一周人あすと☆の備忘録

都内周辺のラーメンレビュー・RPGがメインのゲームレビューがメインのブログです。

ホームページはゲーム・ラーメン情報がメインで
クリアしたRPGやサウンドノベルのレビューとランク付け、食べたラーメン屋情報などを載せていますひらめき電球
食べログでは主に都内近郊のラーメンや居酒屋情報を更新していますグッド!

ホームページ食べログメール



テーマ:



久しぶりに池袋の東口側に進出です得意げ


2014年5月9日までの期間限定出店とのことなので、
食べられる期間は限られているんですが…



青森県の食べログで一位を冠しているというPOPがでかでかとありましたが、
試しに『青森 ラーメン』で検索してみたら…



おおう本当だった、
確かにTOPに長尾中華そばの文字が!!




そしてお店の看板にはラーメン評論家の『石神秀幸』の文字が……


何と彼がプロデュースしたお店らしい(・∀・)



席はカウンター席のみで9席、
綺麗な木目調で横に長い造りで、狭いですが窮屈な感じではなく、
有線がかかっていて日当たりもいいので明るい印象はありますひらめき電球


そしてかなり煮干しの香りがムンムンと店内に漂っていたのが印象的でした。










何やら面白そうなメニューもありましたがせっかくプチ遠征してきたので
1番人気という中華そばこく煮干し(全部乗せ)(1000円)を注文しましたニコニコ



やばい、ビジュアルがかなり美味しそうだアップ










ラーメン【麺】
白っぽい中細のやや縮れ麺です。
フニッとした柔らかみがありましたが芯はしっかりとあって、スープもちゃんと絡んでいます。
好きなタイプではないもののなかなかの好印象ひらめき電球


ラーメン【具】
味が濃くて細身だけどコリッとした食感が良かったメンマに
シャキシャキで煮干し系の味にしっかり映えていたネギ。
ネギがここまで好印象に感じたのも珍しいです。
チャーシューは厚みがあり、サクッとするほどでもとろけるほどでもない程良い柔らかさ。
味玉は柔らかかったですが甘みはそれほど無く、味より食感に主張を感じたくらいでした。
ネギ>チャーシュー>メンマ>味玉の順で良かったですが、どれもクオリティ高しですキラキラ


ラーメン【スープ】
濃厚な味で煮干しの風味ムンムンの魚介醤油スープ。
思いの外苦味が少なくて、酸味のようなものと甘味を感じて丸みがある味だったのが驚きでした。
ニボニボはしているのにこんなエグみのないまろやかな煮干しもあるんだなあ…
弱度のとろみがありましたがこってりという印象を持つほどでもなく、
あっさりながらも超濃厚というジャンルに収まっていました。




うーむ、これはさすが……というか素晴らしいです。



個人的には煮干し系では今まで食べてきた中でトップの印象かも?



煮干し系は実はあまり好みのタイプのラーメンではなくて、
途中で苦味がキツくて飽きが入ってしまうのが大方なんですが、
ここのラーメンは最後まで飽きは来ずに美味しく頂けましたニコニコ


元々が好みのタイプではないので至福感にも限度はあるかなとは思うんですが
十分その辺のお店よりは美味しい味だと思いますひらめき電球



ただ、全部乗せの恩恵が大きい部分はあると思うし、
1000円という価格はどんなに美味しくてもコスパとしては厳しいあたり。


デフォルトの煮干し中華そばが800円もするので、もう少し何とかならなかったものかな?と思いました。




■□■□■□■□■□



店名長尾中華そば 東京池袋店
住所東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F
最寄り駅池袋駅
営業時間11:00~22:00
定休日無休
個人的評価3.8
食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13161123/



大きな地図で見る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。