フロンティアの介護 専門スタッフのブログ

「すべての人の笑顔」を目指して。フロンティアの介護 「言語聴覚士、理学療法士、管理栄養士」による専門スタッフの日常をつづったブログです。


テーマ:
こんばんは
言語聴覚士の井上です


毎月行われている管理栄養士とSTの勉強会の様子です
{B483584F-274F-4CDF-BD1F-0F6B08FB91E7:01}

先月から管理栄養士の仲間が一人増え、管理栄養士4人と私の5人で勉強会

今日の内容は糖尿病についてとSTから経口摂取可能となった方の症例報告をさせていただきました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは
言語聴覚士の井上です

今日は業務後に管理栄養士とSTで勉強会をしました

{D3C00534-9570-4D2F-A3C8-AE53265BD704:01}

月に1回勉強会をやっています

今日は褥瘡(床ずれ)、低栄養、栄養補助食品についての勉強会と
STの私から症例報告させていただきました
今後もこの勉強会を有意義な時間にしていきたいです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは音譜
言語聴覚士の井上ですニコニコ

今日は9月の第3月曜日
敬老の日ですキラキラ


ハイリタイヤー松葉公園では、敬老会か行われていました音譜
{1D73D379-D46D-44E0-B295-49F9E68D2643:01}

{77D1CD75-83FC-49B5-AFAE-C5D3B3A5982D:01}
飾りも素敵

お食事も豪華キラキラ
{912B89D4-ED40-4799-BF6D-D4B63831CDBC:01}

{34094801-CC88-4A7A-B11C-572C81C2200A:01}


刻み食の人も色どりきれいですアップ
{F9447A39-716C-47BB-8138-6A1C2590AD8B:01}


飲み込みに不安がある方の嚥下状態を見させていただきましたが、むせ込みなく『おいしい』と召し上がっていましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは晴れ
言語聴覚士の井上ですニコ

先日ケアマネ研修がありましたビックリマーク
私は『嚥下のメカニズム』についてお話させていただきましたビックリマーク

なかなか人前で上手く説明できず、わかりにくい点もあったと思いますが、皆様ご静聴ありがとうございましたかお


{9CF05810-178D-4A9F-801F-F04945D8AF04:01}

山田師長の講義もあり、『骨粗鬆症』について大変わかりやすく教えてくださいましたキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
言語聴覚士の井上ですニコニコ

ようやく暑さも峠を越えたように感じますもみじ



今日はこまきの憩にお邪魔した時のことですビックリマーク

食事中むせ込みがあり、嚥下訓練をしている方のところへ行くと…

コーヒーを飲みながら読書
お部屋には
{C7EAAECF-4786-4A3F-BBB0-CB55143226A1:01}
たくさんの本があり、読み返しているそうです本


『あなたに聞かせたい曲が見つかった音譜』と言われ
{C790FB72-3A6E-4547-A5F4-C17278872F91:01}

ヴァイオリンとピアノの曲音譜

先週話したことを覚えてて、たくさんあるCDの中から探して聴かせてくださいました!!

クラッシックがお好きで趣味でヴァイオリンを弾いていたそうです音譜


他にも飛行機がお好きで息子さんが買ってきてくれる本

{40C6C7D4-DB3F-4171-A4D0-499BFB881014:01}

天気のいい日はお部屋の窓から飛行機を見て、お話してくださいます飛行機

素敵な趣味ですね音符

クラッシックを聴きながら、リラックスして嚥下訓練をしましたビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
日本人の平均寿命が発表されました
2014年の日本人の平均寿命は・・・

女性:86.83歳
男性:80.50歳


女性は3年連続第1位男性は香港、アイスランドに続き第3位

まあ~相変わらず長生きする国民ですね~

皆さんも、日本が長寿国で少子高齢化が進んでいるは知っていると思いますが
この、少子高齢化のスピードも実は世界中で日本が一番早いのです
知っていましたか?日本は人類史上、かつてない速さで高齢化が進んでいる国なのですよ
また、インドや中国と違って人口はどんどん減少します

集団的自衛権の問題より少子化対策に本格的に取り組まないと
近い将来、日本という国はなくなるかもしれません
怖いわよね~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
理学療法士の柘植です
暑い日が続いていますが、皆さん、体調は大丈夫でしょうか?
これだけの猛暑だと脱水症状による熱中症が心配です
皆さん、積極的に水分摂取をしてください

サッカーの試合を観ていると試合の終盤に選手が足をつったり、痙攣したりする場面をよく観掛けると思います
脱水になると足がつるのは何故でしょう?

それは・・・

筋肉への栄養素であるカルシウム、マグネシウム、ナトリウムやカリウムなどの
ミネラル分などが不足し栄養不足となり筋肉が興奮しやすい状態や疲労しやすい状態になるからです
もちろん、水分摂取が少ないと運動をしていなくても足をつることが多くなります。特に多いのは夜中や朝方これは寝ている間に発汗して脱水症状になることが原因です。夜、寝る前にはコップ1杯以上の水分、可能であればミネラルウォーターやスポーツドリンクを飲みましょう
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはおんぷ
管理栄養士の桑原ですにこキラキラ

明日から7月ですねWハート

七夕飾りが飾られていましたよ🎋
こちらはかがみはらの憩のものです流れ星



皆さんおもいおもいの
お願いことをされたようですハート



7月の給食では、
7日に七夕そうめん、
24日の土用の丑の日には
鰻を予定していますよ割り箸ベル

皆さまお楽しみにキラキラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはキラキラ
管理栄養士の桑原ですおんぷ


もりやまの憩にて、
血液検査の結果の確認を
ご利用者さまと一緒に行いましたWハート


こちらのご利用者さま、
LDLコレステロールの値が高く、
気にされていたのですが、
苦手だった魚を残さず食べるようにしたら、
2ヶ月ほどで、正常値に改善され、
ずっと維持されていますWハート


携帯電話のメモ機能に、
数値の推移を毎月記録されていますGOOD

私が話した内容も
メモしてくださっていたりキラキラ

来月にスマホに変える予定だそうですにこ
楽しみですねかおハート

栄養や健康に関するアプリが
たくさんあると思うので、
お伝えできればと思いますハートグラデおしまい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます晴れ
井上ですニコニコ

しんしろの憩に訪問し、嚥下訓練の様子ですビックリマーク

口腔ケア、口や舌の運動、発声などしてからゼリーを少し食べましたナイフとフォーク
コーヒーもお好きなようで、甘いコーヒーにとろみをつけて少しだけ飲めるようになりましたコーヒー


{35FD368D-6E60-43FA-8C59-EBBE490478A2:01}

週に一度の口から食べられる時間ですさくらんぼ
楽しみにしてくださっていますが、
ゼリーやコーヒーは
『もう飽いた』とあせる

他には水羊羹かプリンなら比較的安全に食べられる食材と提案すると
『水羊羹食べたい』ということで、次は水羊羹で嚥下訓練したいと思いますお茶


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)