なかなかじっくりブログを綴る精神的余裕がなく、色々と後手後手になってます。

本業もあるけど、イベントも出たい。
キャンドルや石鹸やアクセサリー作りもしたい。
でも家族もいるから家の色々もあるし、身体も休めたい。

本当に、毎日があっという間に過ぎていってしまいます。



こちらは、先日の阿久比の谷性寺さんでのイベントの様子。
アロマキャンドル作り体験ですが、男の子の参加も多くて嬉しかったです。



こちらはPOLAさん主催の、尾張旭市のスカイワードあさひでのスマイルレボリューション。
オープンと同時に来てくださったお姉様方。
去年自治会でキャンドル作りをしてみて上手くいかなかったとのことで、
こうだったんだけど、なんでかしらねぇーと?熱心にご質問下さいました。
今年のクリスマスはお手伝いさせて頂けることになるかも知れません。

午後には、「乃が美」の高級食パンの大ビンゴ大会がありました。
この時私のブースには母娘の親子さん1組、美人姉妹の4名のお客様が体験中だったのですが、
ナンバーが読み上げられると皆さん次々にリーチ、ダブルリーチ、
そして何と全員ビンゴ❗

そんな場面に立ち会った私が一番コーフンしてしまい、ギャアギャア騒いでしまいました。
だって、一家に2本「乃が美」の食パンが当たるなんてね・・・
隣のブースのお客様もビンゴだったので、方角が良かったのかしら?


それでは、また。

AD
イベント出展で、アロマワックスサシェ作りのワークショップを行っています。
その時に、ワックスサシェ作りを教えて下さい!とお声をかけて頂き、
先日、ご自宅にお邪魔してのプライベートレッスンを行って来ました。

これは生徒さんの作品です。
どうです?
とってもセンスよく美しく仕上がってますよね❗



この日は、出来上がったばかりのミモザのドライフラワーも使って頂きました。
作成中は、ヤバイ、楽しいぃ~、めっちゃ気分が上がりますぅ~、などなど
常に楽しんでいらっしゃるコメント連発で、私も一緒に楽しませて頂きました。

今回は一対一のプライベートレッスンなので、
レッスン内容は生徒さんに合わせて組み立てました。
初日は3時間の座学、二日目は3時間の実技。

生徒のSさんは、私もワークショップが出来るようになりたい!とのご希望でしたので
今私が行っているワークショップの流れはもちろん、これまで得た知識、
やり方や教え方のコツなど、余すことなく伝授して参りました。


今回、出張で講師を行うことになり、私自身「教える」ということが、
割りと好きというか、向いているのではないかと思い始めています。
そのためにも、もっと勉強したいという思いを強くしました。

キャンドルやワックスサシェを作っている人、教えている人は
日本中に沢山いらっしゃいますが、やはりその方の好み、趣味、感性、センスが
違いますので、作品も違ったものになるわけです。

自分が楽しみながら、好きなように、そして納得がいくものを作る、ということ。

初心者の方に教える、という作業を通して、私もまた学びを得たと確信しています。




AD
深夜番組がゴールデンに降りてきた、爆笑問題が司会の「ぶっちゃけ寺」
毎週月曜午後7時より放送されています。
神仏の世界を楽しく分かりやすく、身近に感じることが出来ます。

私は特に仕事柄、お経を耳にする機会は多いのですが、お寺へ行く機会は少ないです。
神社仏閣巡りが増えたのは、ここ最近のことですが、
それも、ほぼお参りするだけで、まだまだ非日常で敷居が高く感じている部分があります。

もっと身近に感じられたらいいなぁと思っていたこの日。
募集の締め切り後でしたが、ご縁あって参加することができたイベント。

春日井市にあります、臨済宗の泰岳寺さん。






春日井青年会議所さん主催による
「自分を磨くぶっちゃけ法話と落語から学ぶ自己意識の磨き方」



手入れされた境内から望む美しい夕日。



大來尚順氏の、英語から考えるブッダの教え。





泰丘良玄氏による写経指導。
薄く印刷された文字をなぞるだけですが、制限時間10分ということもあって、
初めての写経にドキドキ。
今度は般若心経に挑戦したいです。



露の団姫氏の高座。「仏は君をホットケない」
小柄なお身体で、とてもパワフルなお声と元気の良さ。


グループトークの後は、パネルディスカッション。
とても間近でお話を伺うことが出来て感激。

今回頂いた様々な気付きを、今後どのように毎日の生活に取り入れ
活かしていくかが私にとっての修行だなぁと感じた次第です。

精神的に弱く、自分にはどうも甘くなり勝ちなわたくしですので、
昨日より今日、今日より明日、と
少しづつでもいいので、成長していきたいと。

・・・今日は昨日より頑張れたかなぁ。

AD
お久し振りです。
Facebookはこまめにちょこちょこやってるんですが、
こちらはご無沙汰しています。

夫の自営業廃業とか、息子の卒業とか、確定申告とか
イベントにも出展しつつなので、もう半端なく、
いつもよりもさらに、の押せ押せ、バタバタでございます。

そんな中。
まだまだ先だと思っていたY’sマーケットFinal@尾張旭三郷カラオケY's の開催が
明日3月8日でっす❗

思えば2年前、私がイベントなるものに初めて出展したのは
このY'sマーケットでした。
イベント主催た手伝うスタッフさんや、メンバーの皆さん、
みんな元気で仲がよくって、素敵だなぁといつも思っていました。

Y'sでの開催はこれがファイナルですが、また新しく活動は続いて行くことでしょう。
そして、ファイナルなので内容も盛り沢山ですよ❗

私は、ちょこっと教室でアロマワックスサシェとリップクリーム作り体験の
ワークショップを行います。
(アロマキャンドルはお休みです)

ドライパーツ盛り放題で、800円から❗



明日も暖かい一日になりそうですね。

新春大般若祈祷会

テーマ:

この日は、瀬戸市の慶昌院で行われる新春大般若祈祷会に参加しました。
皆で般若心経を唱え、十数人のお坊様が経典を何冊もパラパラとするアレ、
そう、転読をなさいます。

100人近くの沢山の方が参加されました。
今回はご本尊の御前でご焼香もさせて頂きました。

ご立派な本堂です。



祭壇も美しく。



なんという名前のお飾りなのでしょうか、正に荘厳、といった表現がピッタリ。
あんぐりと口が開いたままになります。



祈祷会の後は、素敵なフルートの音色でうっとり。
瀬戸在住の美女フルーティストさんです。

そして締めにはぜんざいの振る舞いがありまして、
檀家のおじぃさまたちがお盆を持って、奥から何度も往復しておいでで、
もしかしたら、ご自宅ではこういった家事はなさらないのかも知れないけれどwww
檀那寺を盛り立てる、そういう奉仕の気持ちというのは尊いなぁと感じました。

ぜんざいは冷えた身体には大変有り難く、染み渡りましたよ。

お寺でのマルシェなど、菩提寺や檀那寺を持たない人も、お寺を身近に感じる催しが
様々に増えて来ていますね。
とても良いことだと思います。




Facebookはコチラ

https://m.facebook.com/fromambrosia/