*育てる人の笑顔は次世代を担う子どもたちの笑顔* 札幌 相談専門助産院 あさ ブログ

育児や性教育に悩む方に多く出会ってきました。 迷いや悩みは変化へのみちしるべ、悩んでいるときにはすでに答えはあなたの中にある。*あさ*では 気持ちと情報の整理をお手伝いさせていただいています。一緒に考えましょう。ママとキッズの素敵な笑顔を応援します。

あさのブログへお越し頂きありがとうございます。主な業務実施内容は2点です。


◼︎乳幼児の育児相談  ◼︎授業・研修会講師 ┠性の健康教育 

申込み・お問い合わせ - あさ 札幌相談専門助産院 (詳細はHPご覧下さい)

笑顔が好き

笑顔のための心とからだのトレーニングをご一緒に 助産師よしです。

 

今日の札幌は午後から吹雪に。運転怖かったし、歩いたら雪だるまんになりました。

そんな朝!ゴミ出しルール違反がありましたの。どうしたものかな〜なんてふとFBに投稿したら、色々とみなさんがお役立ち情報を教えてくださったので、

 

今日は

札幌市のゴミ出しルールと違反者がいた場合の対応

 

こんなことを書いてみますね。

え?助産師の専門性?私訪問員ですから生活の知識は必須ですし、

 

誰もが、仕事の前に社会で生きる社会人でしょ?

そしてね、中学生や高校生に社会のルールをお伝えするのも私の大切な仕事。

ルールに対する感性を磨いておく、バリエーションを考えておく、自分の軸を作っておく。

これとても大切なのです。 

 

今朝のFB投稿

 

ゴミ出しルールが守られない現状はよくあるようで、たくさんのみなさんがコメント下さいました。

 

札幌市ゴミ出しのルールをご紹介くださった

市民活動のプロフェッショナルで起業家でもあるSさん感謝。

なんと、市役所の HPに明記されておりました!

市役所HPはこちらから

 

今回のポイントをいくつかご紹介。

 

自ら管理に携わっているごみステーションにゴミはだす。

他のごみステーションに出すのはルール違反!

助かります!明記くださっていると。

 

排出ルールが守られていないごみ(散乱ごみは除く)については、

ボランティア袋を使用しない。

これはコメントくださったみなさんも理解が違っている方がたくさんおられました。

私も知らなかった〜!

 

 

そもそもボランティア袋とは・・

 

違反ゴミには本来は使ってはいけないのです。

 

じゃあどうしたらいいの?違反ゴミ?

 

ごみ出しルールが守られていないものについては、調査・指導を行う「さっぽろごみパト隊」に連絡する!

ごみパト隊への連絡は各区清掃事務所へ

 

そして、自治会にはクリーンさっぽろ衛生推進員さんが必ずおられるので

自治会にも連絡をしてごみステーションの清潔保持やルールの周知徹底に協力しなければならないのです。


クリーンさっぽろ衛生推進員とは、

 

(町内会・自治会等、クリーンさっぽろ衛生推進員の責務)
 町内会・自治会等、クリーンさっぽろ衛生推進員等は、市や利用する市民及び共同住宅の所有者等と協力のうえ、ごみステーションの巡回等を実施することなどにより、ごみステーションの排出マナーの周知・徹底、ごみステーションの清潔保持を推進しなければならない。


こんな人です。


ということで、まとめると、

ごみ排出のルール違反ゴミがあった場合


ごみステーションの排出マナーの周知・徹底、ごみステーションの清潔保持を推進することに協力する責務が市民にあるから、


以下に速やかに連絡する。


・各区清掃事務所ゴミパト隊

・自治会クリーンさっぽろ衛生推進員





 

私はその責務から逃げて、自分でゴミ袋を使用したってことです。


ちょいと反省しつつ、次からの課題にしようと^^;

体力いるのだもの。あちこちに連絡するのって。

 

今日の所はお許しを。

それでは、みなさま明日も一日素敵な日を。


■子どものいのちを守り隊が主催のイベント。

プロに聞こう!わが子の突然の熱やケガの見極め・手当・受診タイミング

突然の子どもの病気やケガ。薬は?手当ては?人気の小児救急看護認定看護師による「困ったどうしよう‼」に応える手当てと受診のタイミング講座

 

まだ若干お席がございます。よろしければ!

 

■股こり股ケア 骨盤周りのマイナートラブル

当たり前と諦めていませんか? 腹圧性の尿もれ、原因のない生理痛や不快症状、乾燥やかゆみ、冷えなどをに。簡単に取り組めるセフルケア講座。https://goo.gl/byBEfr

熱烈な応援隊ができつつあります。

 

■生理の寺子屋 (親子で聞く生理のお話)

2018 

1月12日  午後 札幌エルプラザ

2月土日開催予定

詳細は、こちら http://goo.gl/DfhJ6L

 

 

■マインドデザイン体験講座 /マインドデザインワークブック講座 子育て期から感情に振り回されないストレスフリーな人生を目指しませんか。そんな人生を目標にしたマインドデザイン®️は自分との対話、自分軸づくりを大切にしています。 体験講座では、「自分との対話の方法」「具体的なセルフマネジメント法」をワークシートに記入していきながら体験ができます。 ワークブック講座では、日々の暮らしの中で人生の目標(頂上)と自分の立ち位置(現在地)を確認し、日々の自分の行動の基準を意識していくことで、自分軸づくりとストレスフリーなスッキリ人生を目指します。 詳細は こちらから←クリック!    

 

 

■藻岩山歩思考部《もいわさんぽしこうぶ》 女性限定 歩く健康づくり・思考作り始めましょう。オトナ部活*入部者募集中 基本は大人のみの参加対象になっています。 健康管理、安全管理、交通手段など全て自己責任でお願いします。 札幌中央区の山歩きを中心に 曜日、時間帯はランダム。参加や退部もご自由に。 部費:無料 メールやSNSグループにて活動日をお知らせします。   入部申し込みはHP でお願いします。←クリック!   お名前と電話番号を教えてください。 12月は30日などを考えております^^;1月は1日などを考えております^^;

 

来年はワラーチワークショップを本州から講師の方をお招きして企画予定です。

 

ワラーチって?

 

おしゃれな人に。

健康を目指す人に。

ランナーに。

アスリートに。

子どもに。

更年期に。

発達や原始反射に興味がある人に。

もうとにかくワクワクしたい人に。

 

ワラーチを作って夏の北海道を楽しみましょう!

ワラーチってなに?って思ったら

のぞいてみてください。

北海道でも使う人いるみたい。

http://asarun630.hateblo.jp/entry/2015/08/06/061737

 



 


 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)