志塾・実践コースで お伝えした “カラダをつなげて 左右それぞれの軸をつくる 軸形成ex.” を、 まずは左、 そして 寝返り 反対側もゆるめてから 右の軸形成 を はかっていきました。

 

 

そして ・・・ 仰向けになったときに カラダの緊張があがって 痙性が出現しないように、 カラダの役割分担を整えながらの寝返り で 無理なく 仰向けになっていただき、 両腕 や 両脚 の コンディショニングをはかっていると 。。。

 

 

スヤスヤ とした 寝息が (^-^) 。

 

 

カラダを横たえても 楽になる気がしない と 話されていたクライアントさん でしたが、 寝息を立てるくらいにリラックスして、ベッドにカラダを預けられていました。

 

 

 

その後 腕 と 脚 から 体幹機能 を 高めていき、 ご自分で 寝返りから 起き上がる際にも 腰の痛みも訴えることなく 腕を上手に使って起き上がり、 座った状態で お尻で歩くような運動 や カラダをねじったりしてみても、 しっかりと 体幹が動き、腰痛・首痛 そして 座っている際の お尻の痛み も 解消されていました (^.^)

 

 

無理やり 動くコト だけが “リハビリ” ではありません。

 

 

無理なく 楽に 気持ちよく 動けるようになる “リハビリ” が ココ (志高理学整復院) には あります (^^)v

 

 

【 目の前にいらっしゃる 自分自身のリハビリテーションに励まれている方々 に 向き合ってきた 理学療法士として、 積み重ねてきた経験 を 活かした “リハビリ・コンディショニング” 】 

 

 

それが 志高理学整復院で提供している リハビリ・コンディショニング です (^-^) 

 

 

 

 

 

無理なく 動くために、 リラクゼーションをはかることは とても重要です。

 

ただ 動け! 動け! 運動! 運動! の いわゆる “リハビリ” ではなく、

 

【 無理なく 楽に 動けるための “リハビリ・コンディショニング” 】  を 

 

志高理学整復院 では 提供しています (#^^#)

 

 

 

 

何のために?

 

 

 

あきらめることなく 自分自身のリハビリテーションに励まれている 目の前の方々の “希望” に つなげていくために 。。。 です (^-^)

 

 

 

 

 

“カラダのケア” が できること 。。。

 

 

大事なコト ・ “私の大事な役割”  だと 考えています。

 

 

 

 

 

 

 

【 ご案内 】

脳卒中・脊髄損傷など中枢神経疾患由来のリハビリに・・・

Functional Care (ファンクショナル ケア)

 

ご案内は コチラをクリックしてください (^.^)

 

 

 



 

 

 

 

 

志高理学整復院のブログの目的 

 

『 もっと良くなりたい! まだまだ あきらめたくない! なんとかしたい!! という “想い” をもった方の目にとまり、 目の前の目標に 不安なく突き進んでいくためのサポート に つなげることで、 その “想い” を達成する “ きっかけ(突破口)” と なること 』

 

です (^o^)/

 

 

【 ‟最短” で クライアントさんが望んでいる ‟結果” につながるように ベースを積み上げていく 】


【 目の前のクライアントさんを 何とかしたい! という “強い想い” を ベースにして つくりあげてきた テクニック 】

 

 

‟動くためのベース” を 整える 志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング は ‟ 他には ない ” リハビリ・コンディショニング です(*^^)v 


 

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング って なんだか気になる(*_*) と もし“あなた”が感じていらっしゃるなら コチラまでお問い合わせくださいね^^

 

志高理学整復院のリハビリ・コンディショニング 


あなたの“希望”につながる 突破口!に


なるかもしれません ヽ(^。^)ノ

 

ご予約・お問い合わせはコチラ より


TEL: 048-779-8457(AM10:00~PM8:00)


Mail: shikou@hotmail.co.jp   

 

JR高崎線 上尾駅 徒歩10分 リハビリ・コンディショニング専門

埼玉県 上尾市 リハビリなら ・・・
 

Functional Recovery Space 志高 理学整復院


【 希望につながるリハビリを提供します! 】


          【メニュー記事 一覧】

 

プロフィール  / リハビリ・コンディショニング内容

リハビリ・コンディショニングの流れ  / 患者さんの声(口コミ)

メニュー・料金体系  / 良くある質問  / アクセス・道順