池崎晴美のHappyな出来事をお届けいたします

「ハッピートークトレーナー(R)」は(有)フロム・サーティの登録商標です。


テーマ:
2月11日、
札幌の小学校でハッピートーク®出前授業開催しました(^O^)/

北海道のハッピートークトレーナーが一致団結して、
小学校五年生、3クラスに、言葉の大切さを伝えてくれました。

開催が決まった立役者はママトレーナー 高松琴恵さん。

一年ほど前に
「札幌の小学校で、どうしてもハッピートークを伝えたい、
 どうしたらいいですか?」のメールから始まりました。

学校にお願いしてみて、、。とは、いうももの、
勿論すぐに受け入れてもらえるわけもなく、
二年後くらいに実現できれば、と思って話をしてみてと、
長期戦をイメージしていました。

学校からは
①「授業中で行うのですか?」
②「ハッピートークの実績は?」
③「ハッピートークはどんな効果があるのですか?」などなどの質問。

その都度丁寧に
①「ハッピートークは2時間授業で行います」
②「愛知県、東京、三重と、広がっています。
  愛知県のある市では、全部の小学校が取り入れてます。
  今までに50校で行っています。
  愛知県、東京、三重、今年度は福井にも広がっています」
③「言葉の大切さを知り、良い言葉は周りを元気に、
  マイナス言葉は周りだけでなく、自分にも悪い影響を及ぼすことを、
  ゲームを交えながら伝えています」
と、
海のものとも、山のものともわからない、
得体のしれないもの、ハッピートークの説明を、
何度も何度も伝えてくれた、ママトレーナーの熱意で、
今回のハッピートーク出前授業が、実現しました。

開催が決まってから、北海道ハッピートークチームのメンバーが、
私も行けます(^O^)/と何人も手を上げてくれました。

リーダー菅野ゆかりさんが、勉強会を開催してくれて、
当日は7人のトレーナーが、準備万端、笑顔いっぱいに、
ハッピートークを伝えてくれました。

当日は、担任先生の協力もいただき、校長先生が見学してくださり、
ハッピートーク出前授業無事終了。




皆んなの笑顔の写真をみて、直接皆んなに会って、
一緒に喜びたい、お礼を言いたい、
メールの文字では表現できない喜びを感じました~(^O^)/


そして、名古屋では、
小学校でハッピートークを伝えるトレーナー養成講座がいよいよスターします。

ハッピートークに興味のある方、ぜひ一緒に活動をしましょう~(^O^)/

詳しくはHPをご覧ください
http://hi-from30.com/667


小学校出前授業の内容が本になり、一月に発売になってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4799104616/


4月2日に、新刊の出版記念イベント開催します。
https://www.facebook.com/events/752284848204599/
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。