2007年03月12日

Mr.Children CROSS ROAD(クロス・ロード) PV

テーマ:ミスチル,CROSS ROAD,PV

CROSS ROAD(クロス・ロード)

 Mr.Childrenの4thシングル
 発売日:1993年11月10日発売
 日本テレビ系ドラマ「同窓会」主題歌


■誕生秘話

>桜井和寿本人が曲完成後に「100万枚売れる作品ができた」と発言した。

>桜井は「ドラマの第1話の台本を読みながら詞を考えた」と回想している。

■歌詞について

>第1話の台本のみで詞を考えたため、

>ドラマ内容が壮絶な同性愛についてのものであったにも関わらず、

>楽曲とドラマのギャップがある。


■発売からミリオンまでの道のり

>発売週付のオリコンチャートで第9位とまずまずの滑り出し。
>発売9週目で最高位となる6位を記録。
>その後はトップ20位以内をウロウロしていた。
>1994年に入った後も20位台をキープし続け、

>最終的には125万枚を売り上げるヒットとなり、初のミリオンセラーとなった。

あらためて調べてみると、今のミスチルからは考えられないような出来事の

連続だったんだなぁ、と思う。


この曲を初めて聴いた時のことは忘れない。

94年の初冬・・・って頃だったと思うけど、深夜のコンビニで飲み物を買ってる時だった。

「あぁ、この曲を書いた人はビートルズが好きなんだろうなぁ」って思ったし、

「あぁ、このボーカルはコステロみたいな声だなぁ」とも感じた。


「同窓会」というドラマも観てなかったし、

発売から1年以上経ってたなんてその頃は知らなかった。


当時は一回聴いただけで深く入り込んでくる名曲が多かったように思うけど、

「CROSS ROAD」は本当にいい曲で、コンビニの店内で立ち止まって最後まで聴くほど、

最初のインパクトが強烈だった。


あちこちで流れる「Innocent World」は何度も聴いて知っていたけど、

「ふ~ん、ま、これが売れるのは解るわ~」くらいにしか思ってなかったし、

むしろ華美に作りこまれた「コテコテ感」があまり好きじゃなかった。


けど、「CROSS ROAD」を聴いた時、

「そのバンドにこんな曲があるなんて知らなかった!」ってびっくりした・・・。


あれから10年以上過ぎたのかぁ・・・と思うと、なんだかやるせない気持ちになる。


【PV】Mr.Children CROSS ROAD(クロス・ロード)

【歌詞】Mr.Children CROSS ROAD(クロス・ロード)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

froliclabさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。