ねねのおうち

2011年2月に虹の橋に渡ったむすめっこ、ねねのおかげで、楽しい猫生活が始まりました。

現在は3代目にゃんず、アクアとすももと暮らしています。

猫の病気について、また野良猫・保護猫達について本来の姿を広く知って頂けたらと思います。

日々勉強!楽しみは尽きないものである。






テーマ:
数週間前から帰宅時ににゃおみがお出迎えしなくなった

毎回心配して探しに行くと、必ず冷蔵庫横の食器棚の上にいた
{9665DA03-38A7-4175-A0B2-71FB4F7FA9FA}

私の顔を見ると降りてきていたのが、次第に降りなくなって行った
呼んでも降りない。ご飯を見せても、欲しがるものの、降りてこない。

どうやら、下にアクアがいるのが気になる様子。

確かに考えてみると、アクアのにゃおみに対するストーキングはエスカレートしていて、最近ではちょっとにゃおみが動くだけでも見に行く始末。

アクアを避けてにゃおみウロウロする回数が減る⇨アクア、たまに動くにゃおみが益々気になる⇨にゃおみ動く⇨アクア見に行く⇨にらみ合う⇨にゃおみ逃げる⇨アクア追いかける
の悪循環。

にゃおみが安全と思い逃げ込むケージにもアクアは入るようになり。

ここ数ヶ月、にゃおみの排泄は朝晩必ずおばちゃんが見ている前でしかしなくなった。
今はおばちゃんがトイレに連れて行って、おばちゃんが見守りながら排泄する習慣になっている。

棚から降りなくなって、排泄も回数が減った為、これはマズイと思い、日中はケージを閉めて出られない様に。出られないという事は、アクアも入れない。
元々ケージが好きなにゃおみは、かなりこれで気持ちが落ち着いたのか、食器棚に登る回数も減り、アクアがいてもおばちゃんの所に来る様になった。

排泄も朝晩しっかり。寝るときもおばちゃんにベッタリ。
いつものにゃおみに戻った
{075A23B5-D5DA-462E-9F93-720034834483}

暑いがモフモフ毛布が好きなにゃおみの為に、出してあげる

かわいい。にゃおみはかわいい。一頭で飼うなら全く問題ない、かわいいこ。
早く本当に安心出来るお家を見つけてあげねば。
AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
我が家で大人気のフルカバートイレをもう1つ買った

ついでに猫砂も変えることにした。

理由は、今まで使用していた紙製の猫砂が、粉が多く出て、砂かき熱心なにゃおみがよくむせていた事と、消臭効果が弱い為。
軽くて安くて良いのだが、やはり健康面を考えると、吸水ポリマーの粉は気になるところ。
そしてにゃおみの排泄物がどちらもとんでもなくキツイので、これからの季節、耐えられないかもと思ったから。
そこで、万が一口に入れてもあまり問題の無い猫砂をサーチ。結論、やっぱりおから系で、なるべくおから臭が弱い物、かつ購入し易いタイプが良いだろう、と、トフカスサンドKにした。

届いた。開けた。食べた!!

我が家のハングリータイガー
{D0D4CABF-EDD9-4047-843E-85CC380A13EA}

トフカスサンドK、おから臭ではなく、生米みたいな食用の粉っぽい香りがする。
アクアみたいに何でも口にする子は危ない。

袋を開けた途端に顔を突っ込んでいて、トイレに敷いたら事あるごとにチェックしに行き、口に入れてはペッと、出したり。
もちろん、今まで使っていた臭い付きの猫砂も入れたが、ずーっと気になっている様子。
{8FDF9429-367C-49AB-80D7-83C748B4965C}

すももも、にゃおみも、香りがするので嗅ぎに行くが、用はたさず。

これは不合格か?と思ったが、今朝やっとすももが初ちっこ。これで使ってくれれば良いのだが。
とりあえず、4袋買ってしまったので、これはこれで様子見という事に。

もう1つ購入した、キャッツエコ、と言う猫砂に期待する。




AD
いいね!(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。