人生を変える話し方講座!池崎晴美のハッピー・トーク♪

話し方のプロ、フリーアナウンサー池崎晴美が徹底伝授!一日たった10秒の自分磨きメソッド「ハッピー・トーク」で、仕事もプライベートも180度変わります!

★4冊目の著書が発売になりました!★

親子ではじめるハッピートークトレーニング(R)/すばる舎

1,404円



★好評発売中!★

話し方のプロが徹底伝授!
1日たった10秒の自分磨きメソッド

1,512円

話し方ひとつで思考が変わる! 行動が変わる!
ハッピートークトレーニング
(R)
/すばる舎

★ハッピートーク(R)の講演・企業研修・講座等、
 詳細はHPをご覧ください。

 フロム・サーティHP

テーマ:
今回はプチ努力で話し上手になる方法をお伝えしますね。
 
皆さんの周りにいる話し上手さんは、どんな人ですか?
いつもたくさんお話ししていませんか?
 
そう、話し上手は会話が大好き、話し好きなのです。
無口な人は話し上手かどうか、周りにはなかなか分かりにくいですね。
 
概して話し上手はおしゃべりで話題が豊富です。
あの人と会っておしゃべりしていると楽しい、つい時間を忘れてしまう…。
そんな人になるために、話題のポケットをいつもいっぱいにしておきましょう。
 

では、どうしたら話題が豊富になるのでしょうか?
 
講演会などに参加してネタを集める、人気小説や名言集などの本を読む、流行の歌を聴く、新聞を隅から隅まで毎日読む…。
確かにこの方法なら、話題も豊富になり、理想の状態と言えますね。
 
でも、毎日これを続けるとなると大変です。
 

しかし、今回はプチ努力、ちょっとした心がけで話し上手になる方法です。
それはとっても小さな事の積み重ねです。
 

みなさんの周りでメモを持ち歩いている「メモ魔」はいませんか?
私の周りにはメモ魔がいます。
仕事中にメモを取ることは当たり前としても、それ以外でもこまめにメモを取るのです。
 
例えば、友人から聞いた美味しいお店の情報だと店名、場所、料理ジャンルをささっと書き留める。
この3つ、話を聞いたときは確実に頭に記憶したつもりでも、いつ使うか分からない情報です。
いつまで正確に覚えているでしょうか。
 
数日後美味しいお店の話題がたまたま会話に上がったとき、ここで正確な情報があれば、会話に加わり具体的な情報を提供できますよね。
 
「ええっと…。この間美味しいお店があるって聞いたんだけど…」
これではそこから会話は広がりません。
口コミ情報は具体的に伝えてこそ活きてきます。
 

メモを取るのは簡単なことです。
面倒と初めから思っていてはダメです。
 
まずはノートを購入してください。
ご自分のかばんに入るサイズのノートです。
紙の切れ端はやめましょうね。いつかどこかに行ってしまう可能性が高くなります。
その紙の切れ端がなくなったとき、情報はあなたの頭の中からも消えていますよ。
 
ですから、いつでもどこでもノートにメモを取る習慣を是非身につけてください。
 

プチ努力とは、簡単な努力、ではなく、小さなことをコツコツと続ける努力のことです。
 
きっとこのメモは将来のあなたを話し上手にする魔法の手帳になるでしょう。
そして走り書きのメモが言葉となり、話しているうちに、いつか自然な自分の言葉となり、相手の心に響く言葉に変わることをお約束します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
部下から慕われる、女子社員にもてる、そんな話し方が出来たらどんなにいいでしょう。
 
今回はそんな素敵な話し方のお話です。
 

話し方と言うと、どうしても声や喋り方に注目してしまいますが、その他にもたくさんの要素があります。
 
今回のテーマは、言葉の表現です。
表現するための道具である、言葉の選び方の良い癖をつけていきましょう。
 

人にはいろいろな癖があります。
まずは発想の癖から紹介しましょう。
 
たとえば、ランチタイム。
何を食べようかと考える時、毎日違うものを思い浮かべることはできますか?
ついつい同じお店の同じメニューが頭に浮かぶ人が多いのではないでしょうか。
たくさん知っているけれど、思いつくのは意外と少ないものです。
 
 
食べ物だけに限らず、私たちが使う言葉や表現にも癖があります。
 
よくある光景から、あなたの声かけを考えてみてください。
 
小さな子供がけんかしていたら、あなたならどんな声を掛けますか?
 
①「けんかをしてはだめですよ」
②「仲良く遊ぼうね」
 
これは、いずれもけんかをやめさせたいための言葉ですが、大きな違いがあります。
①は「けんか」「だめ」の二つのマイナスイメージの言葉が使われています。
一方、②は「仲良く」「遊ぶ」の2つのプラスイメージの言葉が使われています。
 
①、②のどちらの言葉でもけんかは止まったかもしれませんが、その後の子供たちはどうなるでしょうか。
もともとの声掛けはけんかを止めるため、そして本来の目的は仲良く遊んでほしい…ですよね。
 

では、会社ではどうでしょうか。
社内で部下が仕事の失敗について上司に報告しています。
事実を確認した後、上司のあなたはどんな声掛けをしますか?
 
①「なぜ失敗したのか考えてみよう」
②「どうしたら上手に出来るか考えてみよう」
 
これも同じです。
失敗しないためにどうしたらいいのかを考えることも大切ですが、ここに隠されている一番の目的、上司の思いは、仕事を上手にやってほしい、ですよね。
 
この時、伝える側の思いは一緒でも、受け取る側の印象はまったく違います。
失敗を追及する上司と、どうしたら上手にいくかを聞いてくれる上司、どちらがコミュニケーションを上手に取り、やる気を引き出す一言になるでしょうか。
 
 
 

プラスイメージとマイナスイメージ。
この言葉の使い分けは日頃の考え方の癖によります。
 
そのためには、常にプラスの言葉で考える癖を身につけて、それを言葉にする練習を心がけてください。
言霊(ことだま)と言われるように、言葉には力があります。
 
言葉えらびの良い習慣がつけば、事態は好転し、いい連鎖が起こるようになるでしょう。
 
プラスの言葉・マイナスの言葉。
この言葉の使い分けが、部下に好かれる、女子社員にもてる上司になれるかどうかの分かれ道です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハッピー・トークは、使う言葉や話し方を通して人生を豊かに生きるための方法です。

 

ハッピー・トークでは、オリジナルプログラム「ハッピー・トークトレーニング」で、

話し方やコミュニケーションを通じてハッピーになれる方法をお伝えしています。

 

話し方で人生が変わったという代表の池崎晴美の経験から、話し方やコミュニケーションを通じて幸せをつかんでもらいたい! そんな想いで2009年代表の池崎晴美が「ハッピー・トークトレーニングⓇ」を考案しました。

 

以来、多くの企業・省庁向け研修でハッピー・トークをお伝えし、

現在では公立小中学校へ「ハッピー・トーク出前授業」を実施し、多くの子どもたちに言葉の大切さをお伝えております。

 

フロム・サーティのハッピートーク認定講師(ハッピー・トークトレーナーⓇ)

として現在130名以上のトレーナーが全国で活躍中。

ハッピー・トークトレーナーⓇの役割によって活動しております。

 

 

みんなが目を輝かせて夢を語れる社会創り

 

(ハッピートレーナーの役割)

1プラスワードの持つパワーを社会・地域・家族へ伝えます。

2言葉を通してその人の望むところへ導きます。

3自らも成長し続ける人生を歩みます。

 

 

あなたの人生・周りの人をハッピーにします。

話し方ひとつで思考が変わる!行動が変わる!

 

「あなたが日々使っている言葉で、あなたの人生は創られているのです。」

意識せずに使っている言葉のひとつが、あなたの習慣、あなたの性格、

そしてあなたの人生までをも決めていくのです。

 

ハッピー・トークトレーニングでは、ちょっといい言葉をつぶやいてみる。

口癖を変えてみる。

 

あなたをハッピーにしてくれる「言葉の力」を信じて、ハッピー・トークトレーニングをスタートしてみましょう。

  

 

ハッピー・トーク3つのポイント

 

 

ハッピー・トーク®はコーチング、話し方と脳の働きを組み合わせたトレーニング方法です。

実戦やワークを行い、わかりやすく、すぐに役立つように考えられている為、なりたい自分に生まれ変われます。 

 

 

コーチング+話し方を仕事・家庭生活に活かす


自分の中に潜む可能性を知ります。コーチングを学ぶことで、自分の中の考え方に変化が起きると、自分の日常から変化していくことが体感できるようになります。

 

「聴き方」=今までの「聞く」とコーチングで学ぶ「聴く」の違いを学び体感します。

それにより、聴く姿勢ができると、相手のことをより理解することができるようになる。

 

「認め方」=「承認」スキルを学ぶことで、相手の「良い」ところを知る習慣を身につく。

 

「セルフコントロールの力」脳の働きの面白さを体感します。プラスイメージの自分が見えてくると、自分自身の力が変わる。

 

「行動する」=スキルを学び、頭で感じ、行動することの素晴らしさ。わたしたちは、日々、成長できることの大切さを知る。

 

 

話し方、脳の働き


ハッピートークオリジナルの法則(5050の法則、運動系と感覚系で学ぶ話し方)から話し上手になります。

 

「発声・滑舌・抑揚・ボディランゲージ」
心を相手に向ける話し方であなたの第一印象がかわります。

あなたの想いがつたわりやすくなります。

 

「言葉の選び方 プラスに変える思考」
好かれる言葉のレッスンをします。また大脳生理学と、言葉を組み合わせた方法でプラスに変える思考になります。

 

 

ハッピー・トークで自己肯定感をUP!

 

なりたい自分に生まれ変わるため・夢を叶えるには自信が必要です。

「私ならできる」という自己肯定感が大切です。

 

ハッピー・トークでは「いい言葉が自己肯定感をUPさせるために欠かせない」

と考えています。

 

いい言葉を目にして言い続けるそうすると、ハッピー・トークトレーニングの基本になっている理論『言葉の引き出し』の一番上にたくさんのプラスの言葉になれば、

気持ちが前向きになり、自分に自信が持てるようになり承認の欲求は満たされ、

自己肯定感がUPし、自己実現のためにチャレンジしようという気持ちが沸き上がってきます。

 

「みんなが目を輝かせて夢を語れる社会創り」

ハッピー・トークで多くの方に夢を実現していただきたいと思っております。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。