【人材育成】静かなときを持つ | リーダーの器が大きくなるブログ

リーダーの器が大きくなるブログ

東洋哲学実践家
職業:社長の相談相手

この頃は瞑想とかマインドフルネスといった言葉を耳目にする機会が増えましたね。写経や座禅に親しむ人も増えていると聞きます。

 
忙しさに追われ頭は常に高速回転。朝から晩まで早口のひとりごとか頭の中で繰り返される。さっき何を食べたかはわかるがどんな味だったかは思い出せない。今自分が何をしているのか、何を考え何を感じているのかさっぱりわからない。
 
方法はなんでもいいので、1日の中で静かに過ごす時間を持つよう勧めています。私の場合は朝出勤時に前日のできごとを日記として記録することと、伝習録を一節読む、般若心経を音読することでその日のいろいろを調えるようにしています。
 
写真は福井、養浩館庭園にある清廉の表札。なんとなく叱られてるような気がしました。
 
{7287A056-3BAA-4F4D-99C5-D37F98D8D0DC}