松江市FP不動産コーディネーターが、安心できる住まいと暮らしづくりを応援します!@濱名毅行(はま8さん)

不動産事業・ファイナンシャルプランナー事業を通して、マイホーム、シニア・高齢者の暮らしのお役立ち情報を、城下町・島根県松江市からお届けします!

久しぶりに、高齢者施設での介護問題を取り上げたいと思います。

私も持病のある身。


定期的に、総合病院の外来診療を受けています。

インフルエンザ接種のこの時期になると、外来患者であふれかえります。

先日も、予定診察時間を、かるく1時間30分超えの待ち時間でした。


同じように、介護保険事業所のひとつ、特別養護老人ホームも相変わらず待機者であふれかえっています。

介護事業所で働く人手不足、在宅診療所不足、医師・看護師の不足。

「働きたくても働く場所がない」・・・介護保険事業所では正反対の現実が続いています。


「特養で看取られたい」が…医師の協力困難 結局は病院搬送(産経新聞) - goo ニュース



厚労省は、理想を並べ、「特養での看取り」を認めていますが、これも条件が整ってこそ可能な話です。

介護保険事業所で働く人たち全員が、「死」を判断できるはずもありません。

医療と介護を、保険の財源の観点だけで分離しようとすればするほど、矛盾が生じているのが現実です。


まして、特養を人生における最終の施設と考えるなら、「医療」とのセットが現実的な施設の形だと思います。

急がれることは、介護保険と医療保険の矛盾を改正する決断です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。