『初夏のぬか漬け教室』〜ぬか友募集のお知らせです♪(満席となりました) | irie つうしん

irie つうしん

一軒家を改装してお店を開きました!

先日、プレ告知させていただきました『初夏のぬか漬け教室』、募集のご案内です。

 

irie+のぬか漬け教室最大の特徴は、秋田のお米農家 山石さんの育てたEM栽培米の、

新鮮なぬかを使って、ぬか床を作っていただくことです。


EM栽培米は、微生物の力で米ぬかなどを発酵させた堆肥で育てられた、栄養価の高いお米。
もちろん、irie+のご飯は、このお米を炊いてます。このお米も微生物の力をお借りしてますね。

ぬかを食べるとわかるのですが、甘くて、とっても美味しいぬかなんです。
ぜひこの素晴らしいぬかを使って、Myぬか床を作ってくださいね。


 『初夏のぬか漬け教室~ 気軽にひと夏だけでも楽しむ気持ちで!』

☆日時 5月26日(金) 11時~13時くらいまで
 
☆参加費用:3000円 ぬか漬けランチ付き!
            (ぬか漬けは、数種類を少量ずつご用意いたします)

今年も、ぬか漬けベテラン、あつ子さんのぬか床作りの楽しいお話とデモンストレーションを
受けながら、簡単な仕込みを皆様にやっていただきます。

秋田の米農家、山石さんのEM米の生ぬか1kg+足し糠分をお持ち帰りいただき、
Myぬか床作りはご自宅で仕込んでいただきます。
ぬかが新鮮なうちに、ぬか床を仕込んでいただきたいので、その週末には仕込んでくださいね。

☆お渡しするもの:
ぬか漬けの作り方の資料、秋田 山石さんのEM栽培米の生ぬか1kg+足しぬか分


☆持 ち 物:筆記用具、エプロン、ハンドタオル 

☆定  員:先着5名さま 

満席となりましたので、募集を締め切らせていただきます。

お申し込みをありがとうございました!

 


◯ time table ◯
10時50分 集合

11時~  ぬか漬けレッスン、デモンストレーションの開始♪  
      参加者の方には、ぬかを煎ったり、煎りぬかと塩水と混ぜたり、
      捨て野菜などをぬか床に入れる仕込みのお手伝いをしていただきます!

12時 ~  自家製ぬか漬けとEM米のご飯を炊いて、ぬか漬けの食べ比べランチ。
       ぬか友と一緒に食べながら、楽しいおしゃべり、情報交換などなど。
       あつ子さんへの質問もどうぞ!

13時過ぎくらいに、終了予定。

☆お申し込み先
タイトルに「初夏のぬか漬け教室参加希望」と明記していただき、
お名前、ご連絡先の携帯番号、メールアドレスをご記入の上、
blog 『irieつうしん』の右下にあるメールフォーム
もしくは、
emailアドレス irie.garden.cafe@gmail.com までお申し込みください。

 

■予約受付開始日時:5月7日(日)21時~  先着5名様になります。




 

昨年の様子はこちらをご覧くださいね→

先月末に、山石さんに送っていただいたぬかで、一足先にぬか床を仕込み、毎日かき混ぜていると、ぬか床の感触、香りが日々、変わっくるのを感じます。捨て漬けのキャベツもよれよれに。

今年は、味だしの材料として、大豆も加えてみました。大豆も水分を吸って、ふっくらと

戻ってます。

ぬか漬けの中の微生物がいい感じに発酵を促進してくれています。

今朝から本漬けを始めてみました。

今年は、緑の紙ふたにしましたクローバー 緑の帽子、ちょっと斜めにかぶってますニコニコ

 

 

ぬか漬けの中の、微生物の発酵パワーで、ぬかの持つ栄養素(タンパク質やビタミンA、B群,E、カルシウム、リン、亜鉛、鉄)が野菜に移り、そのまま食べるよりも栄養もアップアップ

腸内環境が整います。かき混ぜた手も、ぬかの油分でしっとり。

ぬか漬けを毎日かき混ぜるのは、思ったよりも、そんなに時間は掛かりません。

結構、感触もよくて、楽しいくらい。

気軽にひと夏だけでも楽しむ気持ちで!気軽に始めてみませんか?


自家製のぬか漬けで、暑い夏を元気に乗り切りましょうビックリマーク
それでは、みなさまからのお申し込みを、お待ちしておりますラブラブ

 

(平日はお仕事の方のために、6月末の土曜日あたりに、もう1度開催も考えてます。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてリクエストをお待ちしております!)


GW最終日の本日、+cafe は営業日となっております。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております音譜

+cafe mami