京都お菓子教室初心者でも作れる簡単楽しいお菓子作り

京都 北野天満宮徒歩5分のお菓子教室。パティスリでのお菓子教室の講師の経験をいかし、初心者のあなたも、簡単に!美しく!作れるようになるレッスンをしております。

実家に、おすそ分けしましたら、上品な桜餅に、感動してくれました。

こんにちは、伊野靖子です。

桜が散り去り、ツツジが綺麗に咲き誇ってきましたね~^^

今月のレッスンは、京都風桜餅でした。

京都の上生菓子屋さんに売っているような、粋で上品な仕上がりの桜餅に、和菓子作りもはまってしまわれた生徒様続出です(笑)

特に、生徒様のお母様が気に入ってくださった!というお声をたくさんいただいていますよ~^^

image

🌸桜餅レッスンありがとうございました^^

実家に、おすそ分けしましたら、上品な桜餅に、感動してくれました。

「いつもお気に入りの桜餅を嵐山まで買いにいってたけど、その必要ないね」といわれてしまいました^^


週末にまた、作ってみようと思います!

image

Mさんありがとうございます^^

この桜餅は、本当に大絶賛のお声をたくさん頂戴しておりますーーー!!

たかが桜餅、されど桜餅!!ですよ❤(笑)

桜餅は、義理のお母様にプレゼントされたら、とーーーっても喜んでいただけますよ。

もちろん、お友達にも^^

綺麗にラッピングして、おもたせしてくださいね。

ラッピングも大切ですよ。

image

「え~!!これほんまに手作り??」って言われますよ^^

甘さ控えめ、中までふっくら蒸されたお餅で、お味は申し分ないです。

手作りの和菓子をプレゼントされる方は少ないから、おもたせされると粋な女性やなぁって思っていただけますよ^^

なのに、和菓子は驚くほど簡単に作れるので、お菓子作りしてみたいなぁという方にはぴったりですよ。

image

レッスンでは、京都鴨川のシダレザクラのような可憐なうす桃色と、やわらかい白色の2種類を作りましたよ。

お餅も、あんこも、巻き方も、一味も、ふた味もアレンジした可愛らしいフリーシア流桜餅❤

多くの生徒様から、「また作りました~!」と嬉しいお声を頂戴していますよ~。

ご家庭でも何度も作ってくださっているようですね♪


お花見シーズンもまもなく終わる京都ですが、お気に入りの銘々皿の上で最後の桜を楽しんでくださいね^^

また、桜餅は基本の作り方が出来ていれば、アレンジして年中召し上がっていただくことができますよ。

4月27日(木)のニュースレターでお話しますね。

桜餅は10通り、20通りにもアレンジできちゃいますよ~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
女子会にピッタリなスイーツが充実したバー

こんにちは、伊野靖子です。

先日、ママ友達とディナーを楽しんできました^^

たまには、子ども達をパパにみてもらい、女子の時間を楽しんで息抜きすることも大切!

ディナーの後は、スイーツのあるバーへ。

京都ザ・リッツカールトンのすぐ近くにあるバー「カーブドケイ」です。

ここは、スイーツが充実しているだけではなく、個室があるので女子会にもぴったりのバーです♪

女子が4人以上集まると、まぁ賑やかというか…うるさいでしょ^^;

周りへの配慮もあり、いつも個室がある所をセレクトします(笑)

みんなで集合写真を撮るのを忘れた~と、翌日発覚。

ということで、昨年の卒園式のお写真を❤



カーブドケイは、お店の雰囲気もテーブルやソファもアンティークな感じです^^

フォークや、ナイフなどのカトラリーも素敵♪

image

オーダーしたのは、苺のカクテル。

そしてスイーツは、パンケーキに、フォレノワール、クレープシュゼット等…。

パンケーキは、昭和のふんわりしたものではなく、半生に近いふわふわ柔らかい食感!

ナイフでカットする時も、潰れそうなぐらい柔らか~い。

表面は、お酒でフランべされていました。

私は、どちらかというと昔懐かしいパンケーキが好きですが、お酒にはこの柔らかいパンケーキがよく合うなぁと思いました^^

シチュエーションに合わせて、食感を変えることも大切ですね!

image

フォレノワールという、ドイツのチョコレートとサクランボのケーキ。

フォレ―ノワールは、黒い森という意味です^^

上にのっているアイスクリームは、カシスかフランボワーズかなぁと思っていたら、苺でした^^

普通のフォレノワールを一味もふた味もアレンジした、バーらしいファレノワールになっていましたよぉ。

image

テーブルでホットチョコレートをかけてくださいます♪

苺の赤色と、チョコレートの組み合わせが、とっても妖艶で華やかな演出。

でも、チョコレートケーキに、チョコレートソースは、ちょっと甘くて濃いかなぁ(笑)

image

そして、クレープシュゼットというクレープをオレンジソースでフランべしたものが一番美味しかった!!

だけど、家に帰ってみたら写真がボケボケ~^^;

ということで写真はありません。

私の幼き頃の想い出の味、クレープシュゼット。

大好きな大好きなデザートです。

こちらは、レッスンでご紹介したいなぁと想っています❤

私のオススメのお店や、レッスンの楽しいお話、最新案内はこちらのニュースレターでお届けしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
主人に「これもうチョコレートケーキお店のいらんやんて❤」誉められました!!

こんにちは、伊野靖子です。

教室の生徒様のご主人は、奥様の作るケーキの大ファン!ですよ~。

「もうケーキ屋さんで買わなくていいやん!」って褒められますよ。


生徒様が送ってくださる感想の9割が、「主人がすごく美味しいって言ってくれました~❤」です。

あなたも、甘いものが得意でない旦那様にだって、とっても喜んでいただけるケーキが作れるようになりますよ^^

image

やすこ先生、おはようございます(^-^)

焼けた~💕焼けました❤❤❤

嬉しすぎます!

焼き上がって、あら熱とれた時にフライングで少し頂いたの。

そしたら主人が、「これもうチョコレートケーキお店のいらんやんて❤」誉められた(*≧∀≦*)

嬉しい~💕


今回の反省点は、白身を計るのに手こずりました。

白身を計る作業は始めてで、ま、黄身もですが、、、

シュミレーションを何度もしましたが、段取りが悪かった。笑

あと、チョコレートとメレンゲを混ぜる作業。

あれは修練せねばなりません。


お教室で作った感じで混ぜて、型に流した時、メレンゲの玉がちらほら。

早くもう一回作りたいです♪

主人は、ケーキあまり食べないのですが、甘いのが苦手!!

なのに、ハート型もあってか、半分独り占め状態で食べてくれました。

とっても嬉しかった💕


また作りたいので、今度チョコレートを2回分お願いできますか?

image

きゃーん、良かったです^^

Aさんの感想を読みながら、私まですごく嬉しくてテンションアップしてしまいました。

家族って辛口だから、ご主人に「美味しいやん!」って褒められたら飛び上がるくらい嬉しいですよね^^

調子にのって毎日作りたくなってしまうでしょ(笑)

おいしーーいお菓子を作るのには、一番は愛情ですよ❤

でも、愛だけでは足りません。

愛情プラス、必要なのが、お菓子の基本ですよ~!!!!!

Aさんの感想にも「あと、チョコレートとメレンゲを混ぜる作業。あれは修練せねばなりません。」って書いてありますよね。



これは、残念ながら、本でも、動画でも習得できないです。

自分が体感することです!!

混ぜる時は、驚くような感触ですよ~。

初めて、私と一緒に混ぜたら、生徒のみなさん驚かれます(笑)

image

みんな、力強すぎますーーーーー!

お菓子の基本をしっかりおさえ、さらに、フリーシア独自の混ぜ方が、優しいふんわりした褒められるケーキを作るんですよ。

ただ、1回ではマスターできません!

最低3回必要です。

でも、たったの3回のレッスンで、あなたの一生の財産になりますよ❤

この方法を身につけたら、ロールケーキも、スポンジも、ムースも、パティシェさん以上のお菓子が作れるようになります。

こだわりいっぱいの京都人の私が教える、お菓子の基本。

楽しみにしといてくださいね~♪




こんなレッスンどこにもあらへんから^^

もちろん、卵の計量の仕方からしますよ~!

手厚い手厚いレッスンです^^

ですが、今回のレッスンで、このロールケーキクラスは最後になる可能性があります。

気になっているあなたは、最後のチャンスを掴んでくださいね。

あなたも、「えーー!私でもお菓子が作れた!」って、感動しますよ~❤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
【残2】主人が「このロールケーキ、美味しいやんか❗」と満腹食後にペロリとたいらげていました。

こんにちは、伊野靖子です。

結婚して5年、10年。

最後にキュンとする言葉をかけてくれたのはいつのことやら…。

心のどこかで、そんな風に思っていませんか?

毎日3食の手料理もいつの間にか当たり前。

こんな時は、ケーキを手作りしてみると、ドキドキを取り戻せるかもしれませんよ❤

お菓子作りをしたことがなくても大丈夫!

教室の生徒様のほとんどはお菓子作り初めての方ばかりです。

今では、教室の生徒様の旦那様は、奥さんの作るケーキが大好きで、心待ちにされているそうですよ^^

image

やすこ先生~~🎶🎶嬉しいぃ~🎵

先日、復習にチョコバナナのロールケーキを作りました!

主人が「このロールケーキ、美味しいやんか❗」と満腹食後にペロリとたいらげていました(笑)

嬉しいぃ~♪

主人は甘いものがあまり得意ではないのですが、絶賛してくれました^^

お菓子作りは難しいと思っていたのですが、私にもできちゃいました!

やすこ先生のおかげです。

ありがとうございます。


image

でしょ。手作りのお菓子は心を動かしますよ~^^

誰もが、お菓子作りは難しい!特別なもの!と思っているから!

だからこそ!!!美味しいお菓子が作れたら凄い!!って思われるんですよ。


大好きな旦那様が一瞬にしてさらにあなたを好きになるのは間違いなし❤ですよ^^

image

チョコレートが苦手でも、甘いものが苦手でも、食べたくなるチョコバナナのロールケーキ。

お菓子作り初めてのあなたも、作れるんだから♪

でも、せっかく作るなら、とびっきり美味し―――いお菓子を作りたいですよね。

フリーシアのロールケーキクラスは、お菓子の基本がギュギュッと詰まっているので、お菓子作りがものすごーーーく上手になりますよ。

私が20年お菓子作りをしてきて、辿り着いた、お菓子作りが楽しくなる方法、ドーーーンと伝授しますね。

うふふ、3ヶ月後のあなたが楽しみです^^

初回5月12日(金)スタートのクラスのみ、残席2名様です。

あなたの人生をかえるロールケーキレッスン、これで最後になる可能性がありますよ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
生地だけでご馳走だなぁと感じるクレープは、生まれて初めてです。

「こんな華やかな香りがするクレープは初めてです!美味しいですーーーー!!!」

一口食べると、どの生徒様も衝撃を受けられます(笑)

あなたも、感動のクレープを味わっていただけますよ。

5月25日にクレープ&プリンのアンコールレッスンをしようかなぁと思っています^^

クレープのイベントの時も、「今まで食べたクレープはなんだったのでしょうか(笑)」というお声も多かったですよ~。

image

image

先日のクレープレッスンでも、とーーっても嬉しい感想をいただいています。

やすこ先生、

クレープ、言葉を失うほど美味しかったです♪

もう、これは・・・!と、目の覚めるような美味しさでした。

生地だけでご馳走だなぁと感じるクレープは、生まれて初めてです。


これこそが、本物の味を知っている靖子さんの、最高の味なんだなぁと思わせてもらいました。

このクレープの見た目をフルーツやアイスで飾るのはもったいない!

本当に美味しいものは、他に飾りはいらないんだなって思いました。

見た目は控えめで華美ではなくても、味は本当に最高だから!!!!!!!

あまりの旨さの衝撃に、しゃべるのも忘れてました(笑)

ほんとにおいしいもの食べたときって、言葉にならんね。学びました!

写真でこの美味しさは、伝わらない~💦

一緒にいただいた紅茶を飲んで、余韻に浸ってました。

溜め息の出るほど、贅沢な時間をありがとうございました💕

image

ふふふ、フリーシアのクレープは、生地が美味しい―――の^^

虜になっちゃいますよ。

華やかなクレープのヒミツのひとつは、ラム酒を使っていること。

でも、ラム酒のお味は全くしないし、アルコールは飛んでいるのでお子様だって大丈夫ですよ。

我が家の次男も、この生地が初めて出来上がった時、つまみ食いしながら「おいしーーー!」って喜んでパクパク食べていました^^



お菓子作りではブランデーやラム酒、リキュールを使うことも欠かせない材料です。

少し加えるだけで、ぐっとお味が引き締まりますよ。


腐るものではないので、1本持っておかれるといいですよ。

生徒様が早速家で作ろうと、ラム酒を買いに行かれたのですが、「ラム酒が沢山あってどれを買ったらいいか分からなかったです」というご質問がありました。

ラム酒も銘柄だけでなく、白色のものや茶色のものもありますよ。

さぁ、どのラム酒が適していると思いますか??

どれでもいいわけではないですよ~笑

今夜のニュースレターでお話しますね。

お菓子作りにぴったりのラム酒をご紹介しますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)