松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!

人のライフサイクルは、世界のどの国でも全く変わりません。


それぞれの年代によって、健康への関心度合いも変わってきます。


今持病があれば、なおさらですね。



持病が悪化した場合、特に地方に暮らす方にとって、その持病に適した病院選びは難しいことも多くあります。


特に遠方の病院に通うには、費用も時間も、通う体力・気力だって、負担は大きいものです。



持病との付き合い方で、住まいの場所も変えるほうが良いこともあります。


もちろん、精神的負担を考え、変えないという選択が良いケースも多くあります。



今お住まいの家が持家でしたら、早めに次の点を確認しておくことで、次の生活を考えることができるようになります。



1、 現在の収入・生活費の確認・・・

例えば月何回の通院が必要で、医療費はいくらぐらいかかっているのか。

交通費も大切ですが、今の交通手段をいつまで頼ることができるのかなども重要なポイントです。



2、現在の預貯金の確認・・・

できれば流動性、リスクを考えてみる。



3、医療保険について確認・・・

公的・民間合わせて見直しましょう。



4、現在の不動産価値





やっかいなのは4番。



この価値がどれくらいになるのか。





ファイナンシャルプランニングの中の家計診断の際、簡易に計算をする方法として「固定資産税評価額」を参考にします。


残念ですが、これだけでは「いざ」という時に、考えてもいない計算違いが起こることを想像できます。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。