休日なのか…。 | FIGHTING ROAD スタッフブログ

休日なのか…。


さて、問題です。




FIGHTING ROAD スタッフブログ

↑この日本地図の赤く塗られている所は何県でしょう。








正解は…










群馬県です。




ちなみにワタクシは、わかりませんでした(・・;)


西に住んでいると東側の構図が全然わからんガーン



と言うわけで、本日10月28日は..........


群馬県民の日でございます。

明治4年10月28日廃藩置県により群馬県の名称が初めて使用された
ことを記念に群馬県が1985年に制定。
この日の群馬県は休日扱いになる。




.......ん?





...........えっ??




『この日の群馬県は休日扱いになる』



........マジか!?てか今日は日曜日だけども!
平日なら休みってことか..........羨ましいぞ群馬県(T▽T;)



でも、群馬県って遠いし余り知識がない(-。-;)

確かJOYくんの出身地だったような…
サッカーとか強いな。前橋商業とか前橋育英とか桐生第一とか。


.........2項目。

丁度イイ機会なので群馬県民の日に群馬県についてお勉強しよう!



まずは群馬県出身の有名人の方々(ごく1部)


元首相 小渕恵三さん
デザイナー NIGOさん
漫画家 あだち充さん
宇宙飛行士 向井千秋さん
ハンカチ王子 斎藤祐樹選手
FC東京 高橋秀人選手
レヴァークーゼン 細貝萌選手
元日本代表 松田直樹さん
元日本代表 山口素弘さん
冬季五輪の象徴 荻原兄弟さん
ボウリング 中山律子さん
俳優 三國連太郎さん
女優 篠原涼子さん
ミュージシャン BOΦWYさん
監督 あやまん



など、挙げればキリが無いですが
有名人イッパイです( ̄□ ̄;)



気候

夏は前橋、伊勢崎、館林などを中心に日本有数の酷暑地である。
館林市では、2010年に猛暑日の年間日数が41日にのぼり
日本一に輝いている(?)



歴史

岩宿遺跡…岩宿遺跡の発見により日本の旧石器時代の存在が証明された。

江戸時代から昭和初期にかけては、桐生織を中心に当時の絹織物生産の
中心地となり、女性が家庭生活において従属的な位置に甘んじず
いわゆる「かかあ天下と空っ風」という言葉が生まれた。
本来は上州の男が自分の妻を感謝・尊敬し、
自慢する意味で「ウチの母(かかあ)は天下一」という意味を持っている。


2005年ザスパ草津がJリーグ加盟





世界に4箇所しかないハーゲンダッツの製造工場がある。
(国内唯一)( ̄□ ̄;)!!




ヤマダ電機の本社がある( ̄□ ̄;)!!




まるか食品(ペヤング)の本社がある( ̄□ ̄;)!!




ホットランド(築地銀だこ)の本社がある( ̄□ ̄;)!!




下仁田ネギの生産地( ̄□ ̄;)!!




映画バトル・ロワイアルの舞台( ̄□ ̄;)!!







群馬県ステキやーん( ̄▽+ ̄*)

今度行きます。
ダッツの工場見学出来るかな??!


改めて
群馬県民の日おめでとうございます(‐^▽^‐)