松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


テーマ:

定年退職が近くに感じ始める、50歳台。


特に所有している不動産の調査を是非実行していただきたいとお話をしました。


そうすることで、不動産が持つ本来の価値が分かります。


お金に換えたら、いくらぐらいになりそうかと言うことです。


当然、計算された査定金額から、さらに売却時の税金などの諸経費を引き去り、残ったお金の額が実際に手元に残る金額です。




このような、退職前に家庭の中を整理をすることについて、たまたま「日本版FPジャーナル、2011年6月号」のコラムで掲載をされているのを見つけました。


ファイリング・コンサルタントとして独立されている、小野裕子さん  が書かれています。



「人生の整理どきには、ライフステージファイリングを」


小野式ライフファイリングの中で、定年退職後を見据えたファイリングを、 「ラストプランファイリング」 と呼ばれています。

〇自分の歴史・歩み・未来〇趣味・お付き合い・交友関係〇介護・医療〇財産(貯蓄、不動産、その他)〇年金・保険〇自分の思い・願い・家族、葬儀・お墓)などだそうです。


参考までに、ご紹介をさせていただきました。



ファイリングの基本&超整理がイチから身につく本/小野 裕子
¥1,470
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。