松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


テーマ:

現在審議中の来年度予算。

その中で、注目する税制改正があります。

「相続税・贈与税」の改正です。


高齢者から現役世代へ、生前早めの資産の移譲を促す。

それによる税収増も考えてのことでしょうが、果たしてどれくらいの効果が期待できるのでしょう。




これから増え続けるシニア層以上の方たちの、まずは介護・医療の不安を取り除く大きな政策の英断が必要です。

現在、少子化対策と言う名目で、子ども手当を給付しています。



少子化対策の成功のためには、高齢の親の介護・医療の不安を解消できるかに左右されるのではないでしょうか。

親の介護を一人っ子が背負う経済的な負担が、消費を鈍らせているように感じます。




子育て中は、「子どもの教育費」。

その時期が過ぎて、「やれやれ・・・」と思っても、「親の介護負担・・・」。


介護サービスも十分に受けることができる年金額は、もう期待ができない。


先の不安を取り除くことに集中することが、政策の優先事項だと考えます。



また、国民一人ひとりが、年金に頼らない生涯現役を目指すために行動を起こすことも大切です。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。