松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


テーマ:

このシーズン、人の移動の時期です。


学生さんだったら、卒業・入学。


社会人は、入社・転勤。




ネット上でこの時期見かける 「良い不動産屋さんを見極める方法」 という話題。


その中で、宅地建物取引業許認可番号の数字が大きいほど信用できる・・・というお話。



これは明らかに間違いです。


「5年更新」という仕組みが、許認可番号の増える理由なんですが、余程の欠格事由がない限り更新されます。




県本部の理事をしていますが、一般消費者の方のクレームや行政からの指導などにより、会員の不動産会社に罰則を与えることがあります。


しかし、会社の就業規則のようなもので、会員の資格を剥奪することは余程のことでなければありえません。


段階を踏んだ指導を繰り返すことが普通です。





賃貸物件のご紹介なら、ネームバリューがある不動産屋さんで十分情報は集まります。


現在の不動産業界を現場サイドの目で見ますと、賃貸物件のご紹介対応が良いのは、窓口に若い従業員が数名いる会社ではないでしょうか。


繁忙期に夫婦二人で、インターネット情報も使わない・・・速く多くの賃貸物件情報を必要とする方には向かい無い不動産屋さんと思います。




不動産屋さんと言っても、それぞれに得意とする分野が違う。



@全国の優良ファイナンシャルプランナーをご紹介
ファイナンシャルプランナー




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。