フレンドシップちよだ スタッフブログ

NPO・ボランティアグループのブログ

クラッカーWelcomeフレンドシップちよだ音譜
パンダべーっだ!ウサギスタッフブログ馬オバケおとめ座 

外国人の日本滞在が楽しく有意義であることを願い
外国人に日本文化を紹介したり
外国文化を地域に紹介したりする活動をしています。
下の写真をクリックロボット


コメントできますチョコ!!

But審査あり。

テーマ:

相撲ファンであります、わたくし松本が今回ブログを書かせていただきます。


目キラキラわたくしも心待ちにしておりました、相撲部屋の見学です!!

写真をたくさん載せたいので、出だしの集合の写真は省かせていただきます^^

朝早い集合時間にも関わらず、ゲストの皆さん、ほぼ遅刻ゼロ (笑)にひひ 


フレンドシップちよだ スタッフブログ


本日は、由緒ある「大嶽部屋」の朝稽古を見学させていただきました。 大鵬という、それは強い

強い 力士がいたのですが、元はその大鵬がひらいた「大鵬部屋」 だったそうです。



みんなで四股を踏んでストレッチしますかに座 きゃ~! 本物のお相撲さんが、こんなに近くに居るなんて~ハチ感激~ドキドキ


フレンドシップちよだ スタッフブログ


円になってすり足。 相撲の基本姿勢ですね!!


フレンドシップちよだ スタッフブログ


早速、ストレッチが終わったら、ぶつかり稽古の始まりです。 きゃ! 直ぐそばで見られる興奮が

伝わるでしょうか~! 静かな練習場に力士同士の体がぶつかり合う音が、生々しく聞こえます!

フレンドシップちよだ スタッフブログ


ひょえ~ドクロ 見てください。この地獄絵図を~!! この写真では表情までは分かりませんが、下の

力士はムンクの叫びの様な顔をしていましたよ。 悶絶中。。。 私まで声が出そうでしたよ。

フレンドシップちよだ スタッフブログ


誰もが、二度見をしてしまうほど華奢な新米力士ですよね?もしかして、私より体重、軽いんじゃぁ....

今年の春から入門したばかりの青年です。 四股名は「銀星山」 (ぎんせいざん)と言います。

元アイススピードスケートの選手だったそうで、この名が付けられました。

四股名にもちゃんと意味があるんですねぇ!!  あの貴花田だってガリガリだったんだから大丈夫。

これからですよね!!

フレンドシップちよだ スタッフブログ


「はっけ よい! のこった」 の瞬間。 この瞬間がたまらなく好きです恋の矢 気迫に満ちた表情が

素敵ですね~☆ 

髪が短い事からもわかるように、こちらの力士も新米です。エジプト出身の力士で、四股名は

「砂嵐金太郎」。 エジプトといえば砂漠が有名ですよね、なので砂嵐。 名付け親もセンスが問われますね 笑

彼は、先場所で好成績をおさめた期待の新人だそうです。 今後の活躍に乞うご期待ひらめき電球合格


フレンドシップちよだ スタッフブログ


ぶつかった時の生音が伝えられないのが残念ですが、本当に身近で見ると迫力がありました。

例えてみましょうか。。。 そうですねぇ。。 軽自動車がぶつかっているような衝撃といえばいいでしょうか。 ゲストのみなさんもこんなに近くで見たことがない方ばかりだったようで、楽しんでいただいたようです。

フレンドシップちよだ スタッフブログ


つっぱって~ つっぱって~



フレンドシップちよだ スタッフブログ


スポーツカメラマンの如く、シャッター切りまくり (笑)

フレンドシップちよだ スタッフブログ


こちらが親方です。 稽古を見守りながら、指導をします。

皆さん、親方目線で見ているのでしょうか。


フレンドシップちよだ スタッフブログ


只今、「砂嵐金太郎」(もう覚えました?) に指導中。


いいか、下手を取ったら、もっと脇をしめて引き付けろ!


全部 日本語で指導を受けていました。 言語や日本の習慣、力士の規則など、学ぶ事が

沢山ありますね!!

フレンドシップちよだ スタッフブログ

何度も倒されて、体中泥だらけです。でも、果敢に挑戦する姿は、美しい。

みんな苦しい稽古を経て、強くなっていくんでしょうね、 うんうん^^


フレンドシップちよだ スタッフブログ


小さい子供も、お相撲さんにかかれば、ぬいぐるみでも乗せるように軽々と

持ち上げます。 いいな~ 子供の頃、私もされたかった~


フレンドシップちよだ スタッフブログ


恒例となりました、全員☆集合写真です。 やっぱりお相撲さんって大きいねビックリマーク

力士の皆さん、来場所も頑張ってくださいね~、注目して見ます、私。


フレンドシップちよだ スタッフブログ


本日の相撲部屋企画のオーガナイザー、金谷さんです(浴衣を着た女性)
金谷さんあってのこの企画でしたので、皆さん、彼女に感謝しましょう! カムサハムニダ~



フレンドシップちよだ スタッフブログ

見学のあと、富岡八幡宮へ。 この神社は相撲と関わりが深く、よく相撲の行事ごとやイベントが

行われます。


フレンドシップちよだ スタッフブログ

歴代横綱の名前が石碑に刻まれています。さかのぼること江戸時代、ここ富岡八幡宮で最初に相撲が取られていた場所だそうです。相撲の発祥の地とは、私も知らなかったです。最近はハワイやモンゴルなどの外国人の力士が増えていますよね。 日本人も頑張れ~!!


フレンドシップちよだ スタッフブログ

深川不動堂にも行きましたが、おまけ~


メインはあくまで相撲部屋ですからね^^


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆さんこんにちはニコニコ

今回は松本さんに代わりまして私、山口がblogを担当させて頂きますひらめき電球

この日は松原団地駅よりバスで約10分。本日は生憎の天候で傘を差しながらトコトコ…。

着きました。本日の舞台は草加煎餅丸草一福さんです。本日は堅~い歯ごたえの煎餅を作りますクローバー

どうやら創業以来より地元埼玉県産の一等米にこだわっているようで…
最初はお米が眠っている倉庫へ案内されましたドア

あ!あった埼玉米。
東京から近いはずなのに人生で初めて埼玉産米を見ました…。

そしてビデオ鑑賞。
なんだか一味あるムービーでした得意げ今は機械が発達しているので
随分便利な世の中ですが、煎餅が作り始めたとされる江戸時代は現代のようにはいかなかったのでほとんど手作業でしたグッド!

そしていよいよ、お待ちかねの?!煎餅の手焼き体験音譜
まずは師匠が見本を見せてくれました。


さすがークラッカー
ひょいっと、煎餅をひっくり返すその様は箸名人。
ものの見事に煎餅を焼いてましたニコニコ

photo:01



美味しそ~にひひ

そこからハケで醤油を塗り塗り…。
ジュルっ。
は!叫びつい見てるだけでヨダレが!

さぁ。待ってましたー。次は皆さんの焼く番です晴れ

と思った矢先。早速強敵がぁ!叫び
網からかなりの熱風が!!
これは本当に熱かったショック!
煎餅焼きに中々集中出来ず…。

でも、熱い中一生懸命に焼いたお煎餅は絶品なはず!ラブラブ!

焼いた煎餅に醤油という名の化粧を施します。

皆様、手が起用で綺麗に塗っておりました。

photo:02


↑セーラームーンを見て日本語に興味を持ってやってきたルーマニアの彼女(^-^)

袋に入れたら完成です!
photo:03



さ~。味はどうかな??ちなみに丸草さんが作った煎餅も頂きました。やっぱり味違う。美味しいキラキラ

でも、自分たちの手で焼いた煎餅はやはり格別です。
う~ん。お茶と合う得意げ

お腹を満たした後はお土産コーナー。色んな種類の煎餅がズラッと並んでました。試食もいっぱいコスモス

煎餅の堅さも種類があるそうで、一番堅いのが高砂印というもの。うーん。顎がはずれそうなぐらい見た目からして堅そう。

といったお腹も気持ちも満足したイベントでしたヒマワリ

是非今回来れなかったゲストの方々、次は来てください♩自分で作った煎餅は世界に一つしかありません。こんな貴重な体験を是非!ニコニコお待ちしております音譜

※今回は画像が少なくて申し訳ありませんでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フレンドシップちよだの欠かせない行事。「生き残る術を学ぶ」 の日です


備えあれば憂いなしと言いますから、もしものときの為に知っておかなければならない知識を、今日は学ぶことにしましょうビックリマーク



フレンドシップちよだ スタッフブログ


防災センターでは、地震の模擬体験が出来ます。 去年の東日本大震災の揺れをみなさんで体験していただきました。 震度7です。スタッフも体験しましたが、もちろん立っていられないほどの揺れでした。 確実に家具が倒れますね。。 この状況で、いかに自分の命を守るかを教わります。 地震では数秒の判断が生死を分けると言われています。


フレンドシップちよだ スタッフブログ


都会での水害を意識してのシュミレーションです。地下鉄や地下街に水が流れ込んだ場合、どのくらいの水圧を感じるかという体験してきました。車に乗っていて水没した場合と、水没したドアを開ける場合。


体格のいい男性でも水深40cmを越えると、なかなか扉を開けられません。

恐るべし水圧。。。。 逃げ道確保が最も大切ですね!


フレンドシップちよだ スタッフブログ

人命救助体験の一コマです。 自動車免許を取ったとき以来の講習でした。 当時のやり方と大きく違っていたのでとても勉強になりました。 AEDの使い方の説明も受けられました。 


救急車が着くまで、この人口蘇生をするのとしないのとでは生存率は8割も違うそうです。 私達にも救える命があるのかもしれません。
フレンドシップちよだ スタッフブログ


擬似災害体験を終えて、ちょっと知識が増した皆さんで撮った集合写真。

ご参加いただいた方々、もしものときにきっと役立つはずです。

来年は、お友達も誘ってきてくださいね!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のイベントは、日本料理です!!


見た目も綺麗で、しかも美味し~い、巻き寿司をみんなで作りましょう!


はい!日本料理と言えば~? 寿司作りと言えば~?


せ~のっ! 長谷川師範~にひひ  みなさん、ちゃんと言えましたよね? これ、合言葉ですから、覚えておいて損はないです 笑ドンッ


フレンドシップちよだ スタッフブログ

まずは恒例の、師範からのレクチャータイムに皆さん興味津々ですね!

食べたことはあっても作るのは初めてでしょうから。



フレンドシップちよだ スタッフブログ


さっき教わった順番で、海苔、ご飯、具材と、乗せていきます。 何やら、見たことがない材料を発見!!

日本人スタッフに質問が次々と寄せられますあせる


「桜でんぶ」とは。。。 鯛や鱈が原料で。。。 そのう~ あの~

「かんぴょう」とは。。 瓜の仲間の野菜が原料で。。。 それを干してですねぇ。。。



フレンドシップちよだ スタッフブログ


おちびちゃんも、ママと一緒に作ってみました目 さて上手く巻けるでしょうか?

もし、完成がぐっちゃぐっちゃでも、可愛いから姉さん、許しちゃう恋の矢


フレンドシップちよだ スタッフブログ

私、上手くない? 凄くお上手です! 具材もちゃんと真ん中で色合いも完璧です~ あっぱれベル

こっそり、師範の元で修行してたのでは....?

フレンドシップちよだ スタッフブログ
はい!癒しの1枚です。 可~愛~い~ぃ~(-^□^-) でもちゃんと形になってますよね!? たいしたもんです合格大変よく出来ました合格



フレンドシップちよだ スタッフブログ

巻き寿司だけではありませんよ。 けんちん汁とデザートの白玉団子も作るので、みなさん本番はこれからです! けんちん汁の材料を切っているゲストが、こんにゃくとサトイモと食べたことがないと言うのでびっくりしましたビックリマークビックリマーク目  何とも説明しにくい味なので、出来上がったものを食べたあと感想を聞くとしましょう!!

美味しいけど、脇役ですよねビックリマーク(あくまで私、個人の感想でございます)


フレンドシップちよだ スタッフブログ

料理上手な奥様に見えますよアップ 花嫁修業に日本料理の「けんちん汁」もレパートリーに加えてくださいねドキドキ音譜 これが作れたら大分、通な奥様になれるはず!!

フレンドシップちよだ スタッフブログ

Aチーム、ずい分、余裕あるなぁ~、けんちんもう作り終わったの? 後ろの2チームはまだてんやわんやなのに。

フレンドシップちよだ スタッフブログ


続きまして、白玉団子を作りましょう! 丹精こめて皆で練った白玉をね、こうやってですね。。。

レクチャーする我らスタッフ 森下さん。 みんな、見たことのない地味なデザートに興味津々。 これ本当にデザートはてなマークはてなマーク

フレンドシップちよだ スタッフブログ

Cチーム、白玉こねるのに大苦戦中 笑にひひ だって、手にくっ付いてちっとも丸まらないんだもの~!!!

何だか粘土こねてるみたいだ。。。 そうです、工作だと思ってやってください。 はい、それ大きすぎ~

やり直し~!! 

フレンドシップちよだ スタッフブログ

何はともあれ、美味しく戴きました。けんちん汁もおかわり希望者がたくさんいらっしゃいましたし、巻き寿司もおいしいと好評でした。 料理イベントもやっぱりいいもんですね~、皆で作って皆で、美味しいと分かち合って食べる! 心もお腹も満足なイベントになったようです得意げ


また 次回のイベントでお会いしましょう音譜ビックリマークキスマーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。