松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!

来年度から、高齢者住宅の登録基準が変わり、新制度創設になることが国土交通省から公表されました。

高齢者住宅、見守り職員も常駐…新制度創設へ(読売新聞) - goo ニュース




これまでの高齢者向け優良賃貸住宅、高専賃、有料老人ホームなど、介護保険適用の程度の違いで、種類が複雑で分かりづらいものでした。


これは、国土交通省、厚生労働省の縦割り行政から来る弊害によるものも多くあったと思います。


最近では協働の意識も高くなってきました。



利用者が分かりづらい制度を簡素化し、情報開示の徹底(悪質運営業者の公表・罰則まで)が、来年度からより進むことを望みます。


1、利用対象者は、どういう人たちなのか(どういう人に適した住宅なのか)


2、利用する際の金額がどのくらいかかるのか(年金生活者のライフプランを考え、キャリアアドバイスまでできるのが理想でしょう)


3、サービス内容による選択基準(介護保険の利用が可能なのか)



以上のことを、住み替えを含めて、提案・アドバイスできるワンストップアドバイザーが必要です。

介護保険事業者、市町村の窓口などが考えられますが、人件費削減を求められて慢性的な人手不足です。


改正によると、「管理人の常駐」が求められますが、知識と経験、資格の保有状況で総合プロデューサー的な役割が必要でしょう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。