週末はおまつり三昧! | four seasons fromkeiko

four seasons fromkeiko

母として、妻として、女として、そして人間として、日々感じるつれづれな想いを思いつくままに記しています。

mama's stationのブログは更新していたのですが、こちらはお久しぶりになってしまいましたあせる


さて、


この土日は、私の実家 三重県四日市へ家族みんなで出かけてきました。


目的は、地元のおまつり  『万古まつり』に出かけるためです。


『万古(ばんこ)』とは、焼き物の一種で、土鍋や急須が有名。


私の実家はこの万古焼が有名な地区なので、子どものころから毎年楽しみにしているのですアップ


たくさんの万古が並んだ屋台では、とってもお安いものから、有名な作家さんが作られた高級品までが

ずらっと並びます。


昔よりは数は減ってしまっているけれど、それでも全部見て回ると結構大変。


今年は、夫がずっと欲しがっていた「土瓶蒸し」の器と、メダカを買うための大きなカメをゲット!


大満足の夫 ラブラブ    


だって、カメは4つもゲットしたのに、0円・・・・    


 実家父の知り合いのお店ということで なんとタダで 『もってけ~~~』  となったそうです(笑)


子どもたちは万古には興味なしなので、屋台でクジをひいたり、綿菓子を買ったり・・・


私の子どものころを思い出します。


思えばもう30年以上も通ってるんですね~~



そして、日曜日は 四日市ドームで開催されていた 『四日市こどもまつり』へGO!


体育館中に、いろんなゲームができるコーナーがあり、すべて無料!


ふわふわに入ったり、消防車と写真をとったり、わなげや工作などなど・・・


親子連れがたくさん来てました ニコニコ


舞台で踊っていたキッズチアやダンスチームも素敵音譜


かなりの人出でした。


『万古まつり』に『こどもまつり』


子どもたちはどちらも楽しかったようで良かった 良かった


私もフリマでかなりの戦利品をゲット!!


とても楽しい2日間でした!!