稼ぐ不動産にする!不動産鑑定士社長の極意

「フローク・アドバイザリー」社長で不動産鑑定士の成田隆一による不動産投資、借地借家問題(立退料、賃料改定など)、不動産相続に特化した情報提供サービスサイト。
不動産投資家、ビルオーナー、地主、企業経営者、不動産所有企業におすすめです。


テーマ:

こんにちは。

久々の更新です。

 

一般社団法人日本コンストラクション・マネジメント協会さんの機関紙「CMAJ Mar.2017」に寄稿文を掲載いただきました。

しかもトップ記事で。。

 

同協会は、建設の工事管理のプロによる集まりです。

 

弊社もお客様の建て替えなどの際に建設の施工管理について、お客様側代理人というような形で関与することがあります。

 

今回の記事では、まさにその建て替えの前の障害、テナント退去問題を取り上げました。

オーナーや関係者にとってはプロジェクトを開始できるかどうかは円満なテナント退去に掛かっています。

テナントさんにとってもこれまで関係性があったオーナーと揉めることなく次の転居先に移転などして再スタートを切れると良いですよね。

 

普段業務で感じていることをつらつらと書いてみました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の日経新聞にもオフィス賃料についての記事、空室率が低いのに賃料の減額傾向が始まった!?というものが載っていました。

 

そう、まさに賃料の傾向が読みにくくなっています。

以前のように空室率が5%割ったら、需給の均衡の問題で賃料上昇!といった単純な図式ではなくなってきているのかもしれません。

 

そうは言っても、、、

 

この不動産市況が良いうちに過去からの低い賃料水準を改善したい!と思っているオーナーは多いですよね。

 

今日、「賃料改定セミナー」を行ってきました。

主催者は賃料改定では久々の日本ナレッジさん。

30名以上の方が来てくれました。殆どがプロ(デベロッパーなどのビルオーナー企業)です。

 

やはり賃料増額を獲得するには、賃料改定のメカニズムを理解しておくことが重要です。

 

3時間ちょっとの時間、みっちりやりました。

 

後半賃料改定に欠かせない賃料評価の具体的な話。

どういう風に賃料は評価されるのかを知ることは、賃料交渉の際の必須知識でしょう。

揉めて係争になった場合にも重要なのは言うまでもありません。

 

「実践に役立つ」というのをセミナーをする際の最重要ポイントとしています。

 

たまに開催していますので、またお知らせします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイスターMagaZineさんのコラムに縁あって2月から投稿しています。

 

書くものを減らそうと思っていたのに逆に増えています(笑)

 

 

 

不動産を買うときには土地値が高いか低いかって気になりますよね?

 

高い方がよい!のでしょうか?

 

続きは↓で。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。