アロマワックスを作ろう!

テーマ:
12月3、4日の土日、港区のポートメッセなごやにて開催される
クリエーターズマーケット(通称クリマ)に今年も出展致します。

http://www.creatorsmarket.com/


今回もキャンドル仲間と共同ですが、今回は2ブースに挑戦してみます。

3号館 Jー6、7
キャンドル工房 あかり

アロマワックス、ワックスバー、アロマサシェ
色んな名前で呼ばれてますが、様々なドライパーツを
香り付けしたワックス(ろう)で固め、壁などに吊るして飾る香りの壁掛けです。



一つ1000円と破格ですので、揃えたパーツの種類が豊富な午前中に
是非体験しに来て下さい。
取りに来るのは帰りでOK❗(でも忘れずにね🎵)

クリスマスが近いので、雰囲気ピッタリのパーツを沢山準備してお待ちしております。
もちろん、アロマキャンドル作り体験も行いますよ。



子供だけでなく、大人も楽しめるちゃうのです。

迷わずに遊びに来てね~。
AD

東海市のモリスさんにてモリスマーケット
去年に引き続き2度めの出店

今年も晴天に恵まれ、なかなか暑かったです。
来場者さんも多く、活気に溢れておりました。



テレビカメラも来てましたよ。音楽のライヴも素敵でした。



凍らせた苺を削って、練乳とホイップをのせた削り苺(500円!)がもう最高!
おかわりしちゃいました。


そしてクリエーターズマーケット@ポートメッセなごや!



今回は、キャンドル仲間のれみちゃんと一緒に体験ブース出展。
おなじみのいつものモザイクのアロマキャンドルとワックスサシェ作り体験が出来ます。







ありがたいことに、サシェ作りが大変好評を頂きまして、
充実した2日間を終えることが出来ました。
作成体験に参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

そしてそして、ハンドクラフトフェア@吹上ホール!
ハンドメイド大好きさんが老若男女集まるという噂のアレです。



初の出展でまごつきましたが、ここでもれみちゃんと二人だから大丈夫!



ここでもキャンドル作り、サシェ作り共に大好評で、ありがとうございました。



色とりどりのお花が目の前に並び、ドライパーツ盛り放題、と聞いてしまったら最後、
一杯乗せないと損!とばかりに盛りたくなってしまうのがオンナゴコロというものでwww
お友達と、どれにしよう~  あ~、迷う~!と悩むのもまた楽し。



逆に、シンプルにまとめる方が難しかったりする。
自分の好みがちゃんと分かってる方は、パーツ選びが早い。

夏バージョンで、色んなシェルを用意してみたのですが、それもなかなか人気でした。
今度のイベントにも持っていく予定です。

ではまた。
お疲れの出ませんように。


AD

お久しぶりです。
ちょこちょこイベントだけには出店しています。

過去のイベントの様子をご紹介。

TOKAI ECO FESTA@モリコロパーク





初日は、風は強いものの抜けるような快晴で、来場者さんの数もとても多かったです。
2日目は、夜半からの強風と雨で、置いてあった機材がずぶ濡れになり
やむを得ずキャンセルさせて頂きました。
申し訳ありませんでした。



春日井の蓮蔵院さんで行われたマルシェに初出店。
本堂をお借りしています。
外でのワークショップとは違い、体験者さんたちも
畳に座って落ち着いてキャンドル作りを楽しんで頂けました。
画像の彼女たちは、見本のモザイクキャンドルみたいなのを作りたい❗と
時間をかけながらじっくりと作成に取り組んでくれました。
出来上がりに満足の笑顔を見られて、こちらも楽しい気分になれました。
ありがとうございます。



大曽根商店街の春まつりにて。
人通りはそれほどでもありませんでしたが、個人的には素敵なジャズライブが聴けて嬉しかったです。
メンバーは名古屋の大学生さんたちで、とっても良かったです。
10月には大曽根でジャズフェスティバルが行われるようですよ。

その2につづく


AD
なかなかじっくりブログを綴る精神的余裕がなく、色々と後手後手になってます。

本業もあるけど、イベントも出たい。
キャンドルや石鹸やアクセサリー作りもしたい。
でも家族もいるから家の色々もあるし、身体も休めたい。

本当に、毎日があっという間に過ぎていってしまいます。



こちらは、先日の阿久比の谷性寺さんでのイベントの様子。
アロマキャンドル作り体験ですが、男の子の参加も多くて嬉しかったです。



こちらはPOLAさん主催の、尾張旭市のスカイワードあさひでのスマイルレボリューション。
オープンと同時に来てくださったお姉様方。
去年自治会でキャンドル作りをしてみて上手くいかなかったとのことで、
こうだったんだけど、なんでかしらねぇーと?熱心にご質問下さいました。
今年のクリスマスはお手伝いさせて頂けることになるかも知れません。

午後には、「乃が美」の高級食パンの大ビンゴ大会がありました。
この時私のブースには母娘の親子さん1組、美人姉妹の4名のお客様が体験中だったのですが、
ナンバーが読み上げられると皆さん次々にリーチ、ダブルリーチ、
そして何と全員ビンゴ❗

そんな場面に立ち会った私が一番コーフンしてしまい、ギャアギャア騒いでしまいました。
だって、一家に2本「乃が美」の食パンが当たるなんてね・・・
隣のブースのお客様もビンゴだったので、方角が良かったのかしら?


それでは、また。

イベント出展で、アロマワックスサシェ作りのワークショップを行っています。
その時に、ワックスサシェ作りを教えて下さい!とお声をかけて頂き、
先日、ご自宅にお邪魔してのプライベートレッスンを行って来ました。

これは生徒さんの作品です。
どうです?
とってもセンスよく美しく仕上がってますよね❗



この日は、出来上がったばかりのミモザのドライフラワーも使って頂きました。
作成中は、ヤバイ、楽しいぃ~、めっちゃ気分が上がりますぅ~、などなど
常に楽しんでいらっしゃるコメント連発で、私も一緒に楽しませて頂きました。

今回は一対一のプライベートレッスンなので、
レッスン内容は生徒さんに合わせて組み立てました。
初日は3時間の座学、二日目は3時間の実技。

生徒のSさんは、私もワークショップが出来るようになりたい!とのご希望でしたので
今私が行っているワークショップの流れはもちろん、これまで得た知識、
やり方や教え方のコツなど、余すことなく伝授して参りました。


今回、出張で講師を行うことになり、私自身「教える」ということが、
割りと好きというか、向いているのではないかと思い始めています。
そのためにも、もっと勉強したいという思いを強くしました。

キャンドルやワックスサシェを作っている人、教えている人は
日本中に沢山いらっしゃいますが、やはりその方の好み、趣味、感性、センスが
違いますので、作品も違ったものになるわけです。

自分が楽しみながら、好きなように、そして納得がいくものを作る、ということ。

初心者の方に教える、という作業を通して、私もまた学びを得たと確信しています。