テーマ:
こんにちは!



さっそくですが、いま

巷で話題のWindows10への無償アップグレードを先日実施致しました。


今回の記事では、その際の不具合についてお話しします。


(ちなみに今回紹介する不具合はVAIOパソコンで多く報告されているそうです。)





















まずはじめに
私が現在使用しているパソコンは
「SONY VAIO JPCJ2」という2011年に発売されたとっても古いパソコンです。

なにせ「VAIOシリーズ」がまだ「SONY」の所有物だった時代のものです。



そんなパソコンですから、最新のWindows10へのアップグレード時には
予期せぬ不具合が発生します。




その不具合というのが、今回取り上げます

「明るさ調整機能」の不具合です。




私自身
アップグレード以前は
「Windows7」を使用しておりました。
その後、無事にWindows10へのアップグレードを済ませ

パソコンを起動後、「VAIOアップデート」も

併せて行いました。(今思えばこれがいけなかった)




VAIOアップデート後、再起動をすると

やけに画面が明るい!



目がチカチカするほどです。






慌ててファンクションキーで明度の調節を試みますが
あれ?明るさが全然変わりません




ならば!と思い



コントロールパネルからディスプレイの設定で
明るさを調節しようと考えますが



まず、コントロールパネルが見つからない・・・。




Windows7からWindows10に乗り換えた人は皆さんそうだと思いますが

インタフェースがWindows7とはまるで異なるので




設定画面に行きつくまでの段階で苦労をします。




ウェブ検索でコントロールパネルの開き方を見つけ、そこからディスプレイの明度を
変更しようと試みますが


こちらも設定自体が使用不可となっている状態でした。(設定の適用ボタンが非活性でボタン押下が出来なかった)





ちなみにコントロールパネルは左下(基本は)のウィンドウズマークを左クリックで
「コントロールパネル」を選択すれば開けます。













「なんとか他の方法で設定できないのか」と
ウェブで情報を収集しましたが





VAIOの公式発表で以下の説明がなされているようです


「Windows10は現在動作検証中ですので、アップグレードは非推奨(アップグレードするな。待て。)」
Windows8.0以降に対してはWindows10用のドライバを配布する」とのことでした。





上記の説明から読み取れるように
Windows7ユーザーはどうやら
見捨てられたようです。

























その後!


なんとか設定する方法はないものかとがちゃがちゃいじっていると


とうとう明度調整機能を発見することが出来ました。







その方法を以下に示します。

 1.デスクトップ画面で右クリック

 2.「グラフィックプロパティ」を選択→グラフィック/メディア・コントロール・パネル画面が開く

 3.「詳細設定モード」にチェックを入れてOKを押下

 4・「色調整」をクリック(下図参照)

 

 5.明度を自分の好きな明るさに設定(下図参照)
 




これで完了です。



同じ問題で困っている方に少しでもお力添えが出来れば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

ぴえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。