2011-01-18 12:00:00

満洲屋が一番/総本店

テーマ:ラーメン

久留米をこよなく愛す-CA3C0573.jpg




1月3日22時55分時計
台湾から帰国後どうしてもラーメンがラーメン食べたくなり文化街にある満州屋が一番に行きました自転車
こちらのお店は年中無休で文化街に合わせて21時からの開店です

他の店舗は昼から営業してますよパー

実は僕が太ってた頃毎日のように

丸星ラーメン か長門石に近い満州屋が一番に夜食を食べに行ってました車

なので僕が今まで食べたラーメンで言うとここのラーメンはかなり食べてます

ブログ始めてからは食べてなかったなー




久留米をこよなく愛す-CA3C0569.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C0570.jpg




店内とメニュー




久留米をこよなく愛す-110103_2257~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110103_2258~01.jpg




んん?久々に満一のメニュー見たらいつの間にか赤とんこつや黒とんこつなるものが出来てたひらめき電球

以前はあっさり豚骨とこってり豚骨の2種類あったけど今はこってりだけのようですね目




久留米をこよなく愛す-110103_2257~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110103_2258~02.jpg




浪花餃子スタジアムで人気ナンバー1を取った餃子

実は当時その映像をテレビで観て1人で興奮してましたテレビ
まぁ普通のラーメン屋より少し美味しいくらいの餃子なんですけどねあせる




久留米をこよなく愛す-110103_2258~03.jpg 久留米をこよなく愛す-110103_2259~01.jpg




赤いとんこつは味噌ダレかビックリマーク 黒は予想通りマー油




久留米をこよなく愛す-110103_2301~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110103_2301~02.jpg




味玉しぼりラーメン(650円)
・・・以前の味玉は色付いてたのに爆弾
チャーシューのクオリティーが下がってるような、、(最後にブログ始める前に撮った画像を載せました)

チャーシュー薄っぺらいなー、あまり味しませんでした

脂身ばかりのチャーシューでしたがとろっとしてるので食べにくさはありません

それにしてもスープすごい背脂の量です!! どろっとしたこってりスープです




久留米をこよなく愛す-110103_2302~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110103_2302~02.jpg




この前食べたラーメンの味玉もそうでしたがなぜ色付いてないの??
味玉って何だ?茹で玉子は味玉じゃないぞ~パンチ!
半熟具合は良かったよグッド! かた麺で注文してました、細麺です

スープは途中でうっとくるくらいの背脂量でした




久留米をこよなく愛す-110103_2306~01.jpg




餃子(350円)




久留米をこよなく愛す-110103_2307~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110103_2307~02.jpg




やはり日本の餃子の皮は薄いな~

焼き色は良いですが特にパリッとした感じはない

日本一ではないな、久留米一でもないかなあせる 普通に餃子です

これは僕が台湾で美味しい餃子食べて帰ってきたからではないですよ




久留米をこよなく愛す-071215_2253~0001.jpg




満一スペシャル(980円)チャーシュー、味玉、餃子が入ってます

実はこの画像3年前にこのお店で食べたものなのですが

見て分かる通り背脂がほとんどなかったんです

文化街だからお酒飲む人に合わせてこの店舗だけ薄いのだろうか?と思ってたけど

今日のこってりしたスープを飲んで単なるバラつきだったんだと確信しました

満一のこってり具合は結構日によって差があります

(3年前まで3日に1回食べてた僕のデータによるとねビックリマーク




久留米をこよなく愛す-CA3C0571.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C0572.jpg




パソコン用


満足度星星星(5段階評価)

味   星星星 3.1個

対価  星星星 2.8個

接客  星星星

雰囲気星星星


福岡県久留米市日吉町13-7

0942-32-6120


PR

[PR]気になるキーワード