松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!


テーマ:

ネット上のコラムを読んでいましたら、次のようなものがありました。

「転職前に住宅ローンを組む」そのリスクとは(R25) - goo ニュース



ファイナンシャルプランナー(FP)の菱田さんが、とても分かりやすく解説されています。

そもそも、転職前に購入しても失敗しない方を具体的に考えてみましょう。



1、自己資金額が多く調達できる方。かつ、少なくても無職になっても1年以上、残った貯蓄額でも生活できるような方。

2、転職の動機が、収入を含めてアップするようなヘッドハンティングを受けたことによる方。また、転職先の業績が良く安定が見込める。

3、特殊な技術、能力を持ち、かつ将来性もあり転職先に困らないと思われる方。普通の技術力・能力ではないこと。



以上のような感じでしょう。


つまり、ごく僅かな方にしか該当しません。



大切なことは、自分の能力・技術・業績の棚卸を冷静な目で行うこと。


とかく感違いをなさっている方が多く、「自分の器の大きさ」を過大評価しすぎていませんか。


金融資産の残高ばかりに目が行くような家計診断では、ダメだと言うことです。


「企業から必要とされる人かどうか」


会社の肩書を取った自分自身を想像してみましょう。


そのためにFPがお勧めする家計診断・ライフプランニングを受けてみることは良いことだと思います。

FPの仕事のひとつに、「キャリアアドバイス」が加わりつつある時代だと言われています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。