NPO法人(特定非営利活動法人)Mint

NPO法人Mintは、高齢者施設でフラワーアレンジメントレッスン行っています。        


テーマ:

 

7年もやっていると色々な出会いがあります。

初期の頃、

毎月お花を楽しみにして下さって

感性豊かで

どんなお花を生けてもすばらしい仕上がりの方がおられました。

高齢なこともあり
体調不良が続くと、ついつい内向的になる。

進んで来られてたお花も

お声をかけて励ましながらでないと難しくなってきました。

ある時、お孫さんの結婚式に参加され

お疲れからか体調を崩し、長らくお休みされました。

その後復活されたのですが、

さらに内向的になり

お花の仕上がりもバランスが崩れ

表情に覇気がなくなってきた。

お部屋に行くと夏なのに蒸し風呂のよう。

エアコンの操作がわからず、
室温調整が難しかったみたいです。

高齢者専用住宅ということもあり

大丈夫かと心配していたら
知らぬ間に転居され
突然のお別れとなりました。

 

 

ところが、
別の特別養護老人ホームで再開。
ああ、お元気だった…と嬉しくなりましたが

ご本人は、私のことをすっかりお忘れでした。

 

でも、あの頃と比べると…
すっかり気力は失せ

とても消極的で何もかもが受身な状態。

お体は、お元気で

お花を生ける事はできるのですが

お花を握ったままで

お声かけし促して、やっと生け始められるという状態。

あの頃の感性豊かな作品には出会えませんでした。

 

ところが…

 

 

昨日は、久しぶりにあの頃のようなすばらしい仕上がりに。

嬉しくなっていっぱい褒めたら

ご本人も満足気で嬉しそう。

そうすると会話も弾み、どんどん表情が明るくなって

私の服を見て「モダンな服やねー」と。
そんなことにも関心がが向くなんて!
さらに嬉しくなりました。

 

でも、少しの間他の方とおしゃべりし

また、その方のところへ戻ると

覇気のない表情の戻ってしまわれ

お声をかけても

つじつまの合わない会話が出るばかり。

悲しい事ではありますが
ほんの一時のことでした。

 

それでも、ひととき会話を楽しみ笑顔になっていただけた。

自分でお花を生けることで
「生かされている」のではなく「生きている」と実感していただいた。

そんな風に思いました。

 

やはり
人は人との関わりで自分の存在を実感する。
そして、何かを作り上げる喜びを感じる事で
自分の時間を自分の力で過ごしていると感じる。

 

単純なことですが、
この二つのことで生きがいを感じることができるんじゃないか?
と改めて思いました。

 

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

5月も中盤戦。
お花の色合せにオレンジも投入してみました。
やっと自分の気分も上がる色目。

結局、自分も楽しめないとあかん仕事やと思っています。

 


 

そして、勿論 参加して下さる方にも喜んでいただきたい。

今月は、器に合せてシックな色合いになっていますが
意外にも「紫が好き」と言われる方が多くて
うれしい誤算でした。

 

 

季節の変わり目だったり
母の日やGWなどのイベント続きでお疲れだったりする方が多い。

そんな中でも参加される方は、元気元気合格

お花を楽しみにされていてヤル気満々音譜

ちょっとでもお花を長持ちさせようと
水きり用にカップにお水を汲んでこられた方が。
その前向きさにうれしくなりました。

 

 

そういう方々は、片づけも手伝って下さいます。

その気持がうれしいので、遠慮なくお願いしています。

 

 

今の時期、兵庫県では「トライアルウィーク」という
中学生の職業体験学習を行っています。

こちらのデイサービスには、二名の女子中学生が。

こんな若い子達が介護職に興味を持っているなんて頼もしいです。

 

 

若い子がいると皆さんすごく笑顔になって華やぎます。
頼るのではなく、
孫?ひ孫?世代の子達がいると
「しっかりせな!」て気持ちになるのでしょうか?
いつもより表情が生き生きしているように感じました。

 

 

特別養護老人ホームなどの施設は、
デイサービスとは違って穏やかに時間が流れています。

 

 

こちらでも紫色がお好きな方が多く
そんな影響かすばらしい作品がたくさんできました。

 

 

最後の最後までかかって生け終わった方は、
「時間を忘れてたわ」と。

 

介護される立場で
いつも受け身な生活を送っている方々。

お花を生ける時間は、

自分が求める自分だけの時間。

 

お花を生けていて時間を忘れるなんてナチュラル
素敵なことですよね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

GWも終わりやっと通常モードかと思いきや
お花業界の大イベント「母の日」が過ぎるまで
落ち着きを取り戻せませんでした。
レッスンは、通常通りなのですが
お花が高い!
そんなこんなで四苦八苦しながらの仕入れ。
花材選びにも工夫が必要です。

 



今月は、こんなグレーのバスケットを使っております。
何でも合うように見えて
意外としっくりくる色合わせが難しい。

 

 

モーブ系の色のカーネーションを使ったり

 

 

パープル系でまとめてみたり

 

 

特にこのブルーファンタジアには救われています。

 

 

やっとしっくりくる感じでひと安心ため息
中盤になって軌道にのってきました。

母の日前後は、
「お花あるからいらんわー」と急なキャンセルが続出するのですが
今年は、そんなこともなく平穏(?)に過ぎました。

で、自分の母の日はというと…
 



サプライズ!
仲卸しのおじさんにカーネーションもらいました~
うれしいラブラブ
こんな仕事をしていてもお花をもらうとうれしいんです~

やっぱりお花は幸せな気分にさせる。
改めて実感した今年の母の日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。