眠れぬ夜は辛い・・

テーマ:

昨日は不幸にも 夜眠れなかった・・おーっ!

日中は ボランティアでもちつきに駆り出され

身も心も疲れきっていたのでアセアセ

ぐっすり眠れることを期待していたのにぼけー

 

夕食前  116  ノボラピット3単位

食後2時間  181  チョコ 少々

食後4時間  142

 

と いい線でいっていたのにうーん

 

夜中の12時を過ぎたころから 血糖値は100辺りになって

12時  106  ミカン 1/2  カーボ 5g オレンジ

1時    92  ミカン 1/2  カーボ5g オレンジ

2時    98  ミカン  1/2  カーボ5g オレンジ

4時   98   ミカン  1/2  カーボ5g オレンジ

6時   98

 

食べても食べても中途半端な 100という血糖値うーん

上がるなら もう少し上がってほしいガーン

下がるなら もっと下がってくれればガーン

カーボ10gぐらい 食べて 血糖値がもうすこし・・ショック

130くらいまで上がったら 眠れるのにzzz

結局いつもより90分早く 朝の注射をして 食事をしました。にやり

それにしても 眠れぬ夜の辛さ・・笑い泣き

リンゴと柚子の香りでは 太刀打ちできませんでした笑い泣き

 

 

AD

今日は定期検診の日

テーマ:

今日は月に一度の定期検診の日

昨日のうちに1カ月のデーターを整理して

エクセルの1カ月分をプリントアウトしてかかりつけの病院へ

今日は 定期検診と

インフルエンザの予防接種も 受けて来ました。ほっこり

 

今月のAⅠCは 予測通り 6.8イラッ

先生にも 褒めてもらって ルンルン気分ラブ

ローカーボも上手に出来ているし

コントロールも バッチリですと 先生いやに褒めまくりイラッ

 

次回の来店は30日以上になるので

チップも多めにいただきましたほっこり

これで年末年始にもたっぷり 血糖値を測れるしウシシ

コントロールも上手くいきそうもぐもぐ

 

ちなみに今年のインフルエンザの注射も全然痛くなくゲラゲラ

無事 今年の予定は達成

いい年末になりそうですラブ

 

 

AD

新しい血糖測定器

テーマ:

最近は温度差が激しいので

中々体力がついて行かないようです。チュー

冬は代謝が悪くなるので毎年今頃は

血糖が上がり気味のはずなのにお願い

 

今年はどういうわけか 食後でも血糖値が上がらず

どちらかといえば 低血糖気味びっくり

主治医に 測定器がおかしい と言ったら

すぐに 新しい血糖測定器に変えてくれました。ラブ

 

きっと測定器が悪いのだろうと思いこんでいたのにキョロキョロ

そうではないみたい・・ショボーン

うっそー どうしてショボーン

先生 わがままいって ごめんね笑い泣き

測定器の数値は 合っているようですアセアセ

 

インシュリンの注射針も いつもは新式の細いタイプ

32Gを使っているのですが

インシュリン注射歴も27年も経つと

あまり細い4㎜タイプでは 本当に打てたかどうか

何となく 不安になってくるのです。

 

で 主治医に ちょっと古いタイプの

もう少し長めの針がいいと わがままを言ってもぐもぐ

マイクロファインプ31G 5㎜タイプも出してもらいました。ラブ

 

1日4回の注射と毎回のカーボカウントでのコントロール

大変といえば大変ですがびっくり

患者の我がままをニコニコと聞いてくれる

いい主治医に出会ったことは 本当にラッキーです。ラブ

 

糖尿病と言われて27年目

今から3年前に1型だと言われましたが

今年も無事に冬を乗り越えれそうです。

目指すは 合併症のない20年後です。ラブ

 

 

AD

こんな時に低血糖って・・・

テーマ:

雨が降ったり風が吹いたりで寒い日々でしたが

昨日は久しぶりのお天気ラブ

その上風も少なく 紅葉狩りにはもってこいの日になりました。

さすが私は 晴れ女ラブ

前日の雨降りは なんのその

無事 いいお天気でに恵まれ ルンルンでラブ

 

お隣の県の 小豆島へ 紅葉を見に行ってきました。

小豆島は今が絶好の紅葉の時期だとか

期待を胸に 初めての紅葉狩りニコニコ

今まで年中無休でお仕事をしてきた私にとっては

胸ときめく プチ旅行のはずでした。お願い

 

昨日の小豆島の一番のポイントは 寒霞渓のロープーウェイ

片道5分で頂上まで上がっていくコースですが

乗って暫くして あら~あら~あら~びっくり

何か 汗が出てくる・・ガーン

何か ふぅっと してくる・・ガーン

窓から絶景を見る余裕もなく・・

汗たらたらの5分間ガーン

 

 

食後1時間だから 血糖値は 最低100以上はあるはずなのに

ギュウギュウのロープーウェイの中での

血糖値測定は ほぼ不可能ウインク

ロープーウェイを降りて 血糖値を測ってみると

なんと なんと 驚きの 35びっくり

今までの中で 最低の35びっくり

 

チョコレートをほおばりながらお願い

ブドウ糖を飲んでお願い

事なきをえましたが

まさか まさかの低血糖

とんだ 紅葉狩りでしたショボーン

 

 

 

最近は血糖値のコントロールも上手くいって

AⅠCも6.8とかで体調も万全だし 文句なしの日々のはずが・・

どういうわけか・・

どうしてなのか?

昨日から コントロールが上手くいきません・・・ショボーン

 

あれだけ 調子が良かったのに・・爆笑

どうして・・・アセアセ

どうして・・・アセアセ

 

最近はメチャ外気温が下がっているので

体が順応できないのでしょうか?

 

低血糖気味の3時は 10g程度の炭水化物で

血糖値も50くらい上がって 食事前には 100ちょっとのハズなのに

低血糖スレスレの60位で捕食をすれば 230くらいに上がる

1単位追加打ちをすれば 下がり過ぎるし・・・

きゃぁぁ~~

そんなはずはないのに・・・ショック

 

本当に・・いつも・・季節の変わり目は

体も 何日か 順応できない日々があります。

今回もきっと そのパターンショボーン

 

なかなか・・毎回毎回 思ったようにコントロールできない・・

そんな日もあります・・・・ 

明日は バッチリ 数字が合うように 祈りますショボーン

 

あぁ~気がつけば30年

テーマ:

最近は血糖値もすっかり落ち着いてきました。

AⅠCも7を軽く切って 6.8

高血糖も少なくなり 低血糖も 今月は全然ありません

今月は 一番低い数値で70

一番高い数値で220 

平均血糖値は130くらいと まあまあ優秀な数値です。

 

数値はエクセルで自分で票を作って管理しています。

糖尿病になってから今年で27年目

無事 63歳の誕生日を迎えました。

 

30年前にかけ始めた JAの共済保険

かけ始めた3年目に 糖尿病が見つかって

2度の教育入院

25年前に糖尿病性白内障で両目の手術

3回保険を使っただけで 後は大病もなく無事30年

 

 

尿病で一番怖いのは 合併症ですが

腎臓も肝臓も眼底も 異常無しとの お墨付き

これからも元気で 日々を過ごせれば~とつくづく思います。

 

あぁ~それにしても30年

あっという間に月日は流れる~

なぜか 感無量に浸っている今日この頃です。

 

 

 

 

 

暫く書かない間に季節はすっかり変わってしまいました。

過ごしやすい秋の季節は短くショボーン

いよいよ大嫌いな冬の訪れを感じる今日この頃です。ショボーン

 

最近は 果物も結構食べるようになりました。

朝食には バナナバナナ

昼とかおやつには Sサイズのみかんオレンジ

夜はキウイ メロンパン

血糖値が少し低めの時は 柿コッペパン

 

サツマイモも 地元の里娘の季節になったので

小さくカットして ご飯の代わりに食べます。爆笑

自然の甘みは 心地よく 1型糖尿病のことなど

すっかり忘れさせてくれるようです。ニコニコ

 

お昼さがりに 血糖値が100を切った時には

カロリー少なめなケーキやクッキーチョコ

1型糖尿病だから 果物や甘いものはタブーではなく

こんな時にこそ とっておきのご褒美ラブ

 

結構糖尿病生活 楽しんでいます。ニコニコ

今日のおやつのゴディバのチョコレートニコ

久々に リッチな気分になりました。チュー

0.5単位の調節が・・・

テーマ:

急に寒くなりました。

寒くなると なんか~なんか~

インシュリンの効きが少し狂ってくるようです。

 

きのうまで 夜は3単位で少しオーバー気味だったので

今夜は0.5ダウンして2.5単位にしてみたら・・

 

いつもは食後2時間で 食前血糖値と同じぐらいに戻るのに

今日は 全然戻らず・・ 戻るどころかガーン

170も上がって 何と~何と~270キラキラ

仕方ないので 捕食せずに 1単位追加インシュリン

 

たった0.5単位の調節が・・

食前に3単位打つのと 2.5単位打つのと

たった0.5単位少ないだけで

結局追加インシュリン1単位のはめに・・

 

1型糖尿病って 大変 大変アセアセ

高いと思っても 急に低血糖になることも あるのでショック

寝る前には もう一度 血糖値を測らなくては・・

27年闘病していますが・・何年たってもにやり

夜中の低血糖は 怖いものですえー?

 

    ニコニコ最近のインシュリン注射の料ニコニコ

 

朝 ノボラピット ペンフィル 3単位 位

   トレシーバ  12単位

 

昼&夜 ノボラピット ペンフィル 3単位 位

        

  照れ血糖値が120位の時のインシュリン注射料

   照れ食事量とその時の血糖値で毎回微調節

1カ月ぶりの通院日

テーマ:

今日は月に一度の病院への定期検診

今通っているクリニックは個人病院なのですが

どういうわけか 予約制

なので 1カ月後の通院予定日を予約して帰るシステム

 

 1カ月先の予約は 何か 億劫といえば億劫なのですが

予約日の前日にその月のデーターを打ち出してチェック

してくれているので まぁ 仕方のないことですが・・・

 

今月のA1Cは 7を切って6.9

自分では6.7くらいかなぁと思っていたのですが

まぁまぁの1カ月の結果でした。

 

まぁ 自分的には 6.9くらいの数値が一番楽ちん

低血糖もほとんどなく 夜もぐっすり眠れるし

食後の高血糖も高い時で250くらい

高血糖スパイクも 少なくなったし

145くらいの数値で 安定し出しました

 

4年前に発病した バセドウ病も すっかり落ち着きました。

ただ この バセドウ病なるもの

時として バセドウ病から橋本病へと 変わることもあるとか・・

本当に ホルモンの病気とは 厄介なものです。

 

まぁ 毎日 食べたいものを少し我慢して

他の人より 行動をちょっと 我慢すれば

普通の人と同じ生活が送れるのだと 考えれば

これくらいの我慢は まァ仕方ないかと思う今日この頃です。

 

 

アルブミンの数値も 4.5で チョキ

善玉コレステロールの数値も 100とメチャクチャ good チョキ

闘病生活27年目に入りましたが

合併症も全然なく 日々の努力の結果です。チョキ

 

 

半年ぶりの眼科検診

テーマ:

いい気候になりました。

ブログを書くのも久しぶりです。

お店をやめて主婦していたら・・書く内容も

これと言ってなく 久しぶりのアップになりました。

 

今日は半年ぶりの眼科検診

今までは近所の眼科に行っていましたが

糖尿病の主治医も変わったのを機に

眼科の病院も徳島市内に変えました。

 

きっと 大丈夫 大丈夫と思っていても

先生から イケてますよ~と言ってくれるまで

患者としては 落ち着かないものがあります。

ましてや 闘病26年の私としては 気になることは

やはり 合併症や眼底の異常・・・

先生~ あのう~私26年目なんですけど~というと

あなたは 大丈夫 大丈夫

全く異常ありません~と ニコニコ顔で言ってくれました。

あぁぁ~~

ひと安心 ひと安心

 

ちょっと眼圧が高かったですが それも大丈夫との事

今日は無事1日が終わりました。