松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


テーマ:

今日は、新築一戸建て住宅を、「土地選びから始めるお客様向け」のお話を。


なかなか、希望にかなう土地が見つからない理由を考えてみましょう。



今までの経験から、次のような理由が考えられます。


①場所、大きさ、形状、環境、予算などの優先順位が、ご家族で明確にされていない、もしくは共有できていない。


②自分たちの理想を求めすぎて、選択肢を入口の段階で狭くしてしまっている。


③住みたい家の、間取りや大きさ、品質などが、後回しになっている。


④分譲地ばかりに目が行き、中古住宅を解体する、空地の情報が集められていない。


⑤インターネットで流れている情報を収集する時間が、大きく偏りすぎている。


⑥中立的な不動産のプロのアドバイザーがいない。



など、考えられます。


皆さん、この中でご自身に当たる項目が何点ありましたか?


特に、⑥番目の項目は、是非検討をしていただきたいのですが・・・。



若い世代の方は、事前にインターネットで情報を収集してから、不動産会社や建築会社を訪問するケースが、ほとんどです。


実は、私のお客様は、インターネットを活用していない世代の方の方が多いのです。



面倒臭く思う方、いますよね・・・。


ところが、時間をかけて話を繰り返す効果は、インターネット上に出てこない貴重な情報が、私もお客様も共有しながら増えて行くことです。



ファイナンシャルプランナーの資格を生かして、不動産事業を行う意味がここにあります。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。