松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


テーマ:

先月、松江市のまちなか、雑賀町で開かれたオープンハウスでのことです。


私の知り合いの設計士さんが、住まい手さん(この設計士さんが、注文者さんのことをこのように呼びます。)と一緒になって、つくった一戸建て木造住宅でした。


設計も素晴らしく、オリジナリティいっぱい!


フリー設計による家づくりの醍醐味があふれていました。




実は、感動をしたことが他にあります。


それは、玄関に置かれた、住まい手さん手作りの内覧会へお越しの方へと書かれたレターです。



A4サイズの用紙、裏表一杯に書かれた、マイホームを完成するまでの物語は、感動で涙が出そうになるものです。


その中でも、特に印象に残る部分をご紹介します。



「・・・・家を買う、というこの時代に、家をつくる、という作業は苦痛なことかもしれません。


すべての手続き・交渉・打ち合わせを自らこなしていかなくてはなりません。


膨大な時間を費やすことになります。


でも、どれだけ気持ちを込めたか、家について考えたか・・そこに価値があり、愛着につながっていくのだと気付かされた一年でした。・・・」

マイホームづくりのサポーターとして、これほどうれしい言葉はないと思いました。


マイホームのファイナルアンサーは、住まい手さんそれぞれにあり、正解は作り手さんにはありません。


ここが、ミリオネアと違う点ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

(FP不動産)はま8さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。