2007-11-23 22:28:34

これでオタクとしての箔が付く・・・のか?

テーマ:イベントとか

本日は「アニメ検定」こと「第一回全国総合アニメ文化知識検定試験」を受けてきました~。


今回の試験では5級から3級までに検定試験が実施されたのですが、私は5級を受けてきました。




どれぐらい受けてる人がいるのか分かりませんでしたが、教室割を見る限り、とりあえず600番まで席を用意してあったようです。



で、肝心の試験ですが、すべて4択のマークシート方式。

公式問題集をやっていれば対応できるものが数問あったので、わざわざ買ったかいがありました。


5級に関してはあまりマイナーな作品からの出題はなく、名作アニメトップ100みたいな感じでテレビで紹介されるような作品や、最近話題の作品、有名なクリエーターなどメジャーどころを抑えていれば十分合格ラインに届くような難易度だったのではと思います。



本日すでにアニメ検定サイト上で正解発表がされていて、自己採点してみたところ、50問中41問正解でした。

5級は60%以上正解で合格なので、回答用紙の記入に不備がない限りは合格ですね。


いや、良かった。せっかくお金払って受けてるんだから合格しなくちゃね。



今回は第一回ということで「全国~」といいつつ東京のみでの試験だったので、やる側も受ける側も様子見の状態だったのではないかと思いますが、次回開催時にはせめて全国5ヶ所ぐらいでやってたくさんの人に試験を受けて欲しいですね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

frioさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。