FrorpiaDiscSoftware 制作ブログ

FrorpiaDiscSoftwareの管理人「ノウネム」の趣味やHP公開用ソフトウェアなどの制作ブログ。


テーマ:
最近、「東方スカイアリーナ」を購入したのでちょい遊んでたんですが、結構面白いですね。
この作品。特にネット対戦が熱いですb
各キャラクターのクライマックススペル(最上位のスペル)の演出も某シリーズゲームの秘奥義風になっていて、決められた時の達成感は大きいです。
ただ、キャラクターが最初から全開で追加キャラもいないのでなんだか物足りない感じがします。
他の方の話(ネットワーク上のチャットで)を聞いていてもやはり物足りなさを感じている様子。

そんな東方スカイアリーナですが、なんと!
この作品には自分の好きな音楽をゲーム内で使う事ができるんです。
ただし、使う為には音楽とセットで「テンションファイル」と呼ばれるテキスト形式のファイルが必要になります。
「テンションファイル」とは、対象音楽内の何処がハイテンションで、どこがクライマックスなのか等を定義するファイルです。

さて、お読みいただいてる方の中には「ハイテンション?クライマックス?」と思っている方がいると思います。
実はこの東方スカイアリーナ、「テンションシステム」と呼ばれるシステムが組み込まれています。
このシステムは「音楽のテンションに合わせてキャラクターがパワーアップしたりパワーダウンしたりと、音楽とキャラクターがリンクするシステム」になっています。

今回、私はこのシステムで使う事のできるテンションファイルを作成してみました。

まずは以下の動画をご覧ください。



■配布先:領域ZERO公式サイト->東方スカイアリーナ->ダウンロード->アップロード掲示板より。(件名「空振りサディスティック/C-CLAYS」)

このような形でテンションファイルを作成する事ができます。
作成方法はツールを使ったりエクセルを使ったりと色々と方法があるので、自分がやり易い方法で作成するといいです。

--と、とりあえず今回はさわりだけで。
実際、この記事の本編はテンションファイルの配布ですしね^^;


それでは今日はここら辺で。ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード