松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!

2夜連続で、NHK [クローズアップ現代」  で、介護保険の問題を特集で組んでいました。

介護保険が始まり、約10年。

その間、日本の高齢化率は上昇を続けてきました。


今では、約400万人もの方が、介護保険サービスを利用しているそうです。

ただし、まだ38,000人の対象者が未利用だそうです。


利用をしない理由(全国の地域包括支援センターへのNHKによる独自アンケート調査結果)

〇「他人に迷惑をかけたくない」・・・73%

〇「経済的な理由から」・・・40%


晩婚化、非婚化進む日本。

頼るにも頼れない独居高齢者は、今後ますます増え続けます。


認知症の発症者数は、約200万人と言われています。

最近、詐欺の目標は、この認知症者だそうです。

「お金を振り込まさせ、その確認が取れても、また電話で入金がまだですよと言うと、何度でも振り込んでくれますから・・・」



詐欺集団の間には、認知症者と思われる約20万人もの個人リストが出回っているそうです。

この番組でも話があったように、もはや「家族モデル」から「社会全体モデル」の後見制度の活用が急がれます。


無料ボランティアに頼っている社会では、志だけの中身の無い議論ばかりです。

現在、第3段の事業仕訳中ですが、必要なのか不必要なのかなど時間をかけず、早急にゼロベースへ戻し、将来の不安を取り除くような仕事にお金を集中投下してほしいものです。


最後に、FP(ファイナンシャル・プランナー)資格者で、高齢者問題に積極的に係っている方が少ないことは残念です。

この番組の中で、金融機関・証券会社のFP資格のある方の名刺が、認知症詐欺と思われるような投資の勧誘を続けていたことが紹介されていました(もちろん当事者は認めていないようです)。

FP資格に関して、一般消費者が正しい認識(誰でも資格取得ができる、一般消費者向け資格)を持っていただきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。